*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-08(Sun)

Movie 葦牙(あしかび)

⇒葦牙(あしかび)公式HP

http://mainichi.jp/life/today/news/20091108ddm013100011000c.html
映画:養護施設の子ら見つめる「葦牙」 虐待からの再生、描く
 ◇普段の生活、撮影 手差し伸べる必要訴え


 虐待などが原因で親から離れ、施設で暮らす子どもたちを描いた記録映画「葦牙(あしかび)」の上映が広がっている。当事者の子どもや母親も登場し、虐待の表裏をとらえた作品だ。今月は児童虐待防止推進月間。オレンジリボンで相談先などをPRするキャンペーンも行われている。【大和田香織】

 映画の舞台は、盛岡市の児童養護施設「みちのくみどり学園」。1957年に虚弱児施設として開設し、98年から児童養護施設になった。75人の子どもが生活しているが、そのうち約7割が何らかの虐待を受けた子どもという。

 小池征人監督(64)らは昨年、約4カ月にわたって学園に泊まり込んで撮影した。山小屋での合宿や、和太鼓の製作と演奏を教える地域の男性との交流などが豊かな自然を背景に描かれる。つかみ合いのけんかをしたり、スタッフのカメラにスリッパを投げつける子の姿も。人との接し方が分からず、気持ちをうまく伝えられない子どもが多い。

 虐待した母親のアパートにもカメラが入り込む。自らも十分な養育を受けずに育ち、一人で6人の子どもを抱える母親の部屋の映像から生活の困難さが伝わってくる。別の母親は児童相談所へ度々通報され、こもりがちになった。「だれが通報したのかと考えるうちにだれも信頼できなくなり、子どもにあたってしまった」。温かい声かけや手を差し伸べることの大切さも浮かび上がる。

 学園の藤沢昇園長(62)は「虐待の報道は多くても、ふだんの生活はあまり知られていない。ほかの家庭の子と同じようにいろんな子がいて輝いている」と話す。真実を伝えるには第三者の言葉やモザイクの映像より、当事者自らが語るほうがいいと考え、当事者たちに撮影への許可を求めたという。藤沢園長は「大人たちが、どんな子にも気軽に声をかけてやる社会に変わってほしい」と願っている。

 映画のクライマックスは学園の弁論大会。中学生たちが自分の内面を見つめ、言葉で表現する難しい作業を職員に寄り添われながら準備し、晴れの舞台を迎える。

 小池監督は撮影するうちに子どもたちの強さに気づいたという。「伴走する大人がいれば、どんな状況も乗り越えられる。社会の一員として子どもはもっと重んじられるべきだ」と話している。

 厚生労働省によると昨年度、児童相談所が対応した児童虐待の相談件数は4万2664件(速報値)に上る。07年度調査では、全国564の児童養護施設に3万846人の子どもが暮らしている。
スポンサーサイト
2009-09-22(Tue)

「おくりびと」を見て思うこと



 昨日(9/21)、テレビで放映していた「おくりびと」を見たの。今年の2月、アカデミー賞外国語映画賞をとったのはマスコミ報道で知っていたけど、単に「お葬式映画」でしょうと、とりたてて見ようとは思わなかったの。
 
 以前、Edwardさんから「施設育ちは、家庭でやるお葬式を見たことがないから、伊丹十三の『お葬式』という映画は見ておいた方がいいよ」といわれ、見たことがあるの。

 たしかに、施設では経験することのない「お葬式」という人間社会の風習を知ることができた。会社でソームをしていると、とかくお葬式に関わる話が多いの。社員だけでなく、取引先や業界関係者、関係官庁など、とにかくお葬式が多いの。
 この話はこの話でいろいろあるのだけど、話を戻して…
 
 最初は、この「おくりびと」という映画も、単なる「お葬式」Movieとしか捉えていなかったの。
「お葬式(伊丹十三)」が日本アカデミーで、「おくりびと」が(世界)アカデミー賞という整理をしていただけなの。
 
 彼が、DVDに録画セットし、さらに放映を見るというので、一緒に、何となく見ることになったの。
 

more...

2009-08-21(Fri)

Movie 8月のシンフォニー

劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト

 歌手になるという夢を実現した、養護施設に三ヶ月間だけいた女の子の話なの。

 夢を実現するには、その夢に向かえる環境が必要なの。

 養護施設だけで育った子どもたちは、
 夢を持つこともなく、
 夢を持ったとしても実現する術もなく、
 その人生を、ただ生き延びるために費やす。

 川嶋あいのように、家庭に引き取られて欲しい…
 そして、夢を見つけ、
 その夢に向かって羽ばたいて欲しい。

 子ども時代の悪夢に囚われずに…

 親が育てられない長期入所の子どもたち、
 養護施設の一割の子どもたち全員が、
 川嶋あいのように、養子縁組や里親家庭に迎えられて欲しい。
2009-07-22(Wed)

Movie 里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動作「リトル・ガール・ロスト」

http://www.rbbtoday.com/news/20090722/61379.html
里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動作「リトル・ガール・ロスト」

