*All archives* |  *Admin*

≪12  2008/01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  02≫
--------(--)


2008-01-29(Tue)

養護施設では、子どもは成長しない

雪、やまないわね

 あたしの小学校の整列順は、背の高さ順だった。そしてあたしは、いつも一番先頭だったの。
 学年別に整列すると、どの学年も、養護施設の子は前の方だった。
 
 Leiちゃんも書いていたけど、あたしの施設でも保母が「うちの子たちはみんな小さいのよね。これじゃあ、まるで施設で食べさせていないみたいじゃない。栄養士がカロリー計算したバランスのとれた食事をさせているのに…」とぼやいていたのを思い出すわ。
 
 途中から施設に入ってきた子は、みんな身体が大きかった。力も、知識(社会的)も、古くから施設にいる子たちをしのいでいたの。だから、ずっと施設にいる子たちは、だんだんと隅っこに押しやられる感覚があった。

 中学校では、小学生がセーラー服を着ているとからかわれていた。
 
 あたしが15歳で施設を出たときは、ヤセでガリでチビでペタンコだった。ブラジャーなんて持っていなかったし、その必要性も感じていなかったの。

more...

2008-01-25(Fri)

子どもたちを理由にして犯罪を見逃す養護施設

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801250015.html
子ども口座から施設職員着服 '08/1/25 中国新聞

 安来市の社会福祉法人「せんだん会」(杉原建理事長)が運営する児童養護施設「安来学園」(60人、安来市)の職員2人が、入所する子ども3人の預金口座から計約396万円を着服していたことが24日、分かった。島根県は同日、同会に改善命令を出し、預かり金の管理体制の見直しなどを指導した。

 同会によると、着服したのは女性保育士(55)と男性児童指導員(42)。園長の許可を得ずに印鑑を持ち出し、保育士は2005年1月から07年8月までの間に約240万円、指導員は05年5月から07年11月まで、2人の子どもの通帳から計約156万円を無断で引き出していた。

 同会は2人を15日付で懲戒解雇したが、「全額弁済し、子どもへの影響も大きい」などとして告発は見送る。


関連記事
読売新聞 児童養護施設「安来学園」 入所者預金2人着服

施設保育士が入所者の預かり金400万円着服 島根

預かり金400万着服 2職員を懲戒解雇処分 安来学園

more...

tag : 児童養護施設 犯罪

2008-01-20(Sun)

子どもの育つ場所は「家庭」しかない

里親虐待のリスクがあるなら、減らせばいいの。

 森のくまさんが、個人的に子どもたちを里親家庭に結びつけようとしていることは、評価します。Edwardさんからも、いろいろ聞いています。

 だけど、あなたがやっているからといって、日本中の施設がそうではないということです。

 養護施設全体が、子どもを里親に委託する流れになっているのかをあたし達は問題にしています。

 あなた一人がどんな活動をしようと、全国の流れが変わらない限り、何も変わらないのです。(無駄だといっているのではありません)

 あなたの論調は、全体の議論に対し、自分はこうやっていると、ある意味、自己正当化・自己弁護化しています。
 あなたがやっているからといって、日本中の施設がやっているわけではないということ。むしろ、やらない施設がほとんどであることは確認したいと思っています。

more...

2008-01-19(Sat)

News ライカ、出産より世界ベルト(女子ボクシング)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/favorite/list/CK2008011902080558.html
<中スポ コンフィデンシャル> ライカ、出産より世界ベルト
2008年1月19日 中日スポーツ


 女子プロボクシングに大きな風穴が開いた。日本ボクシングコミッション(JBC)が昨年11月、女子のプロボクシングを初認可。これを受けて2月末、第1回のプロテストが開催されることになった。ただこうした流れを待たずに、既に世界を舞台に活躍中のボクサーがいる。東京・山木ジムに所属するライカ(本名・来家恵美子)は、女子国際ボクシング協会(WIBA)のライト級王者。JBCが公認する世界ボクシング評議会(WBC)のタイトル奪取を射程圏に入れている。大垣女短大(岐阜)出身の31歳のビッグチャレンジだ。 (古居宣寿)

