*All archives* |  *Admin*

≪08  2017/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-13(Tue)

結婚の準備は大変…

Himetsubaki

 年開けてから、一緒に暮らしている彼と正式に結婚することになった。一緒に暮らして数年経つ。暴力的な施設の男子と違い、どんなに怒っても、絶対に暴力を振るわないところも気に入っているひとつ。

だけど、準備をするうちに、誰もいないことを思い知らされている。
ずっと、振り回されている。彼とはケンカばかり…


スポンサーサイト

more...

2009-05-03(Sun)

養護施設では上級生に食べ物を上納する

DSC03162

 天神様の藤を見に行ったの。藤の季節だと気づいたのが遅くて、もう、咲いているのが少なかったの。かろうじて咲いている藤を見つけて写真を撮ったの。

 楽しみは、屋台での買い食い。好きなものを選んで食べることができるの。ふと、施設での食事風景を思い出したの。

more...

2008-08-27(Wed)

「痛いだろう?」…「痛いといえよ!」

Leiちゃんの記事を読んで、一瞬フラバになったわ。
⇒知的障害者暴行少年:「痛いですか?」とインタビューすること

 突然、あたしの前に浮かんだ情景…
 
 中学生の男子が、小学生の男子の上に馬乗りになっている。
小学生はボロボロにされて、朦朧状態。
なのに、上にまたがった中学生は、「痛いといえ!」と繰り返して殴っている。
「頼むから痛いと言ってくれー」と殴っている側が悲鳴を上げているようだったの。

more...

2008-08-25(Mon)

「私一人を見てくれる人はいなかった」という言葉

「私一人を見てくれる人の必要性に気付けない集団主義」という感覚

 Leiちゃんの記事を読んで、あたしも少し考えたの。

 美由紀さんの「私一人を見てくれる人はいなかった」という言葉は、きっと自分の子どもを育てている中で、気付いた言葉なのだと思うの。

 以前、Wolfさんの子育て話を聞いたことがあるの。Leiちゃんは、すぐに忘れるけど…
 
 「子どもを抱っこすればするほど、誰にも抱っこされなかった過去の自分が浮かび上がる。この子には、抱っこしてくれる大人(Wolfさん自身)がいる。でも、自分には誰もいなかった。
 子どもを可愛がれば可愛がる程、自分が引き裂かれていく。自分が可愛がる子どもへの嫉妬や怒りがわき出てくる。
 Wolfの子育ては、『おまえも同じ目に遭わせてやる』とこみ上げてくる怒りとの戦いだった。」

 たしか、こんな表現だったわ。
 ※Wolfさん、違っていたら指摘して下さいね。

 子どもたちのために、さまざまな活動をしているWolfさんは、時折、ポツリと漏らす。「Wolfは置き去りだ」と…

 誰もいなかった子ども時代に気付いた後、人はどう行動するのだろう…、とあたしは考える。

more...

2008-07-23(Wed)

テレビを見ている暇があったら…

DSC02885

 あたしは、同世代の人たちと共有するものがないの。
施設育ちと家庭育ちの違いではなく、子ども時代に見ていたテレビ番組の話。

 施設では、全員一斉に勉強する学習の時間があったの。その時間は、例え宿題が終わっていても、読書をすることは許されず、ただ、教科書の勉強だけをすることを求められたの。

 勉強が嫌いではないあたしは、宿題を終えて残った時間を辞書を読んで過ごしたの。辞書には、知らない言葉が解説付きでたくさん載っていた。知らない物も、簡単なイラストがついている場合があって、かなりの言葉を、現実の物を知らずに言葉だけで覚えたの。
 学習の時間が終わると、自由時間となり、ほとんどの子は、食堂(食事時間以外は講堂やテレビ室となっていたの)のテレビにかじり付いていた。アニメなどの子ども番組は数少ない子どもたちの娯楽だったの。

more...

2008-05-26(Mon)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その3

大天使聖ミカエル  龍神教会
 運転に集中しているあたしに、Leiちゃんが叫んだの。「Maria、十字架が立ってる」
 
 「えっ?」とLeiちゃんの指さす方を見ると、たしかに十字架が立っている。温泉でもらったMapを見ると、カトリック教会と書いてある。さらに、レンタカー屋さんで借りた地図では、龍神教会と出ているの。
 こんな片田舎に、教会?

more...

2008-05-25(Sun)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その2

P5230881

 ネコの駅長さんとお別れした後、国道沿いのマックで朝マックして、bbモバイルでメールチェックとブログチェックを済ませ、トイレで歯を磨いて、濡れ手ぬぐいで体を拭いて、お化粧をなおして、一路、龍の里に向かったの。
 そういえば、放浪していた頃、トイレで洗面や着替えを済ませ、お風呂代わりににも使っていたことを思い出したわ。
 
 途中、高野山を通る道だけど、二人とも、昔来たことがあるので、高野山はスルーしたの。右へ左へくねる龍のようなワインディングロードを、対向車に注意しながら、制限速度を若干超えるスピードでこなしていく。オートマ車だけど、アクセルワークだけで、かなりのスピードでコーナーを攻める。
 Leiちゃんは、あたしに運転させて済まながっているけど、こんな楽しいことは、人に任せたくないの。
 カーナビの到着予想時刻がグングンと早まっていくのも快感。

more...

2008-05-24(Sat)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その1

DSC04087

⇒関連記事:ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 1

「あたしたち、ふるさとって呼べるものが無いわね。子ども時代を、ほとんど施設の塀の中で暮らしていたから、施設のある町のことも何も知らないし…」とあたしとLeiちゃんがしんみりとなっていると、

Wolfさんがぼそっと「なければ作ればいい」とポジティブシンキング発言。

「そうね、ファイヤドラゴンのLeiちゃんのふるさとは、さしづめ"龍のふるさと"ね。龍の村があるといいわね」

more...

2008-05-12(Mon)

同情商売…

子どもたちに家庭をお与え下さい…

 施設を出て最初の職場から逃げ出したあと、いまの職場に拾われるまで、いろんな仕事を転々としていたの。

 施設女子のお決まりコースの水商売もやったの。いまなら未成年者を働かせる店は警察のがさいれがあるようだけど、当時は、そんなこと知らずに働いていたの。上京してお金もなく、頼る人もない未成年のあたしは、東京の場末のスナックの張り紙をみて、水商売の道に入った。

more...

2008-03-26(Wed)

卒業の日に思ったこと…

お山は、あたしの心の親だった

 昨日、自宅のマンションで卒業式らしき家族連れを見たの。
ダークスーツに白いネクタイのお父さんと、和服姿のお母さん、ネクタイをしめた、やや緊張した顔の男の子。
 
 エレベータの中で、思わず「卒業式ですか?」と声をかけてしまった。
 
 「そうなんです。」とニコニコした顔のお母さん。上の子とあわせて10年も小学校に行っている話や、これでPTA役員を辞められる話など、途中の道で話した。
 
 別れた後、あたしが施設を出た頃のことを思いだしてブルーになったの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。