*All archives* |  *Admin*

≪05  2008/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-27(Fri)

News 保育ママ手当4月からアップ 3人預かれば5・3万円増

http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008030801000116.html
保育ママ手当4月からアップ 3人預かれば5・3万円増

 厚生労働省は4月から、保育士などの資格を持つ人が自宅で3歳未満の子どもを預かる「保育ママ」の手当を子ども1人当たり月1万7700円増額する。上限の3人を預かれば、月5万3100円増えることになる。

 政府の少子化対策の一環。厚労省保育課は「家庭的な雰囲気での保育が向く子どももいる。保育園を維持できないほど少子化が進んだ地域でも期待できる」としている。

 また4月以降、厚労省に委員会を設置し、国家資格がなくても、子育て経験豊富な人が一定の研修を受けた場合などは保育ママになれるようにすることも含め検討する。

 保育ママは、自宅に子ども1人当たり3・3平方メートルの専用スペースを確保、原則3人まで預かることができる。現在1人当たり月3万6600円の手当を、月5万4300円に引き上げる。

 保育ママが受け取る額は、手当と保護者が負担する保育料の合計。保育料は自治体が定めるが、厚労省は手当と同額を想定しており、3人預かると保育ママの月収は32万5800円となる。

2008/03/08 【共同通信】
スポンサーサイト

more...

2008-06-25(Wed)

Books もう学校には行けない

もう学校には行けない

もう学校には行けない⇒(出版社HP)

 養護施設での虐待が原因で、PTSDの症状に苦しみ、重度の愛着障害と診断された幸恵。
 思春期を迎えると、愛着障害は不安症へと悪化していった。さらに追い討ちをかけるように、学校では執拗ないじめをうけ、不登校、転校を繰り返す。
 それでもどうしてそこまで彼女は学校にこだわるのか? つらいだけの学校になぜまた行きたいと思うのか? 不安症と闘う少女が学校・親・友達への思いのたけをぶつけた、鮮烈なドキュメント。

more...

2008-06-21(Sat)

Books 世界中の愛を全部ください

世界中の愛を全部下さい

世界中の愛を全部ください⇒(出版社HP)
 同級生の執拗ないじめから登校拒否をしていた14歳の幸恵は、ある日突然人が怖くなった。
 カウンセリングの結果、重度の「愛着障害」と診断された。幸恵は今は里子として早川家で暮らしているが、生まれてすぐに施設に預けられた過去があったのだ。そのため親から愛情を受けて育てられない子供に発症する、「愛着障害」という障害を背負うことになってしまった。
 障害の原因となった生い立ちを自ら突き止め、障害にひるむことなく立ち向かう過程を少女自身が克明に描いた半生記。

more...

2008-06-11(Wed)

秋葉原…

P6101340

 あたしの大切な人の子どもが、ちょうど、その時間帯に、あの交差点にいたというの。あと5分遅かったら、巻き添えになっていたかもしれないという。

 あたしも、仕事柄、秋葉原にはよく行くの。今日、そばを通ったので、ご焼香させていただいたわ。無くなった方たちのご冥福を祈ります。
2008-06-09(Mon)

Review 「瞳」 職員を○○パパと呼ぶなんてありえないの

いいたいことを言うのはいいのよ

 先週の録り貯めていた「瞳」をようやく見終わったの。

 そのなかで、ものすごく違和感のある言葉があったの。
 
 瞳が里親研修で養護施設に行き、そこに恵子さんが現れた。東京に60近くあるという養護施設で、研修先の養護施設と恵子さんの養護施設がたまたま一緒で、研修中に恵子さんが結婚の報告に現れ、瞳とぱったりと逢うという御都合主義的な展開は、まあ作り物のドラマだからいいとして…
 
 あたしが納得できないのは、恵子さんが施設職員を「くぼパパ」と呼んだこと。

more...

2008-06-07(Sat)

Books 週刊東洋経済「子ども格差」

週刊東洋経済「子ども格差」

 先日、Leiちゃんとのお食事会で、Wolfさんから「この週刊誌を読んでご覧」と手渡されたの。

週刊東洋経済「子ども格差」
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0517/index.html


このままでは日本の未来が危ない

 今のニッポンには私立小学校受験に350万円もかけてもらえる子どもがいれば、中学3年生になっても九九ができない子どももいる。
 生活保護行政のベテラン職員が貧困の世代間連鎖を実証。貧困と低学歴、低年齢出産の関係を明らかにして注目を集めている。「貧困は引き継がれている。この連鎖を断ち切らなければ…」。
 想像を超えて広がる子ども格差。その直視から真の政策は生まれる。
※表紙より

 そこには、驚くべき子どもの貧困の実態と、貧困の再生産のデータが載っていたの。

more...

2008-06-02(Mon)

Movie 奇跡のシンフォニー

more...

2008-06-02(Mon)

News 誰のための施設か

http://mainichi.jp/life/health/akubi/news/20080529ddm013070190000c.html?inb=yt
誰のための施設か

 「障害児の親には問題のある人が多い。<養育不能>のケースばかりですよ」。ある児童相談所の職員に言われたことがある。親元での養育が難しいから施設に入れるということなのだが、はじめから親を<養育不能>と決め付けているようで抵抗を感じた。

 周囲の無理解から孤立し追い詰められ、疲弊している障害児の親は多い。心身の健康を害したり、夫婦不和になったり、家庭が崩壊したり……。公的支援が不足しているため、やむを得ず仕事をやめて子育てに追われ、その結果、経済的に苦しくなることも珍しくない。そうした背景を全部切り捨てて、あたかも親自身に問題があるかのように言うのはどうか。

 「<養育不能>の中には、親に知的障害があるケースも珍しくない」とも言われる。しかし、地域で生活を支える制度を使って立派に子育てしている人もたくさんいる。

 この国の障害児福祉の矛盾は、障害児を持った家族がボロボロになるのを放っておいて、<養育不能>の烙印(らくいん)を押してから子どもを施設に収容し、その施設に予算を注いできたことだ。

 障害児施設の施設長研修に招かれ、そんな話をした時のことだった。私の話を遮り、会場から怒声が飛んできた。「そんなこと聞きたくない! 最近は入所する子が減っている。どうやって子どもを確保し経営を安定させられるのかを聞きたいんだ」

 施設はいったん建設されれば、職員の生活や経営を考えねばならなくなる。世の中から<養育不能>がなくなったら、施設の経営は立ち行かなくなる。【野沢和弘】
毎日新聞 2008年5月29日 東京朝刊

more...

2008-06-01(Sun)

Event 日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008

⇒日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008の開催
Japan Korea foster Care Forum 2008

1、目的
 子育て支援のセーフティネットの一つである里親制度について学ぶため、この制度に積極的に取り組む韓国フォスターケア(里親)協会をお迎えし、フォーラムを開催し、里親制度の意義と課題について学び合うとともに、内外の一般市民や研究者にもその機会を提供する。

2、計画の事業内容
(1)時期及び場所  北海道江別市 2008年9月6日(土)  札幌学院大学
             東京都港区  2008年12月6日(土)   日本財団会議室
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。