*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-25(Wed)

施設の子に害をなすのは施設の子

⇒狼と羊たち
※この記事は非公開になったので、一番下に写しを追加しました。

 この、たま&ポチと名乗る方のブログを読んで、吐き気がしたの。
 
 以前、あたしとLeiちゃんのブログに意見した方がいた。最初は「通りすがり」のようなふざけたハンドル名で書き込みをしていたの。
 あたしが、「たまでもポチでもいい、ここだけの固定ハンドル名を」とお願いしたら、「たま」というハンドル名で書き込むようになったの。
 
 だけど、この方の書き込む内容は、あたしたちの趣旨とは外れ続け、とうとう、ご自分のコメントを全て削除していなくなったの。
 
 それはどうでもいいんだけど、Leiちゃんが、「ぽち&タマ」と名乗る方のブログを見つけてきたの。そこには、施設のルールを守る子を施設エリートと呼び、職員に抵抗しない子をと呼んでいるの。
 そして、ご自身は、暴力職員にレジスタンスをした「狼」と言わんばかり…
 
 このたま&ポチと名乗る方は、よほど、中卒のあたしや高卒のLeiちゃんに論破されたのが心外だったみたい。記事の所々に、Leiちゃんやあたしへの当てこすりとイヤミがちりばめられているの。
 「狼」というより、「負け犬」の遠吠えみたいでみっともない。
スポンサーサイト

more...

2009-11-15(Sun)

親のいない子のトリアージタグはブラック?

トリアージタグ

 Leiちゃんのブログ記事に、家庭虐待で施設に入ってきたと思われる方から、こんなコメントがあったの。
元気さや屈託のない子、いました。
でも電車の乗り方や買い物は大人になってから知ればいいと思います。
まず目の前で虐待うけてる子を救う事が先だと思います。
後回しにされている気持ちがするんでしょうか?
施設版トリアージで考えるとしたら、虐待を受けてない子よも受けてる子
が何よりも保護されるべきだと思っていました。
けしてLeiさんのようなタイプの子を忘れてるのではないですが
後で何とかなるのではないかと・・・特に前向きな方は過去に留まらず
どんどん勉強して先へ進めば取り返しがつくのではないかと思いました。


 このコメントを書いた方は、親に捨てられて施設にいる子どもよりも、親に虐待を受けて施設に入ってきた子どもの方が重傷であるといいたいらしいの。だから、トリアージタグの話をしたのね。

more...

2009-09-26(Sat)

ケータイしか持たない施設出身者の情報格差

⇒情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会
⇒経済危機で情報格差が深刻化? 所得・年齢でみるネット利用最新事情
⇒パソコン見放す20代「下流」携帯族

 「ケータイ パソコン 情報格差」でググってみて欲しいの。上の記事はあたしがいいたいことの参照記事。

 今回のB子のことで、改めて施設だけで育った子の情報格差について考えさせられたの。
 いまは、施設を出たら、ほとんどの子はケータイを持っているの。
 
 だけど、貧困層では、ケータイのみを所有し、パソコンでウェブを検索し、情報を収集する環境もスキルもないということ。

more...

2009-09-19(Sat)

カニかまが本物のカニだと思っていた子ども時代…

ずわいがに

今日、いつもの魚屋さんが間違えて仕入れたというカニを安く売ってくれたの。
中くらいの大きさのズワイガニ。2ハイで1000円でいいという。
「おくさん、1バイ550円で仕入れたんだよ」と、怒ったようにいうの。

「連休だから、いいかな」と買った。
生きているから、ボイルして食べた。
おいしくて、幸せな気分になるの。

more...

2009-08-24(Mon)

花村萬月 王国記Ⅳ 青い翅の夜 を読んで

王国記Ⅳ 青い翅の夜  

 多くの花村萬月さんのファンは、この本を、あくまでも小説として読むのでしょうね。でもね、この施設に居た人たちにとっては、知っている名前がそのまま出てくるの。そして、実際に被害を受けた方たちは、フラッシュバックになりかねないでしょうね。

 あたしは、この本を読んで、いたたまれない気持ちになったわ。
 そして、過去の児童養護施設のペドフィル(小児性暴力)が、裁かれもせずに、関係者はただ、息を潜めていると言うことに怒りが湧くの。
 サレジオ学園にこの書籍を送り、見解を質(ただ)したいと思うわ。

 以下、小説の一部を引用していますので、特に男性の同性性被害の方、フラッシュバックにご注意くださいね。
 あたしは、なぜか、異性の性虐待の話は、フラッシュバックにならないの。ただ、抱きしめていたわってあげたい気持ちになる…

