*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2010-02-19(Fri)

親のいないこどもたちへの「子ども手当」の支給等を求める決議文

 元記事 親のいないこどもたちへの「子ども手当」の支給等を求める決議文
 

引用文
 
 
 民主党は、選挙のマニフェストに「子ども手当」の支給を掲げ、政権交代を果たしました。現在、マニフェストを実現すべく、制度設計が行われています。1月18日、厚生労働省で自治体に対する説明会が行われ、子ども手当支給の概要が明らかになりました。

 児童手当の制度設計を踏襲しているため、
1.親(未成年後見人含む)がいない子どもには支給されない。

2.実親がいても、虐待を受けた子ども、親が服役中の子どもなどには支給されない。

3.支給対象とならない子どもは推定5,000 人程度。 4.児童養護施設・乳児院、里親家庭で育つ子どもの養育者に支払われるのではなく、養育していなくても実親に支払われる。

など、残念な実態が明らかになりました。

 長妻昭厚生労働相は2月3日の参院本会議での各党代表質問で、児童養護施設などに入っている子供にも「子ども手当」の代替措置として、子育て支援のための「安心子ども基金」から「子ども手当相当分」を支給する方針を示しましたが、根本的な問題の解決とはいえません。

 親が育てられない子どもを育てる施設職員や里親の立場からも、親がいないというハンデを負っている子どもに対し、さらに差別的な扱いをすることは、断じて承認できるものではありません。

 私たちは、緊急集会を開催し、子ども手当制度について学ぶとともに、親が育てられない子どもたちを差別しない「子ども手当制度」の実現を求めるために意見交換をしました。

 そこで判明した親が育てられない子どもたちの実態は、驚くべきものでした。  児童養護施設や里親家庭などで暮らす子どもたちのうち、実に4,833 名の子どもが「両親がいない」「両親とも不明」であるにも関わらず、未成年後見人の選任も12年間で79件と低く、大多数の親のいない子どもたちには、未成年後見人が選任されていない現実が明らかにされました。

 そもそも、これら親のいない子どもたちに未成年後見人が選任されていれば、今回の「子ども手当の不支給問題」は起こりえないことでした。



 # Leiのところとダブルポストです。

theme : 未来の子どもへ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 親のいないこどもたち 子ども手当 支給 決議文

2010-01-27(Wed)

「親がいない子どもたちにも子ども手当をください」緊急集会

権利を学びましょうね

 当該ページ(詳細はバナークリック) 

期 日 平成22年2月11日(木・祝)
午後1時半~午後4時15分(開場 午後1時)

会 場 日本財団 大会議室  於いて




 本文引用


  民主党は、選挙のマニフェストに「子ども手当」の支給を掲げ、政権交代を果たしました。現在、マニフェストを実現すべく、制度設計が行われています。

 さて、1月18 日に厚生労働省で行われた自治体に対する説明会において、その概要が明らかになりました。

子ども手当は、子どもを育てる親に支給する手当であり、子どもに支給する手当ではない」との児童手当の原則から、

1. 親(後見人含む)がいない子どもには支給されない

2. 支給対象とならない子どもは推定5000 人程度

3. 児童養護施設・乳児院、里親家庭で育つ子どもの養育者に支払われるのではなく、養育していなくても実親に支払われる など、残念な実態が明らかになりました。



theme : 未来の子どもへ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 緊急集会 子ども手当 親が育てられない子 里親 児童養護施設

2008-03-08(Sat)

空理空論の養護施設CAPよりも法律改正

SANY3226

 Leiちゃんの記事(「危ない場所を丸腰で歩くんだから当然被害者の側にも問題がある」について)を読んで思ったこと。

 仮に、職員からの虐待がない施設でも、養護施設は安全な場所ではないの。

 施設の子どもたちは、職員の目の届かない場所を知っているの。養護施設は、死角だらけ。場所的にも、時間的にも。

 子どもたちの部屋だって、職員がいない夜間は、安全な場所ではないの。

 夜間は宿直の職員が一人しかいない。職員が宿直室に入ったら、あとは子どもだけの世界。職員に気付かれないようにいろんな事が起きる。リンチ、レイプ、いじめ…

more...

