*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-01(Fri)

傷付いた子 虐待の連鎖

傷付いた子 虐待の連鎖

 朝日新聞 2010 9 28

 送って下さった新聞をフォトショでパッチワークした画像です ↓

 新聞の見本です 画像をクリックすると大きな画像を見る事ができます。)







 児童養護施設・・・被害・成長し加害者に


 家庭で虐待を受け、児童養護施設に受け入れられた子どもたちの間で、弱い子がいじめられる「虐待の連鎖」が起きているという。戦災孤児の受け皿として始まった日本の施設は大規模なものが多く、大勢の子を限られた職員がみつため目が届かない実態がある。

「施設大国」の児童福祉のあり方が問われている」

 (田中京子)

 大人数 届かぬ職員の目

 両親に遺棄され、児童養護施設で育てられた男児がいる。施設内で年長の子から性的虐待を受け、うつ病に。高校生となり、今度は自ら他の児童に性的虐待をして退所させられた。

 あいち小児保健センターの心療内科部長、杉山登志郎さん(59)のもとには、こんな子どもが次々と連れられて来る。
 
 不眠、無気力、対人関係の困難、言葉や学習の遅れ。家庭や施設で虐待を受け様々な問題を抱えた子どもたちだ。

 ある児童養護施設で虐待が明らかになり、杉山さんが園長と聞き取り調査をしたことがある。35人の子どものうち、性的な被害も加害も無縁だった子はわずか2人。別の調査では、性的虐待を受けた子のうち男子は7割、女子は2割が加害者になっていたという結果もある。

 自分より弱い子に性的虐待をし、暴力で相手を屈服させる。被害を受けた児童が長じると加害に回る。親の虐待から逃れ、傷付いた心を抱えて施設に来た子どもたちの間に「虐待の連鎖」があると知って、杉山さんは衝撃を受けた。

 施設内でのいじめも深刻な問題とされる。虐待が子どもの脳の発達に悪影響を与えることも、研究者らの調査でわかってきた。乳児のころから大人を信じる体験を積み重ねていない子どもは「愛着形成」が不十分で、発達障害に似た症状を引き起こし、人間関係を築くのが困難になりたちだ。

 こうした問題の背景にあるのが、児童養護施設の主流は大人数の子が同居する大型だという現実だ。施設は子どもの数によって大舎制、中舎制、小舎制に分かれているが、20人以上の子を集めた大舎制が全体の6割を占める。

 国の最低基準では、職員の配置は小学生以上の6人に1人。現実には1人が十数人の子をみている施設が多い。しかも、夜間の当直態勢は手薄になりがちだ。「少ない職員が大変な仕事をこなしているのは確かだが、現状のままでは限界がある」と杉山さん。

 社会的養護が必要な子は全国的に約4万1千人。この10年で約5千人増えた。うち約3万1千人が児童養護施設、約3千人が乳児院で暮らしている。かつては家庭の貧困や親の病気で施設にやって来る子どもが多かったが、最近は家庭で虐待を受けた子の受け皿にもなっている。

 家族的な雰囲気 心開く
 
 子どもの集団を小さくすると、いじめや性的虐待などの「弱肉強食」は起きにくくなる。午後6時、食事に7人分の夕食が並べられた。ご飯にチンジャオロース、ジャガイモの白煮、味噌汁だ。
 
 「いただきます」
 「ジャガイモ残すなよ」
 
 どの家庭でも見られるだんらんの光景。だが、向い合っているのは児童養護施設の職員と、虐待を受け、連れてこられた子どもたちだ。

 横浜市泉区の児童養護施設「杜の郷」。敷地に5棟「家」があり、それぞれに3人の職員が住みこんで、6人の子と寝起きを共にしている。擬似家族のような形だ。ここで計29人の幼児と小学生が暮らす。
 
 師(もろ)康晴さん(68が)昨年6月に解説、一時保護所から子どもを受け入れ始めた。多くの子が1年近く、養護施設に「空き」が出るのを一時保護所で待っていた。その間、学校に行くことは出来ず、学習や言葉の遅れが目立った。

 親に食事を与えられず、コンビニのおにぎりを万引きして命をつないできた子。ゴミ屋敷のような家で暮らし、両親が行方不明になった子。子どもたちの目はどこかうつろで、心の傷の深さをうかがわせる。その多くが最初は緊張し、泣き叫んだ。