 里親の親子愛を描く感動の映画「リトル・ガール・ロスト/娘よ」がGyaO「シネマ&ドラマ」で配信開始した。この娘を守りたい―里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動のドラマだ。

 実の父親から性的虐待を受けている少女を守れるか。映画「リトル・ガール・ロスト/娘よ」は、実の親ではないということが大きな壁となりながらも、血の繋がっていない子供と確かな親子関係を築く夫婦の姿に胸が打たれる作品だ。

 監督はシャロン・ミラー、主演を務めるのは「ロンリー・ハート」のテス・ハーパーと「地獄の黙示録」のフレデリック・フォレスト。パトリシア・カレンバー、ローレンス・プレスマンらが共演している。配信期間は8月22日正午まで。


⇒GYAO
2009-04-05(Sun)

上野公園のお花見



 上野公園にお花見にいったときに、あまりにきれいなので写真だけではなく、動画でもとってみたの。
2008-07-20(Sun)

DVD August Rush ( 奇跡のシンフォニー )



⇒August Rush (Combo HD DVD and Standard DVD) [HD DVD] (2007)

 アマゾンでこの映画のDVDを探していたら、アメリカではDVDが発売になっているのね。リージョンコードが違うけど、⇒リージョンフリーのDVDプレーヤーがあるから、注文してみたの。

Delivery estimate: August 14, 2008 - September 4, 2008
配送見積り: 2008年8月14日-2008年9月4日
届くのに4週間ちかくかかるのね。

 あと、⇒ダウンロード版というのもあるのね。

 30日レンタルで3.99ドル、購入で14.99ドル。
 

more...

2008-06-02(Mon)

Movie 奇跡のシンフォニー

more...

2007-04-25(Wed)

Movie es[エス]…スタンフォード大学の監獄実験

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0034940/

 わずか7日間で実験中止―それは人格を狂わす禁断の心理実験。1971年にスタンフォード大学で行われ今も実施禁止となり、訴訟問題にまで発展した実験を描いた問題作。監督を務めたのは、『ヒトラー ~最期の12日間~』のO・ヒルシュビーゲル。ごく一般の人が、次第に人格を狂わせていく様子に背筋が凍ります。
 元雑誌記者のタレクは、“被験者求む。模擬刑務所で2週間の心理実験”という新聞広告を見て、レポートを書こうと実験に応募する。集められた被験者たち24人は、看守役と囚人役に分けられ生活するように命じられた。しかし、実験開始から1日も経たないうちに被験者たちの態度は次第に暴力と服従に分かれ、実験は混沌とした状態に陥っていく…。

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル/脚本:ドン・ボーリンガー、クリストフ・ダルンスタット、マリオ・ジョルダーノ/音楽:アレクサンダー・フォン・ブーベンハイム
出演:モーリッツ・ブライブトロイ、 クリスチャン・ベルケル、オリヴァー・ストコウスキ、ヴォータン・ヴィルケ・メーリング
2001年 / ドイツ


 虐待養護施設の職員は、なぜ、子どもを虐待することにのめり込んでいくのだろう…

more...

2007-03-04(Sun)

マインドコントロールからの解放のために…

禁断の聖書 Vol.1 テンプル騎士団 番組時間(CM時間を除く): 47分14秒

禁断の聖書 Vol.1 テンプル騎士団(パソコンテレビGYAOへ飛ぶ)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0022663/

 テンプル騎士団は「ダ・ヴィンチ・コード」で聖杯を守る謎の結社として登場、現代でも多くの宝を守っていると囁かれている。彼らの戦闘シーンから謎の儀式などを再現しながら、この結社に関する真実を解き明かしていく。

more...

2007-02-12(Mon)

Movie 青い目撃者

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0028441/
 傷ついた少女を守るために女検察官が立ち上がる! 父親にドメスティック・バイオレンスを振るわれる少女と彼女を保護する女性との逃亡劇が描かれた作品です。マドンナとの舞台共演の経験があるトム・アーウィン演じる父親が、物語の後半で次第に狂気を増していく姿が不気味で怖いです。保安官ヘイズ役を演じたのは『ファンタスティック・フォー』や「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」に出演するジュリアン・マクマホン。

 児童虐待事件を調査する特別検査官のジョイ(クレア・ランキン)は、父親に虐待されていた7歳の少女・ダイナの事件を担当していた。だがダイナは父親を恐れて法廷での発言ができなくなってしまう。その後、父親のところに戻りたくないダイナがジョイに助けを求めてきた。ほっとけないジョイは彼女を連れて故郷に逃げ、知り合ったヘイズ保安官の協力を得て、ある小屋に隠れることに。一方父親ウォルコットはダイナ捜索のために探偵を雇い…。

監督・脚本:ジェニー・ボーウェン
音楽:デヴィッド・デパロ
出演:クレア・ランキン、ジュリアン・マクマホン、アレクサンドラ・カイル、ルーカス・ハース 他
1998年 / アメリカ

more...

tag : 家庭内性虐待

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。