*All archives* |  *Admin*

≪11  2008/12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  01≫
--------(--)


2008-12-31(Wed)

一年間、お世話になりました

⇒年越し派遣村

年越し派遣村 開村式

 年越し派遣村に差し入れに行ってきました。
 前の日に、近所の食材スーパーでお餅を20Kg、お醤油とお砂糖、おミカンを各5Kg購入して、今日、車で日比谷公園まで届けました。女手ひとりでは運べないので、彼が手伝ってくれました。
 受付で、カンパと物資の差し入れ、それぞれに記帳しました。、
 ハケン村の村長さんの湯浅さんは、身近で見ると(遠目で見ても)、端正なお顔立ちで、とても素敵。今日の登録ボランティアさんは100名超ということです。全国各地からの食料品も、続々と搬入されていました。

more...

2008-12-30(Tue)

生き延びて欲しい

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=444
12/31-1/5「年越し派遣村」開設~年越しの相談

「年越し派遣村」
●日程:12/31(水)~1/5(月)
●場所:霞ヶ関、日比谷周辺

活動:
(1)相談活動(労働相談・住居相談・生活相談…)
(2)食事対策(朝・昼・晩の炊き出し)
(3)住居対策(ハローワークが開く1/5までの簡易宿泊)

開村式 :12/31(水)10:00(予定)
相談活動:12/31(水)~1/4(日)13:00~18:00

主催:「派遣村」実行委員会
事務局:全国ユニオン03-5371-5202

派遣村の口座は以下の通りです。
みずほ銀行銀座支店(普通)2692964
名義  「派遣村寄付金口座」弁護士棗(なつめ)一郎

more...

2008-12-28(Sun)

Books 子ども虐待という第四の発達障害

子ども虐待という第四の発達障害 


 Edwardさんから、日本子ども虐待防止学会 広島大会の音声を聞かせてもらったの。
 特別講演「子ども虐待への包括的ケア:医療機関を核とした子どもと親への治療」で、あいち小児保健医療総合センターの心療科部長兼保健センター長である杉山登志郎さんが、「自分は舌禍を起こす」と前置きしながら、乳児院はいらないと言ったの。Edwardさんは思わず一人で拍手したというの。
 講演の趣旨は、虐待を受けた子どもは発達障害症状を呈するということ。そして、乳児院・児童養護施設の現状は、国をあげたネグレクトであると断言しているの。録音を聞いて、あたしも思わず一人で拍手しちゃったの。

more...

2008-12-26(Fri)

賢者の贈り物

 あたしは、子ども時代は本の虫だったの。施設長にはペコペコし、子どもには横柄になり、昨日と今日で言うことが違う、そんな職員のくるくる変わる言動には、あたしの規範になるものがないと子ども心に感じていたの。
 だから、揺るがないものが欲しいとずっと思っていたの。そしてあたしは、それを本に求めていたの。幸い、施設の図書室には、誰も読まない良書がたくさんあったの。ADHD(注意欠陥多動障害)と診断されかねない子ども集団のヒステリー的な躁状態を逃れて、あたしは、自由時間はいつも図書室に籠もっていた。最初はいろいろ邪魔されたけど、「あいつは遊ばずに本を読む(勉強する)変人だ」とレッテルを確立してからは、むしろほったらかしてくれるようになったの。
 
 O・ヘンリーは、あたしの好きな作家だった。「最後の一枚の葉」は、あまりにも有名だけど、彼は、ほかにもすばらしいストーリーを書いているの。
 ここで紹介する「賢者の贈り物」は、クリスマスが近づくと何度も読んでいたの。愛し合うカップルのクリスマスプレゼントは、すれ違ってしまうのだけど、互いに相手のことを思ってプレゼントを選ぶ気持ちに、とても心温かくなるものがあったの。
 いつか、あたしも、こんなにも思う相手にプレゼントを選ぶ日が来るのかしら…

more...