 1ヶ月が過ぎ、だんだん「自分の家」であることを理解すると、少しずつ職員に心を開いた。

 地域の人たちとの関係も深まってきた。地元の連合町内会長は毎朝、登校する子どもたちに声をかけてくれる。師さんは「家庭的な雰囲気の中で誰かに甘えたり、話したり、一緒に遊んだりしたという体験が子どもを成長させる。心の傷は簡単には癒えないが、そんな体験を1つずつ積み重ねて大人になってほしい」と願う。
 
 しかし、職員を手厚く配置するには予算が必要だ。師さんは市に小舎加算の要望書を提出。こども1人につき月額約6千円が認められ、子どもの数の半数の職員を配置することが可能になった。

 こうした小舎制は05年度の83ヶ所から、4年間で112ヶ所に増えた。施設の小規模化は少しずつ進んでいるようだ。
 
 英・韓は里親委託中心へ

 社会的養護が必要な子の9割が施設に行く日本の児童福祉は、国際的な流れから大きくはずれている。

 京都府立大の津崎哲郎教授によると、英国では1960年代末に日本のような施設養護はほぼ廃止され、今ではほとんどを里親に委託。年長児の治療施設が残っている程度だ。
 施設養護が主流だった韓国も2000年代前半に里親中心に改めた。

 日本でも目が届きにくい大舎制の問題が明らかになり、小舎制が少しずつ増えてはいるが、まだ少数派。

 「施設大国」の現実に変わりはない。津崎教授は「日本の施設に今でも大舎制が多いのは、施設経営のコストや職員の労務管理を優先した結果だ。子どもたちが求めているのは家庭のぬくもり。施設養護は減らし、もっと里親を増やすべきだ」と指摘している。



 
スポンサーサイト
2010-04-17(Sat)

News 児童養護施設職員の男、男児十数人に性的虐待

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100416-OYT1T01127.htm
児童養護施設職員の男、男児十数人に性的虐待

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設に勤務していた20歳代の男性職員が、入所する男児十数人の下半身を触る性的虐待を行っていた、と発表した。
 職員は3月末、虐待を理由に施設から懲戒解雇されている。
 発表によると、施設には親から虐待を受けるなどした子どもが入所している。元職員は2008年に採用され、3歳から小学3年生までの男児約20人が生活する寮に勤務。昨年春から今年3月頃まで、男児を寝かしつける際に添い寝をしながら体を触るなどしていた。
 3月下旬、子どもの訴えを聞いた親が施設に相談して発覚。児童福祉法に基づく市の聴取に対し、元職員は「かわいかったので触ったが、行きすぎたところがあった」と話したという。市は近く施設を立ち入り調査して指導する。男児らの心のケアは児童相談所などが続けている。
(2010年4月16日20時23分 読売新聞)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100416/crm1004162009020-n1.htm
男児十数人に性的虐待 岡山の養護施設の男性指導員
2010.4.16 20:06

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設で、指導員だった20代の男が、3~9歳の男児十数人に対し下腹部を触るなどの性的虐待を行っていたと発表した。元指導員は3月末に懲戒解雇されている。
 市によると、元指導員は昨年春から今年3月にかけ、入所していた子供と添い寝をする際、ズボンの中に手を入れて下腹部を触るなどの性的虐待を繰り返していたという。
 保護者の訴えで入所児童1人に対する性的虐待が判明し、市が追加調査していた。市の調査に対し、元指導員は「かわいくてやった。行き過ぎたところがあったかもしれない」と話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK201004160114.html
男児十数人に性的虐待 養護施設の20代元職員
岡山2010年4月16日20時0分

 岡山市は16日、同市の民間児童養護施設に入所する男児十数人が、20代の元男性職員から性的虐待を受けていた、と発表した。元職員は3月末に懲戒解雇されている。市は施設側に改善を指導する。
 市によると、施設には育児放棄や虐待を受けた児童が入所。元職員は2009年春から寮に住み込んで児童の世話をしていたが、寝かしつけたり、遊んだりしていたとき、3~9歳の男児十数人の体を触っていたという。元職員は「行き過ぎがあったかもしれない」と話したという。3月末、入所児童の保護者から施設に連絡があり、発覚した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010041600774
児童養護施設で性的虐待=指導員が男児十数人に-岡山市

 岡山市は16日、同市中区の児童養護施設で、20代男性児童指導員が3~9歳の男児十数人に対して、下腹部を触るなどの性的虐待をしていたと発表した。指導員は3月末に懲戒解雇されたが、市は「子どもの心のケアを最優先し、慎重に事実確認していたため公表が遅れた」としている。
 市によると、同月下旬、この指導員が男児にけがを負わせたと施設から市に報告があり、詳しい事情を聴いたところ、性的虐待が判明。昨年春ごろから男児十数人に対し、下着の中に手を入れて下腹部を触るなどの行為を繰り返していたという。(2010/04/16-19:22)



⇒(4/16)岡山市内の児童養護施設における不適切な対応について
⇒(4/2)岡山市内の児童養護施設における不適切な対応について
⇒委員会の傍聴

more...

