*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-12-04(Fri)

Yutube 川島あい里親制度を知らせる;【注意!2009.12.末までの公開】



血のつながりは、心のつながりで超えられると思います。
里親制度がもっともっと広がっていくことを心より祈ってます。

more...

2008-07-06(Sun)

関東甲信越静里親研究協議会での里親さんへのお願い

お知らせ

 本日、関東甲信越里親協議会【通称関ブロ】が行われています。それに合わせ資料を作成、印刷したものを、勝手に里親応援サイトにて、UPしました。

 里親さんを勝手に応援サイト → HPへのリンク

 Firedragon戦記と同時ポストです。

theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

2008-06-01(Sun)

Event 日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008

⇒日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008の開催
Japan Korea foster Care Forum 2008

1、目的
 子育て支援のセーフティネットの一つである里親制度について学ぶため、この制度に積極的に取り組む韓国フォスターケア(里親)協会をお迎えし、フォーラムを開催し、里親制度の意義と課題について学び合うとともに、内外の一般市民や研究者にもその機会を提供する。

2、計画の事業内容
(1)時期及び場所  北海道江別市 2008年9月6日(土)  札幌学院大学
             東京都港区  2008年12月6日(土)   日本財団会議室
2008-05-10(Sat)

(再放送)こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

不登校くらいで措置解除するの?児相は

⇒こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

再放送
NHK教育 2008年 5月 11日(日) 午後2:00~3:00

こころの時代~宗教・人生~「親子として結ばれて」

里親・坂本洋子

 11人の里子を育てた23年間。子どもたちに教えられ、信仰に支えられ、子どもたちに寄り添う。
2008-05-01(Thu)

里親テレビ番組の紹介

毎月、何をお説教されるのかしら…

⇒こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

NHK教育 2008年 5月 4日(日) 午前5:00~午前6:00

こころの時代~宗教・人生~「親子として結ばれて」

里親・坂本洋子

 11人の里子を育てた23年間。子どもたちに教えられ、信仰に支えられ、子どもたちに寄り添う。
2008-04-09(Wed)

NHK連続ドラマ「瞳」見てますか?

http://www3.nhk.or.jp/asadora/index.html



 いま、忙しいので、「瞳」は、DVDに撮り貯めて、休日にまとめて見ているの。
第一週は、瞳が北海道から東京に出てきて、祖父を助けて里親の補助者となるのを決意するまで。

 そういえば、あたし、お葬式って、施設の子が死んだ時に出ただけだったわ。「夜とぎ」って言葉にドキッとしたけど、「通夜に死者のかたわらで夜どおし過ごすこと」なのね。
 知らない言葉がたくさんあるわ。
2008-03-05(Wed)

里親テレビ番組 … NHK連続テレビ小説「瞳」



2008年3月31日(月) スタート
総合テレビ  月~土 午前8時15分~30分
再放送    月~土 午後0時45分~1時
2008-03-03(Mon)

人を「裏切る」ことに後ろめたさを感じない無愛着児

IMG_3612

 Leiちゃんの「裏切り」と「後ろめたさ」がリンクできない愛着障害児は里親の心を傷つけるを読んで思い出したわ。
 昔のあたしは、人を裏切ることの後ろめたさがなかった。複数の男性と付きあっても、なんら痛痒を感じないで、それぞれの相手に情熱的におつきあいをした。
 
 「あなたと会っているときはあなただけ。だけど、あなたと会っていないときはあたしだけの時間なのよ」と、釘を刺していたの。
 
 だけど、どの男も、関係が深くなってくると、あたしの行動に口を挟みたがるのがパターンだった。
 あたしの行動にこと細かく口を出されると、それが正しい忠告でもうざくなり、丸めたティッシュを捨てるかのように別れた。
 
 さよならだけが人生よと嘯き、別れた瞬間に忘れていたの。

more...

2008-02-01(Fri)

知識もなく、支援もなく、頑張る里親さんを応援します

春はそこまで

 東京都では、里親さんの体験発表会を毎年開催しているの。あたしは、時間の都合がつけば、里親さんの話を聞きに行っているの。sidoさんの話もたくさん聞いたけど、他の里親さんの話も、それぞれに苦労と忍耐と喜びがあり、聞くだけで心が温かくなるの。
 
 また、2003年から2006年の4年間に開催した体験発表集をHPで公開しているの。是非、多くの人に読んで欲しいと思うの。⇒養育家庭体験発表集
 
 
 どの話を聞いても思うことは、愛着障害や虐待を受けた子どものトラウマなど、専門的な知識も持たずに、ただ、気持ちだけで里親になり、苦労しているの。
 
 あたしは、以前の記事『2008.01.11 いわゆる「里親不調」の数(人間の話よ!)』で、里親不調の割合13.26%の数字から、里親さん達、頑張っているな」と思うと書いた事へ、森のくまさんという施設職員とおぼしき方から、いろいろ反論を言われている。

more...

2008-01-20(Sun)

子どもの育つ場所は「家庭」しかない

里親虐待のリスクがあるなら、減らせばいいの。

 森のくまさんが、個人的に子どもたちを里親家庭に結びつけようとしていることは、評価します。Edwardさんからも、いろいろ聞いています。

 だけど、あなたがやっているからといって、日本中の施設がそうではないということです。

 養護施設全体が、子どもを里親に委託する流れになっているのかをあたし達は問題にしています。

 あなた一人がどんな活動をしようと、全国の流れが変わらない限り、何も変わらないのです。(無駄だといっているのではありません)

 あなたの論調は、全体の議論に対し、自分はこうやっていると、ある意味、自己正当化・自己弁護化しています。
 あなたがやっているからといって、日本中の施設がやっているわけではないということ。むしろ、やらない施設がほとんどであることは確認したいと思っています。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
