*All archives* |  *Admin*

≪06  2007/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-30(Mon)

より不幸(と思われる)な人に怒りを向ける侵入者たち

花火の写真は整理中なので、ちょっと待ってくださいね。とりあえずのアップです

 あたしやLeiちゃんは、5年くらい、ネットで発信してきた。ブログに移行する前の掲示板の時代から、そしてブログを立ち上げてからも、たくさんの侵入者が現れ、好き勝手なことをいって、撃退されていった。

 たくさんの侵入者が現れ、暴言を吐き、そして消えていったの。
 
 キーワードだけでも、「不幸を売り物にしている」「悲劇のヒロイン」「不幸自慢」「施設に救われた」「貧乏なのは施設育ちだけではない」「施設や職員への感謝がない」などなど、数え切れない。
 
 さらに、わざわざ、あたしたちのブログ(特にLeiちゃんのブログ)に押しかけ、好き勝手を言って、消える。あたしたちは、家庭虐待のブログにいって、「虐待は家庭だけではない」なんて乱入したことはない。
 いつも、相手が一方的にくるだけ。なぜ?
スポンサーサイト

more...

2007-07-27(Fri)

養護施設は赤の他人が侵入しあう場所

SANY2350

 社会に出て嬉しいと思ったことは、
日常の人間関係は選べる
ということなの。

 「家族だって選べない」という機能不全家庭育ちからの反論がありそうだけど、反論はパスよ。養護施設は、ゲマインシャフト(血縁共同体)である家族とは違うし、ゲゼルシャフト(利益共同体)ですらないの。

 養護施設では、ある日突然、見知らぬ子どもが一緒の部屋で生活するようになる。知っている子が、突然いなくなる。

 事前にいなくなることが判っていて、お別れ会(追い出し会?)をするのは、措置が終了し、就職で養護施設を出て行く子だけ。

more...

2007-07-25(Wed)

Aliceさん、人と比較しても回復できないのよ

画像をクリックするとスライドショーが始まりますわ。
※画像をクリックするとスライドショーが始まりますわ。

 Aliceさん、あなたは、子ども時代のすべての記憶があるのかしら?
 あなたに性的なことをした相手は、どんなセリフを吐きながらしたのかしら? やられるってことは、やり方を学ぶってことでもあるの。
 虐待を受けるということは、虐待の仕方を学習するという側面もあるのよ。

 あなたは、小さい子を殴ったり、性的なことをしなかったのかしら?

 あたしは、これまでのあなたの性格から、あなたは、小さい子への暴力・性暴力があったのではないかと疑っているのよ。
 あなたは、自分の被害だけを語る。だけど、Leiちゃんへの性格のゆがんだ攻撃性は、大人になって出来たものではないの。あなたが語らない子ども時代から、あなたの性格は作られてきたの。

 虐待を受けようが受けまいが、性格の悪い奴は悪いのよ。

more...

2007-07-22(Sun)

光を恐れるものたちへ (by Wolf Mail)



クリックすると花火のスライドショーに飛びますわ

Leiは闇の中で生まれた。
そして、闇の中で育った。

Leiは光を求めた。
しかし、闇に光は届かなかった。

2006 Sumida River fireworks

Leiは闇を脱しようとした。
しかし、闇の中では
光への道はみえなかった。

Leiは、
光を求めて、
あてどなく闇をさすらった。

more...

2007-07-21(Sat)

「かまって欲しい、わかって欲しいオバケ」は相手にしない

 Leiちゃんは、Sさんとは一切のつきあいがない。Leiちゃんのブログに一週間程前に来て、挨拶もなしにコメントを書く、ただの通行人でしかなかった。

 そして、コメントのやりとりの中で、文調から、てっきり男だと思っていたの。でも、ブログのプロフに「女性」とある。???
 昨日、Sさんのブログのコメント欄に書き込んだら、夜に、男の名前(ひろし)で「訴状待っています」とのコメントがあった。それが、みょうに嬉しそうな印象を受けたの。
 あたしは、「まあ、解離性人格障害(いわゆる多重人格)なら、男人格もいるかな。それとも、性同一性障害なのかな。単なるネカマ? 単に乱暴な女?」といろいろ考えた、いま見るとSさんの名字だけに修正されていた。

 ま、相手が男でも女でもいいんだけど、ネットでのつきあいがない相手に、突然、Leiちゃんへの推測に満ちた誹謗抽象コメントを書く相手は、真剣に相手するのは、相手が喜ぶだけだよ、とWolfさん、その他数人に忠告されたの。

more...

