*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-04(Sun)

騙されたのかも知れない…

 いろんなことが冷静に考えられるようになって、Leiちゃんが「家賃6万5千円って高くない?」と言っていたのを思い出した。
 彼も、同じようなことを言っていた。彼が税金対策で持っている賃貸マンションは、いわゆるワンルームマンションで、家賃は安くても7万円前後。築年数も古くないし、23区内の交通の便利なところにある。

 B子のアパートは、23区内ではないし、駅からも結構歩く。築年数も20年以上経っている感じの木造賃貸アパートで65,000円は、いくら何でも高すぎる。

 で、B子の住んでいる住所地の家賃の相場をネットで調べてみた。すると、木賃アパートは4万5千円から5万5千円くらい。 

 敷金も1ヶ月が殆どで、2ヶ月がたまにあるだけ。敷金3ヶ月なんて、まったくない。家賃が2ヶ月遅れたら間違いなく追い出される。3ヶ月遅れを何年も続けるなんて、あり得ない。昔の大家さんの時代ならいざ知らず、いまは不動産管理会社がほとんど管理している。

スポンサーサイト

more...

2009-10-03(Sat)

叱られた…

 休みなので、B子のアパートに様子を見に行こうとすると、彼に「いい加減にしろ」と叱られた。
 
 相手が逃げているのに、追いかけていってお金を渡そうとするのは、助けることにはならないと言われた。
 
 「これ以上は、単なる自己満足でしかなくなる」
 「好意の押しつけになる」
 「エンパワーメントは、本人の気持ちを尊重しなくては」
 「施設育ち個人で背負う問題じゃない」
 「生活保護など、公的なセーフティネットに繋いだ方がいい」
 などと、言われた。

 いちばんの問題は、
 「いつもしかめつらで、思い詰めた顔をして、笑顔がない」ということ。
 
 反論できなくて、一日、じっくり考えたの。
 

more...

2009-10-01(Thu)

なぜ逃げるの?

 前日、あんな別れ方をしたから、今日、仕事の帰りにB子のアパートに行ってみたの。

 駅からあるいて15分くらいの住宅地のなかにアパートはあった。集合の郵便ポストはなく、ドアポストだけ。表札も出していないから、部屋番号だけが頼り。
 ベランダは高い目隠しで覆われ、外からは、誰が住んでいるのか窺い知れない。女子の一人暮らしには安心かもしれない。

 かなり遅い時間に行ったのだけど、部屋は明かりが消えて誰もいない様子。
 「近くの喫茶店○○○にいるから、帰ってきたら電話してください。お金も用意してあります」とメモ書きをドアポストに入れて、喫茶店で待ったの。
 メールと留守電にも、同じ内容を入れた。

more...

2009-09-30(Wed)

なぜ怒るのか判らない

 今日(9/30)、アフターファイブにB子と待ち合わせをした。

 ずっと、ケータイの電源が切れていたのか、連絡が取れなかったの。
 駅で待ち合わせして、挨拶もそこそこに、銀行のキャッシュコーナーに行き、10万円を下ろし手渡した。
 B子は、それを自分の口座に入れ、すぐに大家に振り込んだの。控えを見せてもらったら、残金は4万数百円。

 「あんた、家賃は6万5千円でしょう? 6万円なんて中途半端に振り込まず、全部振り込みなさい」というと、「わかった」といって残りを振り込んだの。控えを確認すると、4万円を振り込んでいる。
 
 「?… 家賃は6万5千円なのに、どうして10万円も振り込むの?」
 「先輩が全部振り込めと言ったから…」

 あたしは、家賃を払えば、ひと安心して、ゆっくりと話せるかと思って、先に支払いを済ませようと思ったの。
 
 ところが、10万円が右から左に一瞬で消えた。

more...

2009-09-27(Sun)

あたしは甘いのかもしれない…

 今朝、朝食のあとテレビを見ながらくつろいでいる彼に、思い切って話しかけたの。

 「あの…、ちょっと聞いてくれる?」
 「ん?」
 「あのね、Leiちゃんに相談したら、あなたと相談した方がいいというから、相談するんだけど…」
 
 そして、施設の後輩のB子の話を始めたの。
 話を聞き終わって、彼は「で、Mariaはどうしようと考えているの?」と聞いてきた。

more...

