*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2010-02-15(Mon)

Presentation 緊急集会「親がいない子どもたちにも子ども手当てをください」



里親連絡会HPよりダブルポストしています。
http://satooya-renrakukai.foster-family.jp/
2009-11-09(Mon)

11.11里親虐待事件を考える東京集会

sidoさんからの依頼、すっかり忘れていました。
二人のブログでダブルポストします。

-----------------------------------------------------------

http://satooya-renrakukai.foster-family.jp/event/20091111tokyo-synpo.pdf
11.11里親虐待事件を考える東京集会
-大阪・里親虐待事件を考える緊急集会の報告会-

10月14日、大阪市の里親が委託児の女児(5歳)に6ヶ月の
重傷を負わせた容疑で逮捕されました。
新聞報道によると、「委託児として預かっていた女児(5)を
暴行し、6カ月の重傷を負わせたとして、大阪府警捜査1課な
どは14日、傷害容疑で、大阪市西区南堀江の主婦で里親だっ
た○○○○容疑者(35)を逮捕した。女児は下腹部を傷つけ
られ、直腸が裂ける傷があったほか、ほぼ全身に殴られたよう
な跡があり、暴行後半年以上たった現在も入院治療を受けてい
る。府警によると○○容疑者は『頑張って養育してきたが、夫
になついて私には反抗的な態度をとるのでついかっとなった』
と容疑を認めている。」とあります。

この事件を受けて、「二度とこのような事件を起こさないため
に、里親と委託される子どもの抱える問題、それらを支援する
体制について話し合う」ことを目的として、11月7日(土)、大
阪で「11.7里親虐待事件を考える緊急集会」が開催される予
定です。

関東でも、平成14年11月3日、宇都宮市の里親が3歳の女児を虐
待死させる事件がありました。その後も、何件かマスコミ報道
されています。
そこで、大阪の緊急集会に参加するメンバーからの報告を聞き
、私たち里親と関係者は何をすべきなのか、話し合いたいと考
えています。
急なことで会場の手配が出来ず、平日の夜の開催となりますが
、ご参加くださるようお願いいたします。

主  催  親が育てられない子どもを家庭に!里親連絡会
日  時  2009年11月11日(水)18時~21時
会  場  大久保スポーツプラザ 3階和室
〒169-0072 新宿区大久保3-7-42 (TEL.03-5285-1477)
アクセス  高田馬場(JR/地下鉄東西線/西武新宿線)下車徒
歩10分

会  費  無 料  資料代として別途500円程度お願いし
ます
申 込 み  当日会場へ直接おいで下さい。(先着70名)
問 合 せ  親が育てられない子どもを家庭に!里親連絡会
Mail satooya-renrakukai@foster-family.jp
http://satooya-renrakukai.foster-family.jp
Fax 044-981-3032

プログラム   第一部 11・7大阪緊急集会の報告会
11月7日に開催予定の「11.7里親虐待事件を考える緊急集会」
の報告と過去のマスコミ報道された里親の事件の概要を報告し
ます。

第二部 参加者同士の意見交換会
二度とこのような事件が起きないために、何が必要なのか、参
加者同士で意見交換をしたいと考えています。
2009-09-18(Fri)

Report 社会的養護を必要とする児童の発達・養育過程におけるケアと自立支援の拡充のための調査研究報告書

社会的養護を必要とする児童の発達・養育過程におけるケアと自立支援の拡充のための調査研究報告書

報告書の目次

はじめに

Ⅰ 児童のかかえる問題と養育のあり方調査
  養育の本質とは
  養育のいとなみの実践
  職員は何に悩み、何に苦しんだか
  事例から考えられる、養育の実践における課題

Ⅱ 児童養護施設等を退所した人へのインタビュー調査
  退所した人が語る育ちの過程~本調査の意義と限界性~
  退所した人のふりかえり、思い
  退所後の回想と課題~インタビュー内容の総括と課題~

Ⅲ 児童養護施設における権利侵害の検証調査
  被措置児童等虐待と児童養護施設の課題
  回復へのとりくみ~事例から~
  権利侵害からの回復過程における課題

資料/索引

⇒(全社協)社会的養護を必要とする児童の発達・養育過程におけるケアと自立支援の拡充のための調査研究事業
2009-09-13(Sun)

Movie ジーザス・キャンプ

ジーザスキャンプ

 この映画は、プロテスタントの一派である福音派とよばれるキリスト教原理主義者の政治への介入と、こどもたちへの洗脳ともいえる教育を取り上げている。
 子どもを学校へ通わせずに、家庭で聖書のみをテキストとした教育をしているの。
 