2007-07-21(Sat)

語れない生き霊にとって…

鳴り響くのは鎮魂の鐘?

 あたしとLeiちゃんは、養護施設だけで育つ子どもの問題を発信し続けている。
 何年になるのか判らないけど、インターネットが出始めた頃からだから、5年以上は経っているのじゃないかしら…

いろんな人が来ては去っていった。

 家庭で虐待を受け、施設に「助けられた」という人が、施設だけで育つことを反対するあたしたちにクレームをつけた。
 でも、すぐに消えた。その方たちにとっては、養護施設で育つことは大きな問題ではなく、虐待する親との関係が大きな問題だから。

 今回、ある方がLeiちゃんの文章を「高圧的」「暴力的」と称したの。
あたしの文章がそういわれるのなら判るけど、Leiちゃんの文章がそういわれるのは、釈然としないの。

で、困ったときのWolfさんに相談した。

more...

2007-07-19(Thu)

貧乏だけど、自由だった

SANY1671

 Leiちゃんの記事を読んで、あたしも思いだした。

 あたしも、相手が友達だと言うから、そして、家に呼ばれたから行ったことがある。

 帰りには、なぜかいろんな物を持たせてくれる。施設を出たばかりで、日々の生活にも困窮していたから、ありがたかったけど、段々と誘われても行くことが出来なくなったの。

 友達と称する友人は、「くれる物はもらっとけば…」と鷹揚に構えていたけど、もらう一方の立場のあたしは、卑屈な気持ちになるのを抑えられなかった。

 対等な友人関係は、おなじような生活環境でなければ難しいと思うの。

more...

2007-07-16(Mon)

インナーチャイルドってなに?

ちょっとピントが甘いけどごめんなさい。あたしのデジカメは、グレーにオートフォーカスが合わないの…

 最近、「インチャイ」という言葉をよく聞く。どうやら、「インナーチャイルド(inner child)」の略らしい。

注 「インナーチャイルド(Inner child)」とは…
 心理療法、主に自己カウンセリングの手段の事で、自分の中の傷ついている部分を「子どもの時の自分」として具体的にイメージし、その子を癒そうとする事で自分の「心的外傷(トラウマ)」と向き合う方法の事をいう。…らしい by Maria


 ようするに、子ども時代に受けたトラウマに向き合うひとつの手法であり、そのトラウマを「傷ついたか弱き子ども」のイメージになぞらえて、トラウマを受けた状況を語ることで癒していこうとするわけね。
※違っていたらごめんなさいね。にわか勉強なので…

 ここで、はたと考え込むの…

 子どもってなに?
 トラウマってなに?
 と…

more...

2007-07-15(Sun)

あいもかわらず養護施設で性虐待

どうしてカトリックの養護施設では、性虐待が多いのかしら。性をすてて神の道に入った人は、子どもたちの性はどうなってもいいの?