2008-12-25(Thu)

クリスマス・サプライズ

cats

 このブログに訪れる皆様にメリークリスマス。
 主の平安が皆様の上にありますように。


 Leiちゃんが、いつかあたしにキャッツを見せたいというの。そこで劇団四季の「キャッツ」のことを調べたら、来年の4月で終わるという。
 20年間、7000回ものものロングラン公演。どこかで聞いたことのあるメロディ。Wolfさんに聞いたら、家族で数回見たという。最近も、飼い猫が死んで、49日ではないけど見に行ったという。

 そこで、Leiちゃんと教会に行く前に見に行こうとチケットを予約したの。残席は7つ。1階席の最後尾。Wolfさんは、自分はいいから二人で見ておいでという。そのかわり、Leiちゃんの分は半分出してくれるという。
 Leiちゃんと新宿で待ち合わせて、キャッツシアターのある五反田に向かう。駅前のビルの駐車場に車を入れて、キャッツシアターに向かう。Leiちゃんは、なぜか、品川埠頭に行くと思っているの。キャッツシアターの案内ポスターがある角で、さすがに気づくかなと思ったら、全然気づかないの。
 そして、夜の街角に燦然と輝くキャッツシアターのネオン。びっくりして言葉をなくすLeiちゃんの体を押して、シアターの中に入っていく。
 
 あたしは、内心「やったー」と思いながらも、実は、あたしも二回目。新宿で公演していたときに昔の彼氏に連れられていっただけ。内容は、よく覚えていない。

more...

2008-12-22(Mon)

TV 連続テレビ小説『瞳』総集編〈前・後編〉

http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=opHRnwEk&g=1&f=1



連続テレビ小説『瞳』総集編〈前・後編〉
前編:「二十歳の里親」  後編:「祭りの町で」
12月29日(月)~12月30日(火)総合 午前8:15~9:55


 平成20年度前期放送、連続テレビ小説「瞳」が年末、新たな映像を加え総集編として帰ってくる。舞台は2008年年末の一本木家。瞳(榮倉奈々)の号令で大掃除が行われているところから始まる。掃除の途中にはお馴染みのご近所さんや萌(鈴木聖奈)ちゃんが登場したり、恵子(宇野実彩子)が勇蔵(安田顕)との結婚式の写真を持ってきたりと相変わらずにぎやかな一本木家。一方、勝太郎(西田敏行)は大掃除を機会に亡き妻節子の思い出の原稿を探そうとしますがなかなか見つからない。原稿とは別に一本木家から巣立った将太(中村咲哉)の落書きが見つかったり、思い出のビデオが発見されたりと大掃除はしばしば中断してばかり。その度に、瞳は月島に住みだしてからの様々な出来事を思い出していく。祖父勝太郎(西田敏行)とともに里子たちと月島で生活をスタートさせたこと、ダンスを通して貴重な仲間を作り、コンテストに挑戦したこと、KEN(眞木大輔)との淡い恋、そして大切な家族を作ってきたこと……。何とか終わった大掃除の後は、恒例の忘年会で盛り上がる一本木家。「瞳」の半年間の忘れられない名場面を振り返りながら月島の夜は更けていく。

 【作】鈴木 聡   【音楽】山下康介   【語り】古野晶子アナウンサー
 【出演】榮倉奈々 西田敏行 飯島直子 前田吟 近藤正臣 木の実ナナ
     菅井きん 小倉久寛 篠井英介 安田顕 眞木大輔 勝村政信 ほかの皆さん
2008-12-17(Wed)

News 『もっと知って』里親制度 多摩地区の13人、奮闘記出版

私たち里親家族! 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20081217/CK2008121702000078.html
『もっと知って』里親制度 多摩地区の13人、奮闘記出版
2008年12月17日 東京新聞


 家庭で暮らせない子どもを引き取り、自宅で養育する里親制度を知ってもらおうと、13人の里親たちが思いをつづった「わたしたち里親家族!」が、明石書店から発行された。喜びとともに、苦労も悲しみものみ込んで奮闘する里親たちの姿が、制度の意義を物語っている。

