*All archives* |  *Admin*

≪04  2007/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-05-29(Tue)

ちびまりは(BlogPet)

きょうちびまりはここでひまはblogしたかったの♪

ちびまりは、M a r i aの記事へ養護した?

ht t p://w w.g y a o.j p/



*このエントリは、ブログペットの「ちびまり」が書きました。
2007-05-28(Mon)

施設職員の性虐待は、今に始まったことではないの

今に始まったことではないけど、社会が知ってくることが嬉しいわ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20070527/CK2007052702019427.html
相次ぐ児童施設でのわいせつ事件 倫理観まひし恋愛感情
東京新聞 2007年5月27日


 横浜市内の民間児童自立支援施設で女子中学生にわいせつ行為をしたとして5月、元職員(29)が県青少年保護育成条例違反の疑いで県警に逮捕される事件があった。市内では昨年10月にも児童養護施設で職員がわいせつ事件で逮捕されたばかり。児童福祉施設で働く職員の信頼を失墜する不祥事だが、2人とも倫理観をまひさせたものは、少女たちへの「恋愛感情」だった。「現場では、職員によるわいせつ事件はめずらしくない」と指摘する識者もおり、施設側の苦悩も浮かぶ。 (木村留美)

 「悩みを聞くうちに、お互いに恋愛感情を持ってしまった。申し訳ありませんでした」。元職員は施設側の聞き取り調査にこう話し、謝罪したという。

 児童自立支援施設は、非行や虐待で一時的に保護された子供たちが、その後、保護者のもとで生活できない場合に入所して、自立に必要な支援を受ける施設だ。事件があった施設は、緑に囲まれた敷地内に四棟の寮が並ぶ。ここで小学六年から十八歳までの少女約三十人が生活している。

 元職員は住み込みで働き、数学と理科、体育を教えていたが、十四歳だった中学二年の少女に特別な好意を抱き、今年三月、施設内の相談室でキスしたり、胸を触ったりしたとされる。そこに至る経緯について、施設側は「少女から相談を受け、話がわい談化していくうちに職員が少女のペースに引き込まれてしまった」(理事長)と話す。

 また、元職員は少女と同学年の別の少女に対しても、わいせつ行為を行っていたが、「少女から職員との仲を聞かされたもう一人の少女が対抗して、本当かどうか暴くため、職員を何度か誘う『試し行動』を行った。職員はその意図を見抜けず、ばかなうぬぼれもあって、誘いに乗ってしまった」と説明する。

 ただし職業倫理を踏み外した元職員の行為は許されるものではなく、施設側は「こんなことが起きるとは想像だにしなかった」と衝撃を隠せない。

 市内では市立児童養護施設で、十六歳だった高校二年の少女にみだらな行為をしたとして昨年十月、職員の保育士=当時(25)=が逮捕され、その後、罰金二十万円の略式命令を受けた。

 同施設は、経済的な理由や虐待を受けるなど家庭環境に恵まれない児童が多い。保育士も当時、「少女の相談に乗るうちに、恋愛感情を持った。守ってあげたかった」と話しており、入所者への接し方の難しさを浮き彫りにする。

 児童虐待や少女たちの性の問題に詳しいフリーライターいのうえせつこさんは「児童福祉施設での職員によるわいせつ事件は、全国的に起きている」と話す。

 いのうえさんによると、入所者は家庭などに問題を抱え、コミュニケーションが苦手な子が少なくない。「性を通じてしかコミュニケーションを取れない子、大人への不信感から職員を試そうとする子もいる」という。

 県内では二〇〇六年、横浜市中央児童相談所でアルバイト保育士=同(26)=が、六歳から十歳の女児六人にわいせつ行為を繰り返したとして逮捕されたほか、〇四年に学童保育施設の元指導員=同(35)=が教え子の少女二人に継続的にみだらな行為をしたとして逮捕される事件もあった。

 この二つは、少女愛好癖のある者がターゲットを求めて児童施設に入り込み、自身の欲求を満足させようとした犯罪といえる。だが、いのうえさんは、まじめに身を粉にして働く職員でも理性を忘れて過ちを犯す危険性がある、と指摘する。

 「施設の職員は少人数で夜勤もあり、友人と会う時間もなく、社会性を身につけにくい。研修だけでなく、人員を増やし、いろんな人と付き合い、社会常識を身につけさせるよう職場の環境づくりが必要」と強調する。

 一方、施設側は「職員の募集を出しても、すぐには集まらない。財政的な問題もあって、現状の職員の体制を変えることは、なかなか難しい」と窮状を打ち明ける。

more...