神奈川県の児童養護施設で多数の男子児童への性虐待が発覚
投稿者:事務局 投稿日:2007/07/14(Sat) 09:29 No.7979


 神奈川県のカトリック系の児童養護施設で、男性職員による男子児童への性虐待があったことが判明しました。
 この男性指導員は、複数の男子児童に性的な行為をしたり、性器の写真をとったり、それを子どもに見せたりしていました。
 被害にあった子どもが、施設に設置してある相談箱に投書しても、施設側は、なんら改善策をとらずに放置していました。
 ある男子児童は、「ほとんどの男の子が被害にあっている」といいます。それほど、たくさんの男子児童が指導員から性的被害にあっているようです。
 
 とうぜん、子どもたち同士の間でも、児童間性暴力がはびこっています。大きい子が小さい子に性器をくわえることを強要したり、おしりや性器をさわることも頻発していました。
 
 事件は、性的暴力が発覚し、児相に一時保護された子どもが、自分も職員から性的な行為をされたと打ち明けたことから発覚しました。
 
 しかし、神奈川県の児童相談所は調査に入ったようですが、施設への改善勧告を出すにとどまり、当該職員の告発を行いませんでした。当然、性的被害を受けた、たくさんの男子児童への心理的ケアも行わず、保護者へ被害児童への補償もしていません。
 
 施設内虐待を許さない会では、神奈川県に、この施設の事件に対する調査報告及び改善勧告等の資料を要求するべく情報開示請求を行います。
 さらに、多数の男子児童を性虐待した男性職員を告発しない理由を求めていきます。

 この男性職員は、施設を辞めた後、保育園に勤務したようです。施設長も知っていました。ペドフィル(小児性欲者)を幼児施設に勤務させるということは、子どもたちへの性被害を拡大させるだけです。
 この社会福祉法人へも、情報開示請求を求めるとともに、どのような責任をとるのか問いたいと考えています。


STOP!養護施設内虐待の掲示板に、こんな記事が出た。

more...

2007-07-14(Sat)

死ぬなら人に迷惑をかけずに死ね…

誰にも迷惑をかけない。たとえ死ぬときも…

あたしの数少ない記憶の中に、職員が説教するシーンがある。

 首つりかなんかで自殺未遂をした子がいた。なんで自殺未遂をしたのか判らない。あたしは、集団からレイプされたって、終わったら立ち上がって、汚れたところを拭いて、服の乱れを直して、部屋に戻って何事もなく日常生活に戻る不感症女だから…、自殺未遂する子の気持ちは判らないし、ましてや、自分に注目を集めるためにリスカや自殺未遂する子の気持ち判らなかった。
 
 職員はこういった。

more...

2007-07-13(Fri)

養護施設は心や知性を育てる場所ではないの

「我思う 故に我有り(デカルト)」というように、一人の時間が自我を作るのよ。

 Leiちゃんの記事を読んで思ったわ。

 養護施設という場所は、じっくりとものを考えられる場所ではないの。24時間365日集団生活を強制され、少しでも集団から離れようとすると、「協調性がない」とか「孤独癖がある」とかいわれる。

 子どもがいつも角突き合わせ、互いに刺激しあい、反射しあい、反応しあい、心が安まるときがない。毎日、どこかの部屋でケンカや怒鳴りあいがあり、誰かが殴られる。
 養護施設で生活するのは、
 繁華街の喧噪の中で生活しているようなもの。

more...

2007-07-12(Thu)

施設は長く生活するところではありません。

養徳園の施設長ブログ「園長のひとりごと」からおいでの方へのお願い。
以下の記事も併せてお読みくださると嬉しいですわ。[追記:2009/5/15]
 ⇒施設職員の本音-親や家を失った子どもには「衣食住そして教育」を保障すれば事足りる
⇒捨てられた子どもと、捨てられ続ける子どもと…

養護施設は、子ども時代のすべてを過ごす場所ではないの

栃木県の虐待施設の情報を求めて探していたら、養徳園のHPを見つけたの。

 そこの「養徳園の概要」のページに、驚くべきことが書いてあった。
「入所者のしおり」というPDFファイルがあり、入所にわたっての決まりや約束事があった。

 そこには、

more...

2007-07-11(Wed)

山の中の養護施設で「子どもを山に捨てる…」

養護施設明和園の地図よ。こんな山の中にあるの…


 数日前に、明和園の記事を紹介したときに、GoogleMapをリンクしたの。忙しくて、リンクした趣旨を書き忘れていたのと、施設名が特定できないので、コメントできないのもあったの。というのは…

more...

tag : 明和園

2007-07-08(Sun)

家庭虐待は「心理学」ではなく「社会学」の問題?

