*All archives* |  *Admin*

≪04  2008/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2008-05-31(Sat)

TV 里親番組

6月3日 8:35~9:25
NHK総合/生活ほっとモーニング「知っていますか 里親制度」
http://www.nhk.or.jp/hot/

6月3日 20:00~20:29
NHK教育/福祉ネットワーク「もっと知りたい 里親制度」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
2008-05-31(Sat)

TV この人と福祉を語ろう 元プロボクサー・坂本博之 拳で笑顔を取り戻せ

2008年6月2日(月) 再放送:6月9日(月)
この人と福祉を語ろう 元プロボクサー・坂本博之 拳で笑顔を取り戻せ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0806/80602.html
2008-05-29(Thu)

News 強制的措置は延長せず 小6女児殺害の加害少女に

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052901000369.html
強制的措置は延長せず 小6女児殺害の加害少女に

 長崎県佐世保市の小六女児殺害事件から4年になるのを前に、佐世保こども・女性・障害者センター(旧佐世保児童相談所)の鶴田純子所長らが29日、記者会見し、事件当時11歳だった加害少女(15)に対し、行動の自由を制限する「強制的措置」を延長しない方針を明らかにした。

 加害少女は栃木県の児童自立支援施設に収容されている。長崎家裁佐世保支部は2004年9月「行動変化を予測できず、他害、自傷の可能性がある」として、必要に応じて一定期間、鍵の掛かる個室に入れることなどができる強制的措置を2年間を限度に許可。06年には08年9月までの延長を決めた。

 今後については、児童養護施設を含む収容施設で引き続き更生教育を受けるか、在宅での児童福祉司による更生教育が考えられるという。

 鶴田所長は強制的措置を延長しない理由について「4、5月に少女と2回面談した結果、更生教育で一定の改善が認められた」と述べたが、個人情報保護を理由に具体的な改善状況について言及を避けた。

2008/05/29 12:50 【共同通信】

more...

2008-05-26(Mon)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その3

大天使聖ミカエル  龍神教会
 運転に集中しているあたしに、Leiちゃんが叫んだの。「Maria、十字架が立ってる」
 
 「えっ?」とLeiちゃんの指さす方を見ると、たしかに十字架が立っている。温泉でもらったMapを見ると、カトリック教会と書いてある。さらに、レンタカー屋さんで借りた地図では、龍神教会と出ているの。
 こんな片田舎に、教会?

more...

2008-05-25(Sun)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その2

P5230881

 ネコの駅長さんとお別れした後、国道沿いのマックで朝マックして、bbモバイルでメールチェックとブログチェックを済ませ、トイレで歯を磨いて、濡れ手ぬぐいで体を拭いて、お化粧をなおして、一路、龍の里に向かったの。
 そういえば、放浪していた頃、トイレで洗面や着替えを済ませ、お風呂代わりににも使っていたことを思い出したわ。
 
 途中、高野山を通る道だけど、二人とも、昔来たことがあるので、高野山はスルーしたの。右へ左へくねる龍のようなワインディングロードを、対向車に注意しながら、制限速度を若干超えるスピードでこなしていく。オートマ車だけど、アクセルワークだけで、かなりのスピードでコーナーを攻める。
 Leiちゃんは、あたしに運転させて済まながっているけど、こんな楽しいことは、人に任せたくないの。
 カーナビの到着予想時刻がグングンと早まっていくのも快感。

more...

2008-05-25(Sun)

News 四川地震孤児500人を養育 河北唐山

http://www.pekinshuho.com/sh/txt/2008-05/21/content_120605.htm
四川地震孤児500人を養育 河北唐山

 河北省唐山市民政局は19日午前、四川省民政局との連絡を経て、同市が四川地震によって孤児となった500人を受け入れ、500人の「唐山のお母さん」が「愛育家庭」となることを発表した。「中国新聞網」が伝えた。

 唐山市民政局の史玉芬・副局長によると、1976年に起こった唐山大地震では、4200数人の地震孤児が生まれたという。政府と唐山市民の行き届いた配慮のおかげで、地震孤児はみな家庭と仕事を持つことができ、唐山市は地震孤児の養育事業において豊富な経験を積んだ。