2009-09-25(Fri)

施設の後輩からの電話

 今日、施設の後輩から電話があったの。
 
 あたしは、地方の施設で育ち、会社が倒産して上京した。だから、同じ施設を出た子とは一切連絡もしていなかったの。ところが、東京で働き出してから、繁華街でパッタリと同じ施設の後輩のA子に出会った。
 酔っていたのと、多少の懐かしさから、つい、ケータイの番号を交換してしまったの。会社支給のケータイだから、勝手に電話番号を変えられない。
 
 昨日、別の後輩B子から電話がかかってきたの。A子に相談したら、Maria先輩に相談したらとケータイの番号を教えられたらしいの。はっきり言って、A子もB子も別の部屋の子で、仲が良かったわけでもないし、単に顔見知りなだけだった。
 本音をいうと、同じ施設の子とは会いたくないし、突然、相談を持ちかけられてもメーワクなだけなの。そうはいうものの「Maria先輩しか相談できる相手がいない」と泣かれると、断ると罪悪感が生じる…

more...

2009-07-23(Thu)

Blog 里親家庭を「家」と呼ばないで

http://blog.goo.ne.jp/gladiolus_yamada/c/a3cd14625a4f17bf7d66ac7c5383a5e9
里親は公費で里子を世話して報酬を受け取っている
2009-07-20 20:17:16


里親には、充分に子どもを養育していけるだけの「養育費」のほかに、
里親の報酬である「里親手当」が、国から支給されている。

養育費は約55,000円/月、里親手当は73,000円/月、
さらに自治体から支給される援助もあり、
たとえば東京都では、25,000円の養育費が加算され、
毎月およそ15万以上の金額が里親に支給されてることになる。

医療費、通院交通費(タクシー代など)、保育料、学費、教材費、学校行事にかかる費用は、
すべて無料か全額支給で、公立なら高校の学費も無料。
新規委託時の支度金、七五三などの行事、進学などの際にも援助が出るし、
夏期や年末年始のレジャー費用、お正月の支度などにも、それぞれ手当が支給される。

これらは、里子を養育するために支給される援助の、ほんの一部にすぎない。
ほかにも、採暖費だの、特別育成金だの、調べ切れないほどの手当が支給されてるし、
自治体が独自で支給してる援助も含めると、かなりの金額になる。

たとえば、東京都では、里子1人に対して、年間2,084,677円の予算が出ている。
この不況の時代、実子2人に月3万もかけてませんって家庭も多いのに、
里子1人に年額2百万ですよ、にひゃくまん。
(以下略)

more...

2009-04-30(Thu)

養護施設の子は、一般家庭の子に比べて70倍もホームレスになりやすい。 -「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を読んで-

 Leiちゃんが、NPO法人釜ヶ崎支援機構のHPから、「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を見つけてくれたの。

 この報告書は、2007年6月から12月にかけて、実際にネットカフェやまんが喫茶、ファーストフード店に出向いて利用している人やネットカフェを寝泊まりの場所として利用した後野宿に至った人、さらにはネットカフェを利用したことはないが野宿に至った若者を合わせて、100人から聞き取り調査をしたものを分析したものなのね。

more...

2009-01-04(Sun)

ちょっと複雑な気持ち…

和田倉噴水公園

 昨年、sidoさんから貧困研究会のシンポジウム(2008.10.28)を聞かせてもらったの。そこでは、シンポジストの一人である厚労省の北條さんが、
「"住居喪失不定就労者"の 養護施設出身者の割合は1割程度」と発言していたの。
※聞きたい方は、sidoさんにお問い合わせくださいね。

 いぜん、がんばれの掲示板で、新宿のホームレスの3割が養護施設出身と読んだ記憶があるの。ここでは、「スープの会」に関わっている人から聞いた話で、具体的な根拠は出ていなかったの。

 ここからは勝手な推測だけど、ホームレスにおける養護施設出身者の割合が下がったのは、派遣切りなどによるホームレスの総数が拡大したから、相対的に養護施設出身者の割合が下がったということなの。

more...

2009-01-03(Sat)

また、年越し派遣村に行きました

⇒年越し派遣村

日比谷公園の噴水よ。虹が架かっていたわ

 年越し派遣村の入村者が300人を超えたとニュースで見て、また、いたたまれなくなって食料を届けに行ったの。
 3日は、彼と外食する予定だったのだけど、その予算を使って食料を買い込んだの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。