2008-02-21(Thu)

塀の中のCAPは、子どもを救うの?

IMG_3559

 今回、Leiちゃんが「ただいま「知らない人について行っちゃいけません」を勉強中」を書いたら、なぜか、「養護施設でもCAPをしている」という話になった。

 「知っている人」に虐待された家庭虐待の人にとっては、「知らない人」云々の話に引っかかるのは判らないでもないけど、愛着形成や発達心理学的話をしているところに、CAPは無いでしょうと思うの。なんか牽制された気分だわ。
 
 養護施設では、CAP以前に、権利ノートを配布しているの。
 ところが、その権利ノートでも、子どもの権利は正しく伝えていないし、「権利を主張するのもいいが、その前に義務を果たせ」みたいな表現で子どもを牽制するの。
 
 CAPのブログラムに「NO! =いや」「GO! = にげる」「TELL = 話す」を選択させるものがある。
 
 施設の子たちは、CAPが日本に入ってくる前から、これらをしてきたの。

more...

2008-02-12(Tue)

施設を出た後も、施設育ちをしばるシセツの壁

樹氷も、生まれて初めて見たわ

 最近の会社では、職場旅行で全員が温泉地で宴会をするというのが少なくなっているの。
 社員にポイントを与え、福利厚生メニューから選択する方式にする会社が増えてきている。そのポイントも、職場の親睦旅行にしか使えない指定ポイントなど、いろいろ工夫を凝らしている。
 
 あたしの会社でも、数年前から福利厚生をアウトソーシングする事になった。職場旅行は、それぞれの部署で企画し、契約している旅行社経由で申し込む。社員以外は、別途経費を払えばOKなので、家族を連れて参加する人もいるの。
 
 今回の企画委員はスキー旅行を計画したの。一定人数の社員の参加がないと職場旅行としてお金が出ないから、連休は暇なあたしに誘いがかかったの。
 
 実は、スキーは生まれて初めて。

more...

2007-08-14(Tue)

そこまでして高校に行きたいか?

施設の長い子は、里親家庭から高校に行かせて欲しい…
⇒スライドショー

 あたし、何で高校に行けなかったんだろう…
 
 学校の担任は、たしか施設の職員を説得してくれたと思う。そのとき、奨学金の話や減免の話も、学校の進路担当の先生だから、したと思うの。
 でも、なぜか駄目だったの。
 
 「高校に行くためにそこまでするか…」
 
 担任が帰った後、誰か職員が言った気がする。
 「おまえみたいな、大人を大人とも思わない態度の奴は、絶対に行かせない。職員に逆らう奴は、見せしめだ」
 あたしは、自分が正しいと思ったら、職員相手でも引かなかった。小さい子を殴る職員に、くってかかることもした。
 職員からの性的被害を、外部の人にしゃべったこともあった。虚言癖と言われてそれっきりだったけど…
 
 だから、職員から嫌われているとは思っていたけど、それとこれは別だと思っていた。でも、職員の「ざまあみろ」と言わんばかりの顔を見たとき、あたしは、「高校は駄目だな」と思った。

more...

2007-08-14(Tue)

普通高校は職業高校よりお金がかかるの?

施設の子たちには、せめて高校を卒業させたい

 養護施設の子が高校進学する際、普通高校の方がお金がかかるから、職業高校しか進学させられないと言われる。
 
 最初はそんなものかと思っていたけど、Edwardさんに聞いたら、「そんなことはない。全日制、定時制の違いはあっても、公立校は条例で授業料を定めているから、授業料は一律のはずだ。むしろ、職業高校は、実習費などがあるから、職業高校のほうがお金がかかるといわれている。さらに、施設の子には、入学金・授業料の減免制度があるから、学費負担はないはずだ。」と言われたの。
 
 そこで、アドバイスをもらって調べてみたの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