2007-05-26(Sat)

施設を出たとたんに、育てもしない親の扶養を求められるのってどうよ

施設を出たとたんに、育てもしない子どもの世話になろうってわけ?

 Leiちゃんの記事”親権のない「親の扶養義務履行」の書類が届くシビアな現実”を読んで、あたしも昔のいやな記憶がよみがえったわ。

民法

扶養義務者)
第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある
  2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
  3 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。


 この直系血族というのは、子どもの立場からみたら、実親、祖父母をさすのね。子どもが未成年の時は、実親、祖父母ともに未成年の子どもの扶養義務がある。
 だけど、養護施設に入れられた子どもは、親から扶養されていない。施設に子どもを入れる親は、民法の「扶養義務違反」となるの。
 
 そして、子どもが成人に達したとき、親が働くことができない場合に、子どもへの親の「扶養義務」が発生するわけ。育てられたわけでもないのに、「親を扶養する義務」だけが課せられるの。

more...

tag : 扶養義務 養護施設 民法

2007-05-26(Sat)

山陽新聞 記事 2007/5/25


里親は人間だけに使う言葉よ。里親の名称独占を!

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/25/2007052508151725002.html
犬や猫じゃない

 駆け出し時代に知己を得た倉敷市児島の横田茂さん(80)は今、財団法人・岡山県里親会の理事長だ。社へ訪ねて来られたその手には、二月二十一日付本紙夕刊が携えられていた。一つの記事を指さした。三段見出しは、こうだった。

 <足縛られた猫保護 津山 たこ糸?里親を探す>

 「『おれたちは、犬や猫じゃない』。記事を見て、里子になっている中学生がそう言ったんです。もうショックで」

 言葉の世界に暮らす者は、その使い方に気配り・配慮が人一倍求められる。けれど、いくら注意してもし切れない部分は、残念ながら存在する。今回も「里親」をこのように受け止める人がいるなどとはまず予測できなかっただろう。では仕方なかったで済まされるかというと、そうではなく、重い教訓としなければならない。

 虐待に養育放棄…児童養護施設は満杯状態なのに、里親制度は伸び悩んでいる。昨年度末現在、岡山県内で里親希望の登録者は百十五人に対し、実際には二十六家族が三十三人を受け入れているだけだ。養子縁組に押されたり、親権者が家庭養育を望まなかったり、理由はさまざまながら、昭和三十年代には同県内で里子が百五十人を超えていたというから、背景には時代的要素が多分に絡んでいるのだろう。

 いつしか社会の片隅に追いやられた感が強いが、だからといって施設養育と役割を分かつ家庭養育の意義が薄れているわけではなかろう。

 「犬や猫じゃない」。それは制度の存在をもっと知ってくれという水底からの訴えにも聞こえる。

 (解説委員室・横田賢一)

more...

tag : 里親 犬の里親 猫の里親 ペット 捨て犬 捨て猫 里親名称 名称独占 子ども 里子

2007-05-24(Thu)

暴力や犯罪を「やんちゃ」とごまかし群れる虞犯少年(少女)たち

群れるのはきらい
annetmiraiさんと群れるお仲間たちへ

http://blogs.yahoo.co.jp/annetmirai/7088676.html
<引用開始>
犯罪者のように扱われたいのかな

 うちの施設の子が集まって、その人のブログを見てもらった。
 みんな言うのは、彼女は必要ない事を言いすぎてる印象を持ってかえって不快。

 読んでるとだんだん、そんな悪いのはどうなってもいいと思えてしまうって事で彼女の文章はう不思議な事に少しも被害者の部分が見えなくて、どっちかというと加害者に見えて、少しも同情できない。