 唐山は、過去に大地震による深刻な被害を受けた都市として、地震孤児に対する支援作業を完遂する重要性を十分認識していると史副局長は述べた。四川大地震の発生後、唐山市は地震孤児受け入れに関する各種準備作業を速やかに進め、養育事業に関して河北省民政庁や四川民政庁と連絡を取り合った。各地震孤児の身元が判明するのを待ち、関連部門は全市民の支援のもと、四川地震孤児500人を受け入れ、孤児養育関連事業を展開する。

 唐山市では現時点で、四川地震孤児の「愛育家庭」を希望する128世帯の「唐山のお母さん」が民政部門に登録している。

「人民網日本語版」2008年5月20日

more...

2008-05-25(Sun)

News 母の日・父の日募金キャンペーン:里親の愛情に包まれ 才能伸ばし進学、就職

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080525ddm013100021000c.html
母の日・父の日募金キャンペーン:里親の愛情に包まれ 才能伸ばし進学、就職

 実の親と暮らせない子どもを、里親が育てる「養育里親制度」。血はつながっていなくても、多くの子どもたちが温かい家庭で、愛情に包まれて育っている。ある里親と里子の思いをお伝えします。【柴田真理子】

 ◇才能伸ばし進学、就職「自分の家族はここ」
 千葉県柏市のアパート2階。結婚式場に勤務する水村亮さん(31)と妻(24)のもとで、2歳の長女はテレビに合わせて踊ったり、お母さんが作った折り紙で遊ぶ。にっこり笑った顔が亮さんにそっくりだ。亮さんは言う。「温かい家庭を築きたい。自分の中での『家族』のイメージは、育ててもらった坂本家です」

    *

 東京都板橋区に住む坂本和子さん(61)が夫(66)と結婚したのは24歳のとき。「自然にできると思っていた」子どもが、2年たっても授からない。不妊治療で排卵誘発剤を飲み、手術もしたが、命が宿ることはなかった。数年たち、あきらめた。

 転機は夫のブラジル転勤。現地の大学に勤めていた夫の仕事仲間は、当たり前のように血のつながらない子どもを家庭に迎えて育てていた。帰国後、夫婦で里親になることを想定し、家も建てた。

 亮さんは2歳から、都内の養護施設で生活していた。初めて会った日、ゴボウのように細い体で、保育士のそばでもじもじしていた。3回目の面会日、亮さんは「パパ、ママ」と坂本さんたちを呼んだ。「私もママになっていいのかしら」。なんだか、こそばゆかった。

 小学校入学前の3月21日、亮さんは坂本家の一員になった。学校でも「坂本」を名乗った。寝間着をたたんだり、靴をそろえたり。緊張していた「いい子」は1カ月で消えた。坂本さんから見ると、亮さんは「怖さを知らない感じ」。ボールを強くけりすぎたり、上級生を「おい」と呼んで、相手を怒らせた。坂本さんがいくら注意しても、なかなか宿題や登校の準備もしなかった。だが、中学入学後、坂本さんは「親子は違って当然。やりたいことを伸ばしてあげよう」と考えを変えた。

 陸上競技での推薦で私立高校に進んだ亮さんは、毎朝5時半に起きて練習漬けの日々を過ごした。体育関係の専門学校に進学し、卒業後はスポーツ用品店に就職して坂本家を巣立った。「亮はスポーツ好きで楽天的。私とは性格的に正反対。大変なことも多かったけど、人生の幅が広がった」と坂本さんは言う。

    *

 亮さんは中学2年の時、「本当のお母さんはどんな人だろう」と知りたくなり、母方の祖母に会いに行った。実母は父と別れ、他の男性と結婚して娘が2人いた。「まだ会える状況ではないと言われた。再婚したと聞いて、寂しさも感じた」という。