2010-02-26(Fri)

News 講演会:「育ち直し」支える場を 杉山医師、里親活動呼び掛け--大津 /滋賀

引用元
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100224ddlk25040548000c.html



 ◇児童虐待の実態報告

 児童虐待が子どもの発達に及ぼす悪影響を知ろうと、大津市里親会(元藤大士会長)がこのほど、設立30周年記念の講演会を開いた。講師は、あいち小児保健医療総合センター心療科部長で児童精神科医の杉山登志郎さん。「虐待が子どもの脳に与えるダメージは深刻。『育ち直し』を支える存在が不可欠だ」と里親活動への協力を呼び掛けた。

 杉山さんは自閉症やアスペルガー症候群の研究者であり、虐待された子どもの治療を続けている。講演では、全国の児童相談所への虐待の通報件数が08年には42662件と、90年(1101件)の約40倍に急増している実態を報告。虐待を受けた子どもの8割近くに医療的ケアが必要だが、後遺症は睡眠障害や注意力の低下、衝動的な行動や学習の遅れなど発達障害にも見られる特徴として現れるため、精神科や児童相談所などでも的確な判断が難しいという。

 親から逃れて児童養護施設に入所した子どもが施設内で“加害者”になり、暴力が広がる例も。一方で、里親の親身なかかわりで救われ、成長を遂げたケースも紹介した。

 杉山さんは「社会養護に国の予算が回らない現状で里親の大切さは増している。家庭の中で子どもの育ち直しを支え、人に愛着を抱けるよう支援してほしい」と述べた。元藤会長は「この30年間で里親への支援も厚くなった。今後は働いていなくても保育所に預けられるような仕組みづくりなど、協力しやすい態勢を求めていきたい」と話している。問い合わせは同会(077・525・9520)。【安部拓輝】

毎日新聞 2010年2月24日 地方版


tag : 里親活動 杉山医師 育ち直し

2010-02-20(Sat)

News 「未成年後見人:施設入所児らへ選任、134人 過去20年」


未成年後見人:施設入所児らへ選任、134人 過去20年
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100220k0000m040146000c.html

 児童養護施設などで暮らす子供のうち、両親と死別するなどの理由から親権者がいなかったり不明の子が08年時点で約5000人いる一方、そうした子のための「未成年後見人」が89年度からの20年間で134人しか選任されていないことが分かった。未成年後見人の引き受け手不足は長年指摘されており、制度が機能していない実態が浮かんだ。【野倉恵

 親を失った子など親権者がいない未成年者について民法は、親族らの申し立てにより家庭裁判所が、法定代理人となる未成年後見人を選任すると規定。施設などで生活するケースでは施設長らが親権を代行することが児童福祉法で定められている。同法では、必要な場合に児童相談所長が未成年後見人の選任を家裁に請求しなければならないとしている。

 厚生労働省によると08年2月現在、虐待や親の病気などから児童養護施設や里親家庭で暮らす約4万人中、約3万人は実親らの親権者や保護者がいる。親が「いない」か「不明」の子は4833人、「不詳」が2400人。これに対し毎日新聞が集計したところ、89~08年度、児相所長が後見人を請求したのは計179件、承認は計134件にとどまっていた。

 ◇子どもに不利益重く

 父母と死別した場合、多くは親族が引き取り未成年後見人にもなる。一方、00年度までの厚労省統計で毎年100~300人台いた「棄児」(いわゆる「捨て子」)は親も親族もたどれないまま施設入所となる子も相当数いる。このため、施設入所児や里子で親権者がない子の後見人は「ほとんどいないのが現状」(日本子ども虐待防止学会制度検討委員長の津崎哲郎・花園大教授)という。

 各地の施設長らは親権の代行で対応しているが「代行では限界がある」と指摘する。

 首都圏の施設長は、施設長の同意でできる子の預金通帳の作成を金融機関で断られた。都内の里親男性は、子が手術する際の同意について「本当は親権者でないと法的効力がない」と医師に言われた。里子が携帯電話料金を滞納したまま家出し電話会社に「親権者以外は契約解除できない」と言われたうえ、20万円を立て替えた里親もいる。近畿地方の児童養護施設長は、私的に保険加入して後見人になった。