 「ボクシングは自分にとってのすべて。とにかく強くなりたいし、強いボクサーに勝ちたい。自分が勝つことは今後、日本の女子プロボクシングにもいい形でつながってくると思ってます」

 ライカは自信たっぷりにそう語った。自身も2月、3、4人のジム仲間らとともにプロテストを受けるが、合否を気にする次元にはいない。「テストは…まあね。できれば、今年中にC(WBCの意味)のタイトルが取れればうれしいかな。えへへ」。ちゃめっ気たっぷりにビックマウスを披露する。その資格が、この女にはある。

more...

2008-01-18(Fri)

番組案内

日本テレビ http://www.ntv.co.jp/tokuso/

2008年1月19日(土)
13時30分~14時55分

▽届かなかった嘆願…児童虐待・子供たちの悲痛な叫び
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2008011912.html?g=0&c=0

 日テレには内容がありませんでしたが、Yahoo番組表に少しありました。

theme : <児童福祉>
genre : 福祉・ボランティア

2008-01-18(Fri)

News 海外の養護施設の話題2点

⇒バングラデシュの1歳の結合双生児、豪病院で1回目の手術に成功

⇒アルカイダ資金援助に関与、米元下院議員を起訴
2008-01-17(Thu)

施設職員は、集団管理のプロであって、個別養育のプロではない

ごはんよ、いらっしゃい

 よく、学校の先生の子どもが不良化したり、引きこもりになったりする事例を耳にする。なかに、教師をしている親をバットで殺す事件もあったわ。
 
 子ども集団に関わる仕事をしている人が、必ずしも、子育てが上手だとは限らないの それは、養護施設の職員も同じ。
 
 あたしの施設でも、自分の子どもを、よく施設に連れてくる保母がいたの。自分の子どもも、施設の子どもも、分け隔て無く育てているポーズだった思うけど、子どもにとっても、とても迷惑だったと思うの。

more...

2008-01-15(Tue)

愛着障害(無愛着)は記憶障害…

あんただれ?

 あたしは、小さい頃から、人の顔も名前も覚えられなかった。
 でも、養護施設では、なにも困らなかったの。
 
 「先生」という言葉さえ覚えていれば、職員の名前も顔も判らなくても通用したの。どんな大人も「先生」、外から来る大人も、みんな「先生」で事足りた。
 
 外から来た人の中には、「先生ではない。○○さんと呼んでくれ」という人もいた。言われたときは、そう呼ぶけど、どうせすぐに来なくなるし、次に来たときにも、向こうから言わなければ、憶えていないから「先生」と呼んでしまうの。
 
 施設を出た後、大人を一律に「先生」と呼んで呆れられた。そこで、男の人を「おじさん」、女の人を「おばさん」と呼ぶことにしたけど、不愉快だと怒り出す人もいたの。
 
 あたしは、本当に困ってしまったの。
 
 人が憶えられないから、名前を呼ばずに済ませてきた。憶えようと頑張ったときもあった。だけど、名前を憶えたいと思う人程、すぐにいなくなって、無駄になった。

more...

tag : 愛着障害 記憶障害 無愛着

2008-01-14(Mon)

鬼の首を取ったように「里親不調」と騒ぐ施設職員

総論賛成、各論反対は止めて欲しい。社会的養護を担う施設職員なら、里親制度を優先し、応援する態度が求められるの。

 もりのクマさんのコメントで思い出したことがあるの。

 あたしの施設でも、そんなことを職員が言っていた。
 
「おまえらな、里親に行って傷ついて帰ってくる子もいる。あんなところに行かずに、ずっとここ(施設)にいられるおまえ達はしあわせなんだぞ。」と…

 その頃のあたしは、「里親ってなに? どこかの田舎に住んでいる親?」と、里親制度をまったく知らなかったから、何を言われているのか理解できなかったの。
 ただ、職員の口調から、「里親が子どもを虐待するイメージ」だけが植え込まれた。
 