 

more...

tag : 東京サレジオ学園 花村萬月 ペドフィル 小児性愛 カトリック 聖職者

2009-08-22(Sat)

施設職員の子どもを虐待し、レイプした過去はいつか暴かれる…




 いま読んでいる本は、花村萬月さんの「王国記」シリーズなの。今日、四巻目を読み終わったわ。
 
 花村萬月さんは、Edwardさんとおなじ養護施設を出た方なの。
 ちなみに、Edwardさんは「がんばれ!養護施設出身者」のサイトを主催し、「STOP!養護施設内虐待」のサイトも管理している方なの。
 そのEdwardさんから勧められたのが、花村萬月の「王国記」シリーズ。

more...

2009-05-31(Sun)

まるで犯罪者みたいな養護施設の子どもの写真

P5291707

 ネットサーフィンしていたら、こんなHPを見つけたの。

O養護施設レポート
O養護施設レポートⅡ
O養護施設レポートⅢ

more...

2009-05-25(Mon)

(長野県)音楽療法と称したネグレクト養護施設

 ストップに、長野県の養護施設の虐待に関する情報開示資料がアップされたの。

 それをもとに再構成してみたの。

                              平成20年10月
関係者各位

児童養謹施設慈恵園における施設内児童虐待と児童の権利侵害についての告発


 私達は、下伊那社会福祉会の職員有志です。私たちの同一法人である児童養護施設「慈恵園」長:鈴木秀明)で行われている施設内虐待及び子どもの権利侵害について告発します。
慈恵園では、鈴木秀明園長の独裁的な施設の支配がはじまって以来長年にわたり、児童への以下に挙げるような虐待・権利侵害が行われています。
これらについて、子ども達から行政・関係機関に訴えがあるにも関わらず、その助けを呼ぶ声はもみ消されています。更に新聞各社・マスコミにおいては、表面的な情報のみ扱い、さも優良施設のように報道する状態です。
自分達の必死の苦しい訴えが届かない切なさ、素晴らしい施設として自分達の施設が紹介されている記事を読んだ時のこども達の悔しさを思うと胸が詰まります。
以下が私達が把握している事実です。関係機関の皆様には、子ども達を救う適切な対応を、又新聞マスコミの皆様には、より深い取材と報道で子ども達の権利を守る手助けを心よりお願い致します。

慈恵園における施設内虐待・権利侵害の実態

音楽療法演奏の練習・演奏会における施設内ネグレクト】
・体調不良の児童の通院、学校からの呼び出しを無視、長命令で職員の都合より音楽療法の練習を優先させている。
・演奏会と称し全職員が繁雑に施設を空け、直接処遇職員以外の若干名で児童の対応にあたる。子ども同士のトラブルの放置、子ども同士の施設内虐待の助長

【体罰・集団リンチまがいの不適切な指導】
・指導と称し体育館等で長・副園長を中心に男性職員が児童を取り囲み折檻
副園長による日常的な体罰
・施設長らによる幼児への体罰、日常的な身体的虐待
・これらの指導を行う為に学校を早退させる行為

【音楽療法と証する偽善・自己満足の行事への強制参加】
・音楽療法と称する行為での児童の意思の無視
・■■■■を指導員として措置費を搾取している実態

【措置費及び寄付金の不透明・不適切な使用】
長・副園長以外施設の経理実態を把握できない

                                     以上

more...

2009-05-18(Mon)

養護施設は集団感染の場

ほどよい距離感

 いま、新型インフルエンザで騒ぎになっているのね。あたしは、どこか、あきらめの気持ちがあるの。
 
 養護施設では、1人が病気になれば、たちまち部屋の子どもに感染し、女子寮から男子寮へ、または男子寮から女子寮に感染していたの。
 一人二人なら、別室に隔離しておけばいいけど、5、6人を超えたら、隔離する場所もなく、部屋で寝ていることになるの。病気になったからと言って、早朝マラソンが免除になるわけではないの。仮病と言われて、熱のある体を押して走るしかないの。

more...

2009-04-01(Wed)

2000万円を横領しても「諭旨免職」?

(東京新聞)葉山の児童養護施設 生活費など2000万円流用

その他のGoogleニュース

⇒STOP掲示板

もう時間がないから、後で書こうと思うけど、2000万円を横領して、諭旨免職

普通は、懲戒免職ではないのかしら。
諭旨免職は、退職金がでるの。

⇒教えてgoo
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。