 Leiちゃんの記事へのコメントについて、思うところを書かせてもらうわね。

 ま、中卒のあたしが「心理学」だの「社会学」だのいうのはおこがましい気がするんですけど、Leiちゃんのブログで、中卒のあたしにも論旨が理解できない複雑なコメントなので、整理をかねて書いて見るわね。
 
 まず、家庭虐待が、「心理学」の問題ではなく「社会学」の問題であるとの論旨は、正しくもあり、間違いでもあるの。

 そもそも、人間の行う行為が先にあり、その行為を、人間が「学問的」に勝手に分類した「心理学」「社会学」「○○学」のひとつだけに分け、そのひとつの領域だけで論議することが、乱暴だと思うの。

 社会学は、家庭虐待をマス(たくさんの事例)からアプローチするのに対して、心理学は、家庭虐待をミクロ(個別の事例)からアプローチするの。
 社会学では、家庭虐待の個々のケースの解決策(心理療法など)は提示できないけど、社会的な解決策は提示できると思うの。というか、社会学者が提示すべきなのに、日本では、社会学者の発言が弱くて、心理学者が、家庭虐待について社会学的論調でコミットメントしている印象があるの。

more...

2007-07-08(Sun)

TBSニュース 栃木県の児童養護施設を立ち入り調査

クリックするとTBSニュースに飛びますわ
※画像をクリックするとTBSニュースに飛びます。

栃木の児童養護施設を立ち入り調査
2007年7月4日 TBSニュース


 栃木県にある児童養護施設で、職員が子供に暴行している疑いがあるとして、県は4日、立ち入り調査を行いました。

 立ち入り調査を受けているのは、社会福祉法人が運営する栃木県の児童養護施設です。元職員の証言によりますと、この施設では、複数の職員が子供を山に連れていき、置き去りにして帰るそぶりを見せたり、倉庫に子供を閉じ込めたり、子供の頭をスリッパで叩いたりするなどの実態があるということです。

 「(子供を)車に乗せて山に置いてくるそぶり見せたり、(山で子供を車から)降ろしてみたりして、そういうことが何回かありました。掃除用具入れとかに(子供を)入れてカギを閉めたりとか」(元職員)

 施設には、18歳までの子供およそ40人が生活しています。

 「突然のことでびっくりしているというのが正直なところです。(暴行などは)なかったと思っています」(施設長補佐)

 施設側は暴行について否定していて、県は慎重に調査しています。(04日15:41)

more...

tag : 明和園

2007-07-05(Thu)

暴力が子ども同士のこととして片づけられる

SANY1210

家庭で兄が小さい妹を殴っていたら、親は兄を叱ると思うの。

だけど、養護施設では、子ども同士のこととしてほったらかす。

家庭で兄が小さい妹をレイプしていたら、親は半狂乱になり、どうにかしようとするの。(解決策が思いつかない)

だけど、養護施設では、子ども同士の性への好奇心で片づけられてしまう。

養護施設では、子どものトラブルは、すべて子ども同士で解決するという風潮がある。そもそも、職員の目が届かない。

more...

2007-07-03(Tue)

そういえば(BlogPet)

そういえば、Mariaが
里親委託が進まない理由のひとつに、そして最大の理由として、家庭を持つ実親の反対があげられるの。
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「ちびまり」が書きました。
2007-07-01(Sun)

家庭虐待の子から「虐待」される捨てられた子たち

養護施設で救われた子はいないの。子どもが子どもをレイプする。殴る。罵る。子どもの地獄なのよ。

 Leiちゃん、

 まずひとつはっきりさせたいのは、あたしたちは施設で、大きい子たちから「虐待」を受けているのよ。
 あなたのいう「虐待」の定義が「実親からの暴力・性暴力・情緒的暴力」をいうのであれば、捨てられたあたしたちは、たしかに「虐待は受けていない」の。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。