*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-01(Fri)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 今年も、乳児院の子どもたちが、一刻も早く里親や養親家庭に行く子とが出来ますように。

 彼の実家で過ごす初めてのお正月。
 いままで、お年始で家庭訪問をしたことはあったけど、お泊まりをしたことは無かった。

 家庭って、自分の座る場所が決まらないと、なんとなく居づらい…
スポンサーサイト
2009-12-25(Fri)

メリークリスマス 全ての子どもに幸せな家庭を…

メリークリスマス

 クリスマスの翌日どころか、クリスマスの当日である25日に、クリスマスの飾り付けを片付け、お正月の飾り付けを始める店を見ると、この国のクリスマスへの思いが商業主義的でしかないと思い知らされるの。
 
 あたしにとっては、クリスマスは特別な日。クリスマスイブは、そのクリスマスを迎える祈りの日。
 
 昨年は、Wolfさんと画策し、ミュージカル「キャッツ」を見に行ったの。そのサプライズにLeiちゃんは静かに驚き、密かに喜んでいたと思うの。
 

more...

2009-12-06(Sun)

どこの馬の骨…

 親のいないあたしでも、「結婚しよう」と言ってくれた人がいないわけではないの。
 
 かつて、まじめにおつきあいをしてくれた人がいた。音楽ソフトの入力のアルバイトで知り合い、つきあうようになった。
 音大を卒業して、クラシック音楽の世界で活動を始めようとしている方だった。
 
 彼には、親がいないことも、施設を出ていることも、中卒であることも正直に話していた。家庭を知らないあたしは、おつきあいをするということが、やがては結婚するかもしれないということに結びつかなかったの。
 
 クラシックの演奏会に連れて行ってもらったり、バレエの公演にも連れて行ってくれた。
 
 精一杯のおしゃれをして、ハイソサエティな世界に背伸びをして歩いている気がしたの。それなりに楽しかった。

more...

2009-08-31(Mon)

変えられないものはないのかも…

希望の光を見たい

今回の民主党の大勝利。

 以前、Edwardさんから全養協(全国養護施設協議会)が自民党に献金しているとの話を聞いたの。全養協のトップから直接聞いたというから、嘘ではないと思うの。
 
 今回の、民主党の圧勝を受けて、全養協は、献金先を変えるのかしら?
 
 献金の目的はなに?

 それは置いといて、世の中には、栄枯衰退の習わしのとおり、生者必滅の理のとおり、変わらないものがないの。
 
 だから、今までの、養護施設中心の政策から、里親中心の政策に変わって欲しい。
 
 あたしが応援しているサイト「親が育てられない子どもを家庭へ!里親連絡会では、国会議員への里親意見書を提出するという。
 
 がんばって欲しい。自民党の族議員が一掃された今、養護施設中心の政策も変わって欲しい。民主党政権は、里親中心の施策を実施して欲しい。
2009-08-30(Sun)

祈ることしかできない…

DSC06483

あたしの怒りは あたしの言葉でしか表せない

あたしの哀しみは あたしの言葉でしか表せない

あなたの怒りを あたしは表現できない

あなたの哀しみを あたしは表現できない

more...

2009-08-15(Sat)

終戦記念日に思うことは…

 8月15日は終戦記念日。
 でも、シセツには、敗戦記念日だと執拗に言い続ける職員がいたの。
 街には、戦災孤児が何十万人とあふれ、大きな社会問題となっていたという。多くの施設は、戦後の戦災孤児の収容施設としてスタートしたの。戦災孤児の末路は、施設収容や親戚間のたらい回しなど、悲惨なものだったらしいの。
 その頃の写真をみせられ、いま施設で生活できることを感謝しろと言われてきた。
 
 
 戦争をすれば、大人は死ぬ。その大人が育てるべき子どもが路頭に迷う。その子どもをどう育てるかの社会保障なしに戦争に突入した国。国のために死んでいった英霊を祀るのなら、国の戦争で戦災孤児となった子どもたちにも、最大限の養育環境を用意して欲しい。祀られた英霊も、自分の子どもが戦災孤児として野垂れ死んだことを知ったら浮かばれるのかしら…

 8月14日、「ホタルの墓」を見たの。⇒あらすじ Wikipedia
 映画のことは知っていたけど、近づくことも出来ず、そのままになっていた。今回、実家に帰っている彼が見たいというので、録画しておいた。録画ついでに見たけど、泣けない。


 戦争で家を焼け出され、親を失った14歳の清太くんと4歳の節子ちゃんが、兄妹二人で生き延びようとして、それが果たせずに死んでいく話なの。
子どもが、親戚宅にいられずに、子どもだけで野宿し、それを知りながらも助ける大人もなく、子どもが衰弱し、死んでいく話。

 大人が子どもを見殺しにした話が、なぜ名作になるのかわからない。
 
 あたしは、怒りしか湧かない。

 
 これを見て泣く人たちの、泣き所はどこなのかしら?。
2009-08-12(Wed)

ここは夢の世界…?

2009 Lily Park FujiTen

 富士山旅行の話「あたしのふるさとは富士の麓にしようっと…」の続きよ。
 
 富士山の聖母像を後にして、富士山の歌が聞こえる道路を走り、食事をして、氷穴・風穴を回って、かなり疲れてきたの。
 青木ヶ原の樹海に行きたかったけど、Leiちゃんは、「別に見たくない」というの。「じゃあ、リリーパークを見に行こう」というと、「帰ろう」と言い出したの。

more...

2009-08-10(Mon)

泥の中で咲く花

泥に咲く花

あたしは、
泥の中に産み落とされ、
泥にまみれ、泥をのみ、
泥と遊びながら育った。

more...

2009-08-09(Sun)

怒りは身を焼き尽くす



DSC07915

怒りは自分自身を燃料として、

more...

2009-08-07(Fri)

戦う相手を間違えないで欲しい

 毎日家に帰ると、ブックマークの里親関連サイトと養護施設関連サイトを一回りしているの。

 「里親団体による言葉狩り問題まとめサイト」が凍結になったのは書いたけど、今度は、「里親からの里子への児童虐待」のサイトがなくなっていたの。あたしは、施設内虐待を許さない会を応援しているけど、里親家庭の虐待も許すつもりはないから、がんばって欲しいと思っていたの。
 
 sidoさんにメールしたら、ビックリしたようすで「いや、あそこは応援はしても、削除依頼することなんて絶対にない。依頼したのは言葉狩りサイトだけです」と返事が返ってきたの。
 
 Googleに残った両方のキャッシュを見てるウチに、気づいたの。同じ@Wikiのサイトであることに…
 
 ⇒(Googleキャッシュ)http://www13.atwiki.jp/satogo/ 里親からの里子への児童虐待
 ⇒(Googleキャッシュ)http://www39.atwiki.jp/satooya/ 里親団体による言葉狩り問題まとめサイト
 
  う~ん…
 

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。