 アメリカの福音派は、人口の四分の一、8000万人いるといわれているの。その福音派が「中絶反対」を唱えるブッシュ政権を支えていたの。
 
 夏休み、全米各地からキリスト教福音派の教育キャンプにこどもたちがやって来る。そして、そのキャンプの中で立派な神の兵士となる覚悟を決めていくの。

 アカデミー賞候補ともなったこの映画、キリスト教に無縁な日本では、関心も呼ばないと思う。だけど、宗教の善と悪の部分について考えることは、日本以外の国を考えるときに必要なの。



more...

2009-08-28(Fri)

アメリカの神父による性虐待

Americaのカトリック神父による性虐待事件を調べてみました。

 Amazonで注文した本。
Child Sexual Abuse in the Catholic Church (At Issue Series)
Louise I. Gerdes (編集)

⇒カトリック教会の性的虐待事件(Wikipedia)

⇒キリスト教聖職者の性虐待/国内の新聞

⇒America Amazon "Catholic,Sexual,Abuse" で検索
書籍だけで1075件もヒットしました。

⇒日本のAmazonの洋書を"Catholic,Sexual,Abuse" で検索
232件ヒットします。
2009-08-20(Thu)

Books ディープ・ブルー 虐待を受けた子どもたちの成長と困難の記録

 ディープ・ブルー
 この本、昔(2006年12月)、発売と同時に買って読んだ本なの。
 Leiちゃんが、あたしに「ディーププルー」という本を貸してくれるというの。どこかで読んだ気がしたので、本棚を探したら、出てきたの。

⇒毎日新聞 2009年8月10日 東京夕刊
人模様:米児童虐待とケアの今--粟津美穂さん


 この新聞記事を読んで、「へー、来日しているんだ」と思ったら、この講演をネットで聴くことが出来るのね。

more...

2009-08-14(Fri)

News 学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090804AT1G0402604082009.html
学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表
2009年8月4日 日経新聞


 保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高い――。文部科学省の専門家会議は4日、2008年度の全国学力テストを受けた公立小学校の6年生について調査結果を報告した。年収1200万円以上の家庭で国語、算数の正答率が平均より8ポイント以上高い一方、200万円未満は平均より10ポイント以上低かった。全国学力テストの結果と年収の関係を裏付ける文科省のデータ公表は初めて。

 調査は政令市の公立小計100校を対象に実施。6年生8093人のうち5847人の児童の保護者が回答した。

 報告によると、基礎知識を見る算数Aで、平均正答率が74.8%だったのに対し「200万円未満」は62.9%。「1200万円以上1500万円未満」は82.8%で19.9ポイントの開きが出た。「600万円以上700万円未満」は74.8%で平均と同じだった。
世帯収入別内訳

more...

2009-08-04(Tue)

刑法の名誉毀損罪は親告罪よ

 今回の、里親さん達を侮辱したサイトについて、うちの顧問弁護士に相談したの。
 「会社の仕事ではないけど、個人的に相談にのってくれますか?」とお願いしたら、お茶のみ話ということで聞いてくれたの。

 うちの顧問弁護士は、あのサイトは、刑法の名誉毀損罪に該当する可能性があるというの。
 sidoさんは、10年以上里親HPを運営しているので、ネット上の人格ともいうべき存在もあるという。

 名誉毀損罪は、親告罪なので、近くの警察署の生活課に相談して、告発すればいいと言うの。警察の事件としての受理があれば、プロバイダはすぐに動くし、民事上の損害賠償訴訟もそれを証拠として使えるというの。

more...

2009-07-31(Fri)

喜び方、楽しみ方、表現することを知らない…

縛られてつり下げられたタヌキ

旅行から帰ってきて、まだ、Leiちゃんと軋んでいる気がするの。

それは、Leiちゃんがしきりに感謝を口にするからなの。

more...

2009-07-08(Wed)

試すほど愛情を知らない

 DSC06120

 Leiちゃんが、「無愛着の源流:「この子はすぐに愛着ができる子なんですよ」と言われるのが・・・」で、無愛着の整理をしているけど、今回の件について、「愛情を確認するための試し行動」と捉える人がいるのね。
 
 もし、Leiちゃんの行動が「試し行動」なら、あたしは逆に喜んでしまうわ。「試したい」ほどの愛着関係が出来たことに…
 

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