 グリム童話の白雪姫は、継母から殺されそうになる女の子話だけど、実は、初版本では、継母ではなく実母だったの。シンデレラも、継母にいじめられる女の子の話。
 
 このように、作られていくイメージというものがあるの。

more...

tag : 里親 愛着障害

2008-01-13(Sun)

Books 僕がほしいのはパパとママと釣りざおだった

僕がほしいのはパパとママと釣りざおだった


本文 p64.より
 里親から子供を引き離すことをさす用語に「摘出」という言葉がある。いやに仰々しい言葉だが、悲しいかな、対象となる子供にとって現実はそうかけ離れていない。
 子供がその家で過ごした期間が一夜だろうと、十年だろうと、生まれかからずっとだろうと、里親を実の親同然に思っていようと、関係ない。里親側の思いも関係ない。子供は単に一時的に連れ出されるだけではない。いったん引き離された子供は、二度とその家庭に戻らない。おばあちゃんは目をうるませ、里親ははらはらした面持ちで、呆然と別れを告げる。家族と子供は手紙を書くと約束し合い、抱き合う。親は身体に気をつけるように注意し、みんなで涙に暮れる。ときには別れを告げる暇すら与えられない。″児童福祉システム″が摘出の書類をその子の担当者の机に置いたとたん、子供は即座に切り離される。
 必要とあらば、真夜中でもおかまいなし。学校の教室から、夕食の席から無理やり連れて行かれる場合もある。
 わたしは子供の心中を想像しようとしてみた。いつなんどき世界がひっくり変えるかわからないと思いながら、そして実際、何度もそんな経験を繰り返しながら、誰が暮らしていけるだろうか? テディベア、ゲーム、ブロックといった小さな宝物と-それこそ肌身離さず持っていない限り-いつなんどき引き離されるかわからないとびくびくしながら、子供が生きていけるだろうか。

more...

tag : 里親 書籍 愛着障害

2008-01-11(Fri)

いわゆる「里親不調」の数(人間の話よ!)

ノラネコの写真が多いブログだけど、あくまでも、人間の里親の話限定よ。「犬猫里親」反対。里親名称独占賛成!

 sidoさんの里親HPに「児童養護施設入所児童等調査結果の概要(平成15年2月1日現在)」がグラフ化されているの。

 そのなかで、4 児童の委託(入所)経路(里親委託児、養護施設児、情緒障害児、自立施設児、乳児院児) という項目がある。

4 児童の委託(入所)経路(里親委託児、養護施設児、情緒障害児、自立施設児、乳児院児)
 ※合計がないので追加しましたわ。クリックすると拡大画面になります。

 それによると、児童養護施設に措置されている子ども30,416人のうち、里親家庭から措置変更された子どもが269人(0.9%)いるのね。
 里親家庭から、里親家庭、児童養護施設、情緒障害児施設、自立施設施設、乳児院への措置変更全部をあわせても375人で、社会的養護児童38,318人のうち0.98%が、いわゆる里親不調の数だと思う。

 全体からすると少ないけど、里親委託の子ども2,454人と比較すると、375人の子どもは15.2%になるの。

 「思ったより少ない」というのが感想。「里親さん達、頑張っているな」と思うのよ。
 
 施設職員の話を聞くと、やたらと「里親不調」ばかりを強調する。里親不調が無いのが理想だけど、マッチングに正解なんて無い。
 
 たった一度の里親不調で、子どもが家庭に行くチャンスを終わりにするのではなく、何度もトライして欲しい。そして、里親家庭をよく知って、その子どもに適切な里親家庭を見つけて欲しいと思うの。

 里親制度は、子どもが欲しい大人のための制度ではなく、
育て親を必要とする子どものための制度
なのだから。
母数を変更しました

 sidoさんからのご指摘で、里親不調の割合の母数を変更しました。

 里親不調の割合 = 里親家庭から措置変更された子ども ÷ 里親委託の子ども )
 里親不調の割合 = 里親家庭から措置変更された子ども
             ÷ (里親家庭から措置変更された子ども + 里親委託の子ども )