 施設を出た子らの中には、本来なら未成年後見人が対応する保証人が見つからず転職や転居でつまずき、路上生活に陥る人もいる。

 未成年後見人は、社会福祉法人などが登録でなれる成年後見人と違い、個人が選ばれる。子の戸籍に氏名が載るため負担感が大きい。津崎教授は「全員に未成年後見人をつけるのが本来だ。法人や職名で後見人になれるなど法整備が不可欠」と指摘している。



#いろんなところにダブルポスト中です。

theme : 未来の子どもへ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 野倉恵 毎日 未成年後見人里親 養護施設 News

2010-02-11(Thu)

親のいない子には「子ども手当て」ではなく、別のものを同額支給



 あたし、結婚の準備でいろいろあって、しばらく記事が書けなかった。
Leiちゃんばかりに記事を書かせて、ごめんね。

 ところで、Youtubeでこんなのを見つけた。

 この質問の元になったのは、緊急集会「親がいない子どもたちにも子ども手当をください 」のチラシのようだけど、気になったのは、別の話。

 親のない子どもにも子ども手当と同額を支給するというけど、「親のない子には、子ども手当てを支給する」とは言っていないの。

 結局、差別的な扱いには変わりないと思うわ。

 あたし、今日は式場の打ち合わせで、緊急集会に行けなかったけど、sidoさんにお願いして音声ファイルを送ってもらうことにした。
 sidoさんの話では、親のない子に「未成年後見人」が選任されていないことが、諸悪の根源であるとのことなのね。
「親のいない子どもを、親がいないままに放置していたことが露呈した」というの。

 資料をもらったから、少しずつ感想を書こうと思う。
2010-02-10(Wed)

子ども手当:親「不詳」は対象外 施設入所の2千人  

◆ 子ども手当児童養護施設の入所者も対象に 長妻厚労相 (毎日新聞 2010年2月3日 19時36分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100204k0000m010047000c.html

◆ <子ども手当>親「不詳」の子は同額施設に給付 厚労相方針 (2月9日22時12分配信 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000126-mai-soci

元記事

子ども手当:親「不詳」は対象外 施設入所の2千人 (2月9日22時12分配信 毎日新聞)

http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20100209k0000m040141000c.html 

 子ども手当を巡り、児童養護施設などに入所している子供について厚生労働省が、親の状況が「不詳」の場合、現時点で支給対象外としていることが同省の内部資料で分かった。同省は、入所に同意した親には支給し、虐待などで強制入所となった子や父母のいない子については親ではなく施設に同額を渡す方向だが、親の状況が「不詳」の子約2000人については支給について何も決まっていないという。

 10年度の子ども手当は現行の児童手当に準じ「監護のある(養育・監督をしている)親」に原則支給される。内部資料によると、乳児院や児童養護施設などで暮らす子供約4万人のうち、親が同意し入所した3万人余は「親の監護がある」とみなされる。一方、「親のいない子」約4150人と、虐待などで親が不同意でも裁判所が入所すべきだと判断した「強制入所の子」同約700人については、支給対象外としつつ「特例的に施設などに相当額を渡す」(同額措置)としている。

 しかし「親が誰かや生死そのものがわからず、『存在』『いない』『不明』を施設が回答できない『不詳』に該当する子」が16歳以上を含めて約2400人おり、支給対象となる中学3年以下は約2000人とみられるが、この子らについては「同額措置の対象に含めていない」(同省児童手当管理室)という。

 西日本のある施設長は「施設で暮らす子の支援と手当を根本から考えるべきだ」と指摘。同省雇用均等・児童家庭局総務課は「『不詳』を同額措置から除いたのは、位置づけが不明確との担当の判断ではないか」と話している。【野倉恵】


tag : 児童養護施設 子ども手当 対象外 不詳

2010-02-04(Thu)

<子ども手当>児童養護施設の入所者も対象に 長妻厚労相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000081-mai-pol

子ども手当児童養護施設の入所者も対象に 長妻厚労相

2月3日19時36分配信 毎日新聞

 長妻昭厚生労働相は3日の参院本会議での各党代表質問で、児童養護施設などに入っている子供にも「子ども手当」を支給する方針を明らかにした。政府提出法案は支給対象を親などに限定しており、親がいないなどの理由で施設に入所している子には支給されない。長妻氏は代替措置として、子育て支援のための「安心子ども基金」を活用して10年度分を賄う考えを示した。松岡徹氏(民主)への答弁。