 登場するのは、八王子と町田、日野の三市に暮らす十三の里親家族。十二人の里子を育て、その体験がテレビドラマ化されたこともある坂本洋子さん(51)=八王子市=が編集を担当した。

 多くの里親や里子が、誤解や偏見にさらされている現実。坂本さんは「里親制度への無理解による生きにくさが、里親子ともども、いまだにある。とにかく知ってもらうことが大切」と訴える。

 「子育てに実子も里子もない」と手応えをつづった啓子さん。三人の実子を育てた昌代さんは定年退職後に里親になり、再度の子育てに奮闘する。十三の里親家族が描き出すのは、行間からあふれる充実感とともに、血縁の有無によらないさまざまな家族の形だ。

 坂本さん自身、「子どもを授かる可能性はない」と医師に告げられ、一九八五年から里親として生きる道を歩んできた。自宅リビングには、里子たちの笑顔の写真が並ぶ。

 坂本さんは「いろんな家族があっていい。里親になる選択もあるんだと、頭の隅に置いてほしい。その意味では、種まきなんですよ」と話している。二百六十九ページ。定価千四百七十円。
2008-12-08(Mon)

TV番組 空っぽの心に陽が昇る ~児童養護施設の1年~

http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html?06



 この番組は、2008年5月20日に放映された「テレメンタリー2008(テレビ朝日)」のほぼ再放送版なの。

more...

2008-12-05(Fri)

News 橋下知事立ち会いで結婚式 養護施設出身者を祝福

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081201/lcl0812012031006-n1.htm
橋下知事立ち会いで結婚式 養護施設出身者を祝福
2008.12.1 産経ニュース


 児童養護施設で育った男女に結婚式をプレゼントする「ドリームウエディング」(大阪府社会福祉協議会主催)が1日、大阪市天王寺区の結婚式場「フェイセスゲストハウスGECCA」で行われた。立会人を務めた橋下徹知事は「みなさんは普通の人とは違う人生を歩んできた。だから、ぜひ幸せになってもらわなければならない」と祝福した。

 経済的な理由から結婚式を挙げることができなかった養護施設出身の若者を祝福しようと、式場を経営する「フェイセス月華殿」(唐鎌和彦社長)の協力を得て、昭和40年から始めた。知事が、媒酌人、立会人を務めているが、平成16年以降、太田房江前知事は公務多忙のため出席しておらず、知事が出席するのは5年ぶり。

 式を挙げたのは、枚方市の会社員、小島昭一郎さん(24)、愛さん(25)夫妻ら3組。愛さんは、堺市の養護施設で18歳まで育った。

 橋下知事は、3組の新郎を先導して入場した後、それぞれの結婚誓約書に立会人として署名した。小島さんは「橋下知事が立会人になるなんて普通ではありえない。記念になった」と感激した様子だった。

more...

2008-12-05(Fri)

お知らせ:日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008

お知らせ

http://mainichi.jp/life/edu/news/20081204ddm013100176000c.html

掲示板:日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008ほか
●日韓フォスターケア(里親)フォーラム2008

 6日10時半~16時半、東京都港区赤坂1の2の2、日本財団。親族里親を増やすなどして7年間で子どもの里親への委託数を9倍に増やした韓国から里親を招き、現状報告や日本との制度比較など。参加費1000円、学生無料。託児制度、同時通訳あり。申し込み、問い合わせは同実行委員会事務局電話011・385・5839、メールhokkai4321@yahoo.co.jpへ。



 どうぞお近くの方、時間のある方、ぜひおいでください。

theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

2008-12-04(Thu)

養護施設で死んだ子どもたちの鎮魂の集い2008

DSC06447

 11月30日、2008年度「鎮魂集会&パレード」が開催されたの。Leiちゃんは参加したけど、あたしは、行く気になれなかったの。

 ただ、Leiちゃんがパレードに参加するというから、パレードだけは見に行こうと思ったの。この話は、また後で書きたいと思うの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
