*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-11(Fri)

岡山県という土地柄なの?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008040800877
2008/04/08-20:43 時事通信
全裸ランニング、高校を提訴=「強要は予見可能」と元野球部員ら-岡山地裁


 私立おかやま山陽高校(岡山県浅口市)で2005年、元野球部監督に全裸ランニングを強要され精神的苦痛を受けたなどとして、当時部員だった18-21歳の男性7人が8日、元監督と同校を運営する学校法人を相手に、計450万円の損害賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こした。
 訴状などによると、元監督は05年6月から8月にかけ、部員らに全裸で校庭をランニングさせたり、顔を殴るなどの暴力を振るったりした。学校側は元監督の強要や暴行を予見できたのに、調査や指導監督をせず、安全を配慮すべき注意義務を怠ったとしている。
 元監督は強要と暴行の罪で起訴され、岡山地裁倉敷支部が07年3月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡し確定している。
スポンサーサイト

more...

2008-04-10(Thu)

津山二葉園から津山児童相談所へのルート


大きな地図で見る

[A] 津山二葉園
   津山市林田1695−3

[B] 津山児童相談所
   津山市山北288−1

徒歩 18分
2008-04-10(Thu)

すべての子(津山二葉園を除く)に輝く笑顔を

津山児童相談所のイラスト(すべての子に輝く笑顔を)

⇒子どもたちを見殺しにした津山児童相談所HP

more...

2008-04-07(Mon)

すべての人(親のない子除く)に温かい社会福祉法人「菜花の里」

社会福祉法人菜花の里
 津山二葉園のHPを作るために写真を整理していたら、この写真は絶対にアップして欲しいと連絡があったの。

more...

tag : 津山二葉園

2008-04-06(Sun)

城塞のような養護施設(HP作成中)

津山二葉園周辺図
※画像をクリックすると、拡大されます。

 いま、Leiちゃんと二人で津山二葉園の子どもたちを支える会のHPを作っています。

 Edwardさんが撮ってきてくれた写真をマッピングして、津山二葉園がお山の頂上にある城塞のような場所にあり、地域からの目がいかに入りにくい場所なのか、わかりやすく説明します。

more...

2008-04-04(Fri)

津山二葉園判決 その8

この記事が最後。
この判決は、3人の裁判官の全員一致による判決ではないの。

裁判官山中洋美は,差し支えにつき,署名・押印できない。
とある。

ひとりの裁判官の良心をみた気がするわ。
原告達には控訴し、高裁でも戦って欲しいわ。

more...

tag : 津山二葉園

2008-04-03(Thu)

津山二葉園判決 その7

 養護施設に入所するのは、契約関係ではないから、「養護施設には子どもへの安全配慮義務はない」といっているように思えるのだけど、あたしの読み込み方が足りないのかしら?

 また、こんな理由も述べているの。

1.「児童擁護施設は,都道府県の措置(行政処分)に対しては受託義務があり,これを拒否する自由は認められない(法46条の2)。」

2.「逆に,県には,施設に対する監督権がある(法46条,社会福祉法56条)。」

3.「それにもかかわらず,安全配慮義務の責任だけ児童福祉施設が負うとするのは不公平である。」

4.社会福祉法61条1項1号にも,国及び地方公共団体は法的責任を施設に転嫁できないとの規定がある。

5.以上により,何らかの形で安全配慮義務が認められるとしても,被告菜花の里は履行補助者にすぎないと解すべきである。

 つまり、養護施設にいる子どもの安全配慮義務は、県にあり、養護施設は単なる補助者でしかないと言っているのね。

 sidoさんの児童福祉法改正に伴う親権の一部付与に関する考察によると、養護施設長には監護権を含めた親権が付与されているの。「安全配慮義務」というのは、この「監護権」に付随するものだと思うの。

 

more...

tag : 津山二葉園

2008-04-02(Wed)

津山二葉園判決 その6

被告の債務不履行責任iについての、原告側の意見です。

more...

2008-04-02(Wed)

津山二葉園判決 その5

 時効についての原告側の意見です。

 心情的には、こちらの方が理解できます。児童福祉法上でも、施設長が親権者です。指導員とはいえ、実質施設長的立場で施設を支配していた相手に対抗する心を育てるのは、時間がかかります。

 あたしも、いまでに出身施設に対する恐怖が先立ち、その施設のある都道府県に入ることに心理的抵抗が強いです。

more...

tag : 津山二葉園

2008-04-02(Wed)

津山二葉園判決 その4

 時効についての被告側の意見です。時効が、施設を出た後3年で完了するとなると、15歳で施設を出た子は、18歳までに告訴しなければならないの。

 自分の受けた行為が不法行為であり、裁判で損害賠償できるものであること、しなければ3年で時効になることを理解できる施設の子はいるのかしら?

 仮に、18歳で施設を出たとしても、生活を作るのに追われ、裁判どころではないと思うの。

more...

tag : 津山二葉園

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。