 これは、私らのヤンチャな事は、子ども側が傷ついた結果やった感じがするんだけど彼女のは、たんなる変態に見えるって。

 みんながそういうのが本当はこわい。
 間違ってるかもしれないけおかしい子には恐怖をみんな感じる。

 施設で嫌われる子は少しおかしい子が多いよ、
 どうしたらいい、マリアさん。

<引用終わり>

 あたしは、養護施設で「冗談」だといいながら、小さい子をなぐる子たちが大っきらいでした。
 そして、自分よりも弱いものいじめをすること、幼児や小学生をいたぶることを面白がる感覚は、人間として正常ではないと思っていました。
 
 さらに、そうする自分を正当化するために、家庭で虐待や性虐待を受けたことや、施設で上級生からなぐられたり、性暴力されたことを口実にする人たちは、大っきらいでした。

more...

2007-05-21(Mon)

ちびまりは(BlogPet)

ちびまりは、ここへ本人へ認識された。


*このエントリは、ブログペットの「ちびまり」が書きました。
2007-05-14(Mon)

s_i(BlogPet)

ちびまりは、Mariaの記事へ養護した?

h t t p://w w w.g y a o.j p/s i t y o u/catedetail/c o n t s_i d/c



*このエントリは、ブログペットの「ちびまり」が書きました。
2007-05-13(Sun)

心理関係の資格は国家資格ではない

見かけにだまされてはダメよ

 今回、Leiちゃんにカウンセラーと名乗る人が絡んできた。本人は、絡んだという認識はないみたいだけど…(→記事はこちら
 
 この際だから、カウンセラーについて整理するわね。
 
 まず、医師などの国家資格では、名称独占の規定が定められているの。

医師法
 第十八条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
 
 ところが、カウンセラーという資格はないの。カウンセリングを行うことの国家資格はなく、さまざまな団体がカウンセラー資格を認定しているだけなの。
 
 そして、法的な規制もないから、様々な団体が、様々に資格を認定しているの。その中には、資格商売といわんばかりの団体もある。
 詳しくは、→「心理の資格」のページをみてほしいわ。これによると、日本の心理資格の最大手は、臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」であり、「この資格を取得するためには,認定協会が指定した大学院(大学ではない)を修了(卒業と同じ)しなくてはならない。その指定大学院には2種類あり,一種の大学院を修了した人はその年に受験できるが,二種の大学院を修了した人は1年間の実務経験を積まないと受験できない.試験は1次で筆記試験,2次で面接が行われる。」と、資格取得には厳しい条件がある。

 いくつかの心理資格をみたけど、少なくとも、通信教育でとれるようなお手軽な資格はなかった。

more...

2007-05-13(Sun)

「更正施設」ではないのに虞犯少年、触法少年が送致される養護施設

養護施設が更正施設でないのなら、あの虞犯少年少女たちはなに? 幼児や小学生をレイプする中学生を、なぜ施設に入れるの?

 Leiちゃんの記事を読んで思ったの。養護施設を「更正施設」と言われて怒っている職員がいると知ってびっくりした。

 ある施設職員のブログで、「子どもたちは悪くない」といっていた。

 たしかに、小さい頃から大人に裏切られ、見捨てられ、自暴自棄になって「大人が悪い」「社会が悪い」と、犯罪を起こす気持ちはわからないでもない。

 だけど、その子どもたちが自分より小さい子や弱い子への暴力・性暴力をふるうのなら、あたしは言わせてもらう。

その子どもは悪いと。

more...

tag : 虞犯少年 触法少年 養護施設 レイプ

2007-05-07(Mon)

Movie es[エス]…スタンフォード大学の監獄実験(BlogPet)

きょうはMariaとここでMariaはひまとかblogしないです。


*このエントリは、ブログペットの「ちびまり」が書きました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