 13.26% = 375人 ÷ ( 375人 + 2454人 )
2008-01-09(Wed)

Explorer Japan 宗教への節操のなさ…



 去年のお正月は、浅草にお参りしたの。
 
 今年は、神社にお参りした。
 
 よくよく考えたら、昨年はお寺(仏教)で、今年は神社(神道)なの。

 いくらあたしでも、仏教と神道が違うことくらい判るの。彼は、仏教の曹洞宗(そうどうしゅう)○○派という。田舎のお寺に先祖代々のお墓もあるという。
 
 なんで、仏教徒が神道の神社に初詣にいくの?
 そういえば、昨年行った浅草寺も、調べたら曹洞宗ではなく、聖観音宗の総本山なのね。
 
 さらに、禅宗と仏教の関係も判らない。

more...

2008-01-06(Sun)

News アジアの子供撮り続けて・・・笑顔くれた笑顔返した

http://osaka.yomiuri.co.jp/izumi/iz80106a.htm

2008年01月06日 読売新聞
アジアの子供撮り続けて・・・笑顔くれた笑顔返した


「笑顔って伝染すると思いませんか」と、子供たちの写真を紹介する河合さん(広島県三原市の自宅で) 心にカゼをひいたとき、涙がこぼれ落ちそうなとき、はじけるような笑顔に出会ったら、ちょっぴり元気になれそうな気がしませんか。そんな人がいたなら、さあ、さっそく見てください。きょうの「泉」の写真を。そこに写る子供たちの破顔やほほ笑みを。

 笑顔の主は、アジアや中東の児童養護施設で暮らす子供たち。撮影したのは、広島県三原市のアマチュア写真家、河合美果さん(36)です。

 親と死に別れたり、虐待を受けたりした子供らを、河合さんが訪ね歩くようになったのは3年前。タイ西部のカンチャナブリにある児童養護施設「ムーバーンデク」にボランティアとして滞在したのが、「笑顔に恋した」はじまりでした。

 高校卒業後に進んだ美術大を、目的が持てずに中退。劇団の手伝い、英会話講師など職を転々としましたが、「いつも心が満たされなかった」といいます。

 2004年夏のことです。転機がやってきたのは。自分探しの旅に出かけたイスラエルで、知人から、ブランコで遊ぶ男の子の写真を見せられ、突然に思いがこみ上げました。「ああ、この子に会いに行きたい」と。飛行機で向かった先、それが、彼の暮らす「ムーバーンデク」でした。

more...

2008-01-05(Sat)

里親家庭の子どもたちの進学と就職情報

guidanceトップページ 


 参照元 sidさんの記事

http://foster-family.jp/data-room/forchild/guidance.files/frame.htm

sidoです。

 昨年の支部の研修資料として、奨学金案内の資料を作りました。研修で使ったところ、好評でしたので、WEB用に作りました。

 ご意見をいただけば、改良していきたい思います。プレゼンテーション用に、パワーポイント版もありますので、必要な方はメールでお問い合わせ下さい。

 なお、就職資料は、ペーパーなので、随時追加していきます。



theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

2008-01-01(Tue)

寛容の心で人々に平和が訪れますように

靖国神社へのお参り

 あけましておめでとうございます。
2008年も、よろしくお願いします。

 さて、彼が初詣に行くというので、あたしもひっついていくことにしたの。あたしは、日本文化を知識としてだけでなく、実際に体験し、日本人としての感覚を身につけたいと思っているの。

 他の宗教に感じる敵意に近い感覚をぬぐい去り、寛容の心で他の宗教にも接したいと考えるようになったの。この感覚は、異教徒は敵だと言わんばかりの、神父様やシスターの感覚がコピーされた気がする。

 で、夜中にタクシーを飛ばし、閣僚の参拝で、いろいろ物議を醸す神社にやってきたの。この神社にしたのは、単に彼が今年はここにすると言ったから。あたしやLeiちゃんが、いろんな有名な教会に行ってみるように、かれもまた、いろんな有名神社にお参りしたいようなの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
