*All archives* |  *Admin*

≪08  2008/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-27(Sat)

日向ぼっこの講演を聞いて思うこと

Edwardさんから「なごやかサポートみらい」発足式の録音を送ってもらったの。

そのなかで、かなり引っかかった部分があった。日向ぼっこの代表の言葉。

聞きたい人は、メールを下さいな。URLを教えますから。

スポンサーサイト

more...

2008-09-26(Fri)

News ずっと家族が欲しかった

⇒ずっと家族がほしかった

⇒ずっと家族がほしかった 児童養護施設編

 神戸新聞の連載記事を紹介しますね。
 
 両方読んだけど、「児童養護施設編」は、特に何も感じなかったわ。でも、最初の里親さんのほうは、ちょっと胸が熱くなるような気がしたの。
 
 あたし、家族が欲しかったのかな…
 
 あまりにも家族がいない生活が当たり前になっていて、「家族って何だろう…」とふと思うの。

more...

2008-09-21(Sun)

養護施設で育った君へ伝えたい事

 Edwardさんが、本日行われる「「なごやかサポートみらい発足によせて」 のチラシの中身を
 UPしてくださいました。

  養護施設で育ったきみへ伝えたいこと ← pdfファイル

 

HTML文書 ← 

最後の一部だけ、引用
 
 親が育てられない子どもたちは、幸せになる権利があります 

 子ども時代は人生の根っこです。根っこを深く広くのばすことが出来れば、大きな木となって、その後の人生に大きく枝を広げ、葉を繁らせ、たくさんの花を咲かせ、豊かな実りある人生を送ることが出来ます。根っこがしっかりしていれば、多少の嵐にも耐えることができます。

 地域に根をはり、自分の居場所を作り、家族を持って、子どもと共に地域の交わりの中で生きていく。そして、地域のなかで年を取り、死んでいく。これが、人生の幸せなのだと思います。

 しかし、根っこをのばすことが出来ず、社会に出ても根無し草となり、地域に定着する場所もなく、漂い続ける施設出身者も少なくありません。家庭や人生のイメージがないため、人生の設計をすることができず、その場限りの人生を送る人もいます。

 人生80年の時代です。養護施設で育った子どもは、18歳で措置解除されたあと、実に62年間の人生を1人で生きなければなりません。

 措置解除後、どんな人生を送るのか、イメージできる施設出身者はどれだけいるのでしょうか。Edwardも、養護施設を出た後、30歳を過ぎた後の自分の人生が見えませんでした。

 「30歳を超えたら死ぬのかな…」と漠然と思っていました。

 家庭では、年々年取っていく親、先に死んでいく祖父母などを通して、人生には終わりがあり、いつかは親となって子育てをする自分をイメージすることができます。自分のライフイメージを持てないことが、養護施設の大きな問題です。

 近年、家庭虐待で入ってくる子どもが増えました。しかし、虐待した親の整理が出来なければ、施設によって救われたとばかりに、養護施設を必要以上に持ち上げ、実親家庭への怒りと里親家庭を混同し、「子どもたちを里親家庭へ」という流れに、積極的・消極的に反対をしかねません。

 そのような未整理の家庭への否定観を持った方は、養護施設を出て、結婚して家庭を持ったとき、どのような子育てをするのでしょうか。

 最後に、養護施設で育った方達に聞きたいです。

 もし、親が育てられない子ども時代をやり直すことが出来たら、どこで育ちたいでしょうか。

 いじめや暴力・性暴力はないが集団の一員として育つ養護施設でしょうか。

 たった1人の子どもとして大切にされる里親家庭でしょうか。

 養護施設にいる子どもたち、未来の親が育てられない子どもたちに、私たち、かつての養護施設で育ったものは、どんな養育環境を望むのでしょうか。

 親が育てられない子どもは、どのように育つのが幸せなのでしょうか。施設出身者一人一人に問いかけたいです。

 そして、養護施設の子どもたちの声なき声を
 伝えるものは誰でしょうか。

                    Edward


 
2008-09-20(Sat)

Books 愛して欲しい!-施設で暮らす子どもたち-

愛して欲しい

虐待する親でもいいから親が欲しかった

 「虐待する親でもいいから、親が欲しかった。おれに言わせれば、虐待されたからって親を憎むなんて贅沢だ。そんな奴らはぶっ飛ばしてやりたい」

 
 これは、生まれた直後から親に捨てられ、乳児院・養護施設で育ち高卒で施設を出て行く雅也君の言葉。
 

more...