 高校3年の時、再び会いたいと言ったが、かなわなかった。20歳になるころ、「今なら会える」と言われたが、断った。「普通は親だったら、自分の子どもを気にかけるはず。僕は親を知りたかったけど、親がそう思っていないのだから、自分にとってその人は他人」と思う。「両親が何で自分を手放したのか。考えたらきりがない。就職して自立し、自然と気持ちが整理できた」

 1人暮らしを始めてから、帰宅途中で急にめまいがしたときは、迷わず坂本家に電話した。坂本家を訪ねて泣いた日もある。「自分の中で、親は坂本さんだから」

 ◇里子は約3400人…対象者の1割弱
 養育里親制度の対象年齢は18歳未満だが、高校を卒業する翌年3月まで措置延長するケースが一般的だ。里親には公費で生活費(月4万7680円)、里親手当(月3万4000円)が支給される。

 対象年齢を超えると公費は打ち切られるが、里子の学費などを里親が負担する場合は多い。そこで、坂本さんら里親仲間はNPO法人「アン基金プロジェクト」を作り、97年から住まいの敷金礼金、運転免許の取得費用など、30万円を上限に貸し付けている。これまで15人が利用した。

 06年度末現在、里親登録は7882人で、里子を受け入れている里親は2453人。里子は3424人で、親と暮らせない子ども(3万6326人)の9・4%。

==============

 ◇母の日・父の日募金の送り先
 現金書留は〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1の1の1 毎日新聞東京社会事業団。郵便振替は、00120・0・76498。「母の日・父の日募金キャンペーン」と明記し、よろしければ送金の際、寄付への思いやメッセージを添えてください。各地域面にお名前と金額を掲載しますので、匿名を希望される場合はその旨を明記してください。問い合わせは同事業団(電話03・3213・2674)へ。

毎日新聞 2008年5月25日 東京朝刊

more...

2008-05-24(Sat)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その1

DSC04087

⇒関連記事:ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 1

「あたしたち、ふるさとって呼べるものが無いわね。子ども時代を、ほとんど施設の塀の中で暮らしていたから、施設のある町のことも何も知らないし…」とあたしとLeiちゃんがしんみりとなっていると、

Wolfさんがぼそっと「なければ作ればいい」とポジティブシンキング発言。

「そうね、ファイヤドラゴンのLeiちゃんのふるさとは、さしづめ"龍のふるさと"ね。龍の村があるといいわね」

more...

2008-05-21(Wed)

赤ちゃんポスト:設置1年 熊本・慈恵病院、17人預かる 13人は手紙など一緒に

P5160371

http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20080521ddp012040023000c.html
赤ちゃんポスト:設置1年 熊本・慈恵病院、17人預かる 13人は手紙など一緒に

 ◇熊本市公表
 熊本市は20日、同市の慈恵病院が昨年5月10日に設置した、親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の運用結果を初公表した。3月末までの約11カ月間に預けられた子は17人(男13、女4)。このうち13人は親が手紙など着衣以外のものを一緒に残しており「親のつらい思いがくみ取れた」(幸山政史市長)という。一方、9人は親の身元が判明したが、再び引き取られた子は1人だった。【結城かほる】

 17人中、14人が新生児(生後1カ月未満)で、乳児(1年未満)が2人、幼児が1人いた。虐待の疑いがある子はいなかったが、精密検査など医療行為が必要な子が2人いた。
 身元が判明した9人の親の居住地は、熊本県以外の九州が3人、中国、中部、関東地方が各2人だった。身元が分からなかった8人は熊本市が「棄児」として戸籍を作成した。 親が引き取った1人以外の子供のその後の行き先は、個人が特定されるとして非公表としたが、大半が県内外の乳児院などの施設に入所したとみられる。
 市は当初、預け入れ件数のみ公表するとしていたが「社会的検証ができるよう可能な限りの公表が望ましい」との意見を受け、16項目を公表した。
 幸山市長は「母親の手紙にはつらい思いが読み取れるものもあった。救えた命がある点で、(ポストの)設置許可の判断は間違いなかった」と述べた。