 支給対象が限定されているのは現行の児童手当を踏襲したため。施設には公費補助があるので、さらに手当を支給すれば「福祉サービスの重複」になるとの考えから取られた措置だ。だが、現状では「社会全体で子供を育てる」との子ども手当の理念にそぐわないとの指摘が出ていた。長妻氏は「11年度以降は、制度のあり方を検討する中で恩恵がいきわたるよう検討する」と述べた。

 厚労省によると、対象の子供は全国約5000人で、必要な予算額は6億5000万円と見込んでいる。【鈴木直】


tag : 児童養護施設 長妻厚労相 子供手当て News 子ども手当

2009-12-19(Sat)

News 知事立ち会いの結婚式=大阪府

http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009121100933
2009年12月14日 時事通信
知事立ち会いの結婚式=大阪府


 児童養護施設で育ち、経済的理由などから結婚式を挙げることができなかった男女による合同結婚式「ドリームウエディング」(主催・府社会福祉協議会)が、大阪市内で行われた。立会人として橋下徹知事らが出席し、結婚誓約書にサインした。
 この結婚式は1965年からスタート。歴代府知事が立会人を務め、これまでに99組のカップルが誕生した。2004年から07年までは前知事の公務多忙を理由に休止していたが、橋下知事就任後の08年に再開した。
 橋下知事は「苦労した分だけ必ず幸せになれる。僕も妻がいなければ知事なんてやってられない。絶対幸せになって」とあいさつし、新郎新婦の門出を祝福した。【もぎたて便】

more...

2009-11-23(Mon)

News 豪首相、養護施設の虐待謝罪 1930~70年代英などから50万人

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009111902000079.html
豪首相、養護施設の虐待謝罪 1930~70年代英などから50万人
2009年11月19日 東京新聞朝刊


 【マニラ=吉枝道生】オーストラリアのラッド首相は、一九三〇~七〇年代に児童養護施設で虐待を受けるなどした元入所者の国民約五十万人に対し、政府として初めて正式に謝罪した。昨年の先住民の子供たちへの謝罪に続き、再び過去の過ちに向き合い歴史的な謝罪を果たした。

 現地からの報道によると、謝罪の対象となったのは、当時、英国の国策としてオーストラリアに送り込まれた子供たちのほか、親の離婚などで施設に送られた「忘れられたオーストラリア人」と呼ばれる子供たち。

 謝罪は十六日、被害者約九百人が招待されたキャンベラの連邦議会で行われ、ラッド首相が「家族から引き離されて施設に送られ、虐待されたことを申し訳なく思う。幼少時代を失った悲劇を申し訳なく思う」と述べた。英国のブラウン首相も今後謝罪する見通し。

 オーストラリアでは、より多くの白人移民を求めていた一方、英国も国策として旧植民地に計十五万人の子供たちを送り込んでいた。施設では肉体的、性的な虐待があったほか、農場で強制的に働かされるなどした。

 首相は昨年二月、白人社会への同化政策で親元から引き離された「盗まれた世代」と呼ばれる先住民アボリジニの子供らにも正式に謝罪している。

(関連記事)
移民孤児虐待、ラッド豪首相が50万人に謝罪
豪首相、児童施設での過去の虐待を謝罪
忘れられた子供たち 移住、虐待…オーストラリア首相が謝罪
豪児童施設の虐待でラッド首相が謝罪、被害者50万人

more...

2009-08-08(Sat)

News 施設の子ども低い進学率

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/security/20090804-OYT8T00687.htm
施設の子ども低い進学率
2009年8月4日 読売新聞


 「大学全入時代」を迎えたとされるが、家庭の事情などで児童養護施設で暮らす子どもの大学進学率は低いままだ。今年度から、中学生が塾に通う費用を国などが負担する制度がスタートしたものの、進学支援はまだ十分とはいえない。(飯田祐子、写真も)

ボランティア教師
 児童養護施設「若草寮」(東京都渋谷区、定員30人)を、東京大学大学院研究生の杉本隆庸(たかのぶ)さん(33)が訪れるようになったのは2年半前から。高校3年の男子生徒にボランティアで勉強を教えるためだ。

 英文の和訳では、四苦八苦する男子生徒に、杉本さんが「文章をいくつかに分解するといいよ」「知らない単語はそのままにしておいて、分かるところから訳そう」とアドバイスする。「大学入試の小論文対策」として、新聞のコラムを読み、重要な部分に線を引く課題にも取り組ませる。

 男子生徒は、都内の大学の商学部志望。ファストフード店で働いて進学資金をためながら、入試に備える。「税理士や公認会計士の仕事に興味があります。大学を出れば、就職先の選択肢も増えるのでは」と期待を語る。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。