2008-09-16(Tue)

親への屈折した思いを持つ施設利用者と親を知らない施設出身者との超えられない壁

P9163886

 あたしやLeiちゃん、そして、WolfさんやEdwardさんに共通するキーワードは、「ものごころついたら施設にいた」「親がどこかに生きているが、親として機能していない」「子ども時代の全てを施設で育ち、家庭というものを全く知らずに社会に出た」などに集約されると思うの。
 
 片や、当事者団体と称するグループは、ほとんどが家庭を知っていて、施設の問題よりも、家庭の問題を引きずっていると思われる言動をしているの。
 おもしろいのは、養子縁組家庭で育ったにもかかわらず、「里親家庭で育った」と詐称し、入り浸っているメンバーもいるとのこと。(もし、この表現に問題があるのなら、Edwardさんに言って下さいね。聞いたままを書いているのだから)
 いずれにせよ、出身家庭の未整理の問題を抱えた人たちが、「施設当事者団体」と名乗りを上げ、養護施設の問題を語っていることが問題なの。

 なんでこの人たち、出身家庭の問題に向き合わずに、「施設で職員が向き合うこと」ばかりを求めているのだろう…
 まるで、向き合ってくれなかった親に当てつけるがごとくに…

more...

2008-09-11(Thu)

日本テレビ:特捜プロジェクトのご案内


 津山二葉園の子ども達を支える会の和泉さんよりお知らせです。

http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/cgi-bin/yybbs/gyakutai-yybbs.cgi

 日本テレビ・特捜プロジェクト津山二葉園を取り上げてくれます。
9月13日(土)13時半から。関東4チャンネル。

 関東地区のみ放映です。
 関東にお住まいの皆さん、ぜひ見てください。 
 周りの人に至急お知らせください。

 取り急ぎ、速報扱いでこコピペにてお知らせします。【by Lei】

⇒報道特捜プロジェクト公式HP
(過去放送)⇒児童虐待!届かなかった…子どもたちの叫び

theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 児童養護施設 津山二葉園 特捜プロジェクト

2008-09-05(Fri)

施設育ちに「溜め」がなく、さらに四重の否認があるの

 養護施設は貧困ビジネスの続きよ。
 
<貧困>とビンボーは違う。つまり、<貧困>はお金がないことと同じではない。… <貧困>というのは”溜め”の無い状態のこと…
 この”溜め”には二つの働きがある。一つは、外からの衝撃を吸収する働き。… もう一つは栄養源としての働き。(貧困襲来 26ページ)

 
 養護施設の子どもたちや施設を出た子たちには、本当に”溜め”がないの。

more...

2008-09-04(Thu)

養護施設は貧困ビジネス

貧困襲来


貧困襲来 ← Amazon

 私は「貧困ビジネス」を誰にも頼れなくなった存在の、その寄る辺なさにつけ込んで、利潤をあげるビジネスと、定義する。
 お金を持たない人々がビジネスの対象になるか、と疑問に思うかも知れない。しかし、あまりお金になりそうにもない、とても利潤を上げられないとみんなが敬遠するところで、あえてお金を生み出す。これが起業家精神であり、実際「貧困ビジネス」はしばしば「ベンチャービジネス」と見られている。(貧困襲来より)


 この文章を読んだとき、あたしは養護施設は貧困ビジネスの最たるものだと思ったの。

more...

2008-09-03(Wed)

施設で死んだあの子たち

この橋はどの世界への架け橋かしら…

 不思議な夢をみたの。

 施設で仲のよかった何人かの子たちで、どこかの山荘に集まって食事をすることになったの。
 
 あたしは張り切って、朝から料理を作っている。あの子たちは、1人、2人と山荘にやってくる。「食事の前にシャワーを浴びてきて」と声をかけるあたし。
 
 テーブルに食べきれないほど並んだ料理。
 
 1人だけシャワーから出てきて、テーブルにつく。
 
 いつのまにか4、5人でテーブルを囲んでいる。顔も思い出せないあの子たち。1人ずつ影が薄れ、最後にあたしともう1人だけ残ったの。
 
 あたしとLeiちゃんで、「あの子たち、生き残れなかったのね」と過去を偲びながら食事を続ける。
 

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。