 ◇人数非常に多い--元大阪市中央児童相談所長の津崎哲郎・花園大教授 

 預け入れ17人というのは、都道府県の児童相談所の感覚からすると非常に多い。国民への浸透度が高いと言えるのでは。個条書きのデータだけでは、今後につながる意義を世間が判断し、検証するのは難しい。預けた人たちの状況や心境を個人情報に抵触しない形でまとめた方が良かった。

 ◇施設増やすべき--海外事例を研究しているノートルダム清心女子大の阪本恭子講師
  新生児かどうか、身長・体重、健康状態だけ発表する(先進地の)ドイツより詳しい情報が公開された。児童相談所や市との連携もうまくいっているようだ。公立も含め(赤ちゃんを受け入れる)施設を増やした方がいい。匿名で出産し、後から子供の預け入れを相談する制度も視野に入れていいのではないか。

 ◇乳児院は一時満員、里親の登録急増--幸せ願い、対応模索

 赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんの多くは現在、県内外の乳児院で育てられているとみられる。成長すると里親に引き取られるか、児童養護施設などに入所する。熊本県内のある乳児院を訪ねた。
 「『ベビー』では、面会に来た他の親に気付かれませんか」。昨年、ある赤ちゃんが寝るベッドの名札に、院の職員が疑問の声を上げたことがあった。
 赤ちゃんには名前がなかった。ポストに預けられ、親の身元が分からない子は、熊本市長が名前を付けて戸籍を作るが、作成に約1週間かかり、入所が先になってしまったのだ。結局、乳児院が仮の名前をつけ、数日間を過ごした。
 院長は「戸惑いはある。(ポストに預けられた子は)成育環境や親の健康状況などの情報がなく、気を使う1年だった」と話す。
 県内3カ所の乳児院の定員は計60人。ポスト設置前、8割ほどだった入所率は昨年、9割を超え、一時満員にもなった。それだけ命を救えたと言えるが、院長は「どうすれば、この子たちが幸せになれるのか、それはわからない」と話す。

  ◇   ◇

 「養子を望む里親は熊本県内にもいる」

 18日、熊本市で開かれた里親の研修会で、県へ要望が相次いだ。県内の里親登録者数は85人前後で推移していたが、07年度は97人に増えた。新規登録者も17人と例年の倍近い。県里親協議会の米田早利事務局長は「ゆりかご効果では」とみる。
 乳児院の入所期限は原則2歳。児童相談所は、養子縁組を含む里親委託を検討するが、赤ちゃんポストの子が里親に引き取られるケースが出るかは「一概に言えない」(熊本中央児童相談所)。
 養子として引き取られても、米田事務局長は「その後」を心配する。法的には、養子縁組が成立すれば児童相談所の役割は終わる。「実子でも育児には悩む。養子ならなおさらで、相談もしにくいのが現実」。米田事務局長は「協議会として、里親が相談できるよう関係をつないでいきたい」と話す。
毎日新聞 2008年5月21日 西部朝刊

more...

2008-05-17(Sat)

施設出身者であることを明かすこと

どこへ逃げるの?
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(上)一時保護所
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(中)児童養護施設
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(下)就業支援
⇒【ゆうゆうLife】編集部から 前向きに生きる自信 
【ゆうゆうLife】編集部から 前向きに生きる自信 
2008.5.16 産経ニュース

 「児童養護施設出身者の気持ちを伝える記事が書きたいから、話を聞かせてほしい」。申し出に快く応じてくれた青年(25)に会ったのは、4月中旬、小雨が降る肌寒い日だった。

 彼は3歳から児童養護施設で育った。父子家庭で、父親に新しい家族ができて捨てられたこと、施設でいつもイライラしていたこと、現実逃避からバイクの窃盗やシンナーを繰り返し、何度も警察に捕まったこと…。

 洗いざらい話すと、彼は「以上が僕の人生です。何も隠すことはありません。実名で書いてもらっても、写真を撮ってもらってもかまいません」と言った。

 人生を受け止め、前向きに生きることを決めた自分への自信にあふれる言葉に胸を打たれた。ほかの子供の希望にもなると、「実名で報道したい」と熱い思いがこみ上げてきた。

 しかし、その思いはすぐに打ち砕かれた。取材を通し、施設出身者への偏見がまだ根強いと知ったからだ。出身者の中には、生い立ちを隠して生きる人や、社会の底辺に沈むような暮らしを繰り返す人もいた。愛情が欲しくて非行に走った背景を、理解できる人ばかりではないことも分かった。

 彼の将来を思い、結局、実名表記は見送った。しかし、一方で彼の気持ちを無にしたような、歯がゆい思いもある。(清水麻子)

more...

