*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-03(Sun)

育てもしない「親」を扶養するの?

育てない人を「親」とは呼びたくないけど、いい呼称がないわね…

 ※この記事では、「生物学的親」のことをBPと呼ぶわね。(BP=Biological Parent)

 決算も終わり、あとは株主総会を待つばかりで余裕が出てきたから、付け焼き刃の法律の話を書くわね。

 Leiちゃんが、扶養届けについて記事を書いているから、法律の観点から、扶養義務扶養義務違反についての記事を書こうと思うわ。
 
 もちろん、違っているところがあったら、遠慮なく指摘してくださいね。高卒認定試験のお勉強のつもりで整理するのだから…
 
 さて、法律には、上位法、下位法の概念があるの。下位法は上位法の規定を超えられないの。もし、下位法と上位法で対立する条文があったとしたら、上位法が優先するの。
 たとえば、児童福祉法と児童福祉法施行令では、児童福祉法が上位法であるの。

 日本国憲法が、この瑞穂の国の最高法規であることは、論を待たないと思うけど、民法と日本国憲法の規定が対立したとしたら、民法は日本国憲法を超えることができないのね。
スポンサーサイト

more...

2007-05-13(Sun)

心理関係の資格は国家資格ではない

見かけにだまされてはダメよ

 今回、Leiちゃんにカウンセラーと名乗る人が絡んできた。本人は、絡んだという認識はないみたいだけど…(→記事はこちら
 
 この際だから、カウンセラーについて整理するわね。
 
 まず、医師などの国家資格では、名称独占の規定が定められているの。

医師法
 第十八条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
 
 ところが、カウンセラーという資格はないの。カウンセリングを行うことの国家資格はなく、さまざまな団体がカウンセラー資格を認定しているだけなの。
 
 そして、法的な規制もないから、様々な団体が、様々に資格を認定しているの。その中には、資格商売といわんばかりの団体もある。
 詳しくは、→「心理の資格」のページをみてほしいわ。これによると、日本の心理資格の最大手は、臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」であり、「この資格を取得するためには,認定協会が指定した大学院(大学ではない)を修了(卒業と同じ)しなくてはならない。その指定大学院には2種類あり,一種の大学院を修了した人はその年に受験できるが,二種の大学院を修了した人は1年間の実務経験を積まないと受験できない.試験は1次で筆記試験,2次で面接が行われる。」と、資格取得には厳しい条件がある。

 いくつかの心理資格をみたけど、少なくとも、通信教育でとれるようなお手軽な資格はなかった。

more...

2007-04-09(Mon)

「見捨てられ不安」も「試し行動」も、愛着があってのことなの

捨て猫に見捨てられ不安なんてないの。相手がご飯をくれる相手かどうかしかないの

 Leiちゃんが書いていることと同じようなことを書くけど、「見捨てられ不安」も「試し行動」も、愛着があることが前提だと思うの。
 
 見捨てられ不安という言葉のとおり、親などの養育者から捨てられることへの不安を表しているのね。その不安は、愛着があるからであり、養育者から見捨てられると生きていけないと思う事への不安だと思うの。
 
 試し行動といわれる言葉も、もし、このような行動があるのであれば、愛着ある相手が自分を受け入れてくれるどうかを、とことん試そうとする行動と理解していいかしら。
 
 でもね、「試し行動」って、ひょっとして正しく理解されていないのかもしれない。養護施設にいる子と、里親家庭に行った子との比較で考えてみるわね。

more...

2007-04-05(Thu)

大金をかけて、愛着障害児を作る場所よ、乳児院は…

SANY0045


「社会的養護を必要とする子どもたちのために
~千葉県における社会的資源のあり方について 答申~」
について


 この答申に、乳児院の経費と一人あたりの金額が出ているの。
 
県立乳児院(定員30名) 事業費251,283,000円
民間乳児院(定員20名) 事業費127,658,000円

これを利用児童数で割って、一人あたりの金額を出しているの。

県立乳児院 年間入所数262名 一人あたりの金額959,000円
民間乳児院 年間入所数213名 一人あたりの金額599,000円
県立・民間合算 入所数475名 一人あたりの金額797,771円


県立乳児院は、県立は民間の1.60倍とあるの。

more...

2006-12-13(Wed)

一人の時間が自我を育てる

闇の中で光り輝くイルミネーション。闇があるから光が煌めく。養護施設の闇は、何を煌めかせるのかしら…
 養護施設にいた頃、あたしは、一人でいる時間を作ろうとがんばってきた。
でも、あたしが一人になろうとすると、「協調性がない」「孤独癖がある」と非難された。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。