2008-05-12(Mon)

同情商売…

子どもたちに家庭をお与え下さい…

 施設を出て最初の職場から逃げ出したあと、いまの職場に拾われるまで、いろんな仕事を転々としていたの。

 施設女子のお決まりコースの水商売もやったの。いまなら未成年者を働かせる店は警察のがさいれがあるようだけど、当時は、そんなこと知らずに働いていたの。上京してお金もなく、頼る人もない未成年のあたしは、東京の場末のスナックの張り紙をみて、水商売の道に入った。

more...

2008-05-10(Sat)

(再放送)こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

不登校くらいで措置解除するの?児相は

⇒こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

再放送
NHK教育 2008年 5月 11日(日) 午後2:00~3:00

こころの時代~宗教・人生~「親子として結ばれて」

里親・坂本洋子

 11人の里子を育てた23年間。子どもたちに教えられ、信仰に支えられ、子どもたちに寄り添う。
2008-05-05(Mon)

News 社説「こどもの日に 格差の付けを回すな」

宇宙船みたいな船
※漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」

http://www.shinmai.co.jp/news/20080505/KT080502ETI090017000022.htm

5月5日(月)信濃毎日新聞
社説「こどもの日に 格差の付けを回すな」


 この春新しい学校に入った子どもたちにとって、大型連休はひと息つけるときだ。慌ただしく過ぎた一カ月を思い返す、そんな時間でもあるだろう。

 元気に学校へ通っているだろうか、と気にかかる生徒がいる。
 千葉の県立高校で、入学金の未納を理由に入学式への出席を許されなかった2人の新入生だ。
 学校側の対応を批判すれば済む話ではない。かねて授業料の滞納に苦慮していたと聞く。保護者の自覚を問う声もある。
 それでも、と思う。保護者の経済問題は子どもの落ち度ではない。門出の日に、子どもに責めを負わせる以外、策はなかったのか、との思いが消えない。

<中略>

   <おとな社会の責任>

 児童養護施設にはいま、親の失業や離婚、虐待などで家庭での養育が困難な子どもが多く暮らしている。その事情は複雑だ。親が行方知れずだったり、日常的に暴力を振るわれてきた子もいる。
 長野県内のある施設に暮らす男の子はこの春、県立高校の入試と再募集に落ち、最後の追加募集も不合格になった。
 子どもが抱える心の傷は、理解されないと「情緒不安定」や「学習意欲の欠如」とみなされがちだ。施設長は入試の面接でそれが響いたのではないかと感じている。
 中学を出て働ける先は限られる。貧困の連鎖から抜け出すのは難しいだろう。施設長は「心と体がしっかりする18歳まで、学びの場に置きたい」と言う。
 日本の教育予算はほかの先進国に比べて少ない。高等教育の無償化は世界の流れでもある。日本でも野党が高校授業料を無償化する法案を今国会に提出している。
 授業料を払えない生徒への具体的な救済策と、同時に、親の経済格差をなくしていく失業対策や雇用環境の改善など、すぐに取り組むべき課題がある。
 親が苦境にあっても、子どもが希望を失わず学べる環境を整えていきたい。それは、この社会を構成するおとな一人一人の責任だ。

more...

2008-05-01(Thu)

里親テレビ番組の紹介

毎月、何をお説教されるのかしら…

⇒こころの時代~宗教・人生「親子として結ばれて」

NHK教育 2008年 5月 4日(日) 午前5:00~午前6:00

こころの時代~宗教・人生~「親子として結ばれて」

里親・坂本洋子

 11人の里子を育てた23年間。子どもたちに教えられ、信仰に支えられ、子どもたちに寄り添う。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
