*All archives* |  *Admin*

≪01  2009/02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  03≫
--------(--)


2009-02-27(Fri)

恩寵園の裁判:児童虐待訴訟の控訴審

恩寵園の裁判:児童虐待訴訟の控訴審

記事元:県の賠償額 430万円に増額
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090227-OYT8T00004.htm

 船橋市薬円台の児童養護施設「恩寵園」で長年にわたり虐待を受けたとして、卒園生の男女11人(26~32歳)が、県と、同園を運営する社会福祉法人、元園長に計1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が26日、東京高裁であった。渡辺等裁判長は1審判決を変更して賠償額を増やし、7人に対して計430万円を支払うよう県に命じた。

 判決によると、元園長は1980年代から90年代にかけて、当時小、中学生だった原告らに対し、火の消えていないマッチを手のひらに押しつけたり、冬に裸のまま外に立たせたりするなどの虐待を繰り返した。1審・千葉地裁判決は、7人について計290万円の支払いを県に命じていた。

 同法人と元園長の賠償責任については、1、2審判決とも、「施設での養育は県の事務であり、園側は責任を負わない」などとした。
(2009年2月27日 読売新聞)




theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 恩寵園裁判

2009-02-24(Tue)

恩寵園裁判の、東京高裁の判決日程

恩寵園裁判の、東京高裁の判決日程です。

 2月26日(木)午後1時20分
 東京高裁:424号法廷
 判決、申し渡しです。

tag : 児童養護施設 恩寵園 判決言い渡し

2009-02-24(Tue)

赤ちゃん養護 施設より養子縁組で家庭へ オピニオン・わたしの視点

赤ちゃん養護 施設より養子縁組で家庭へ オピニオン・わたしの視点

朝日新聞--2009年(平成二十一年)2月19日木曜日--

 矢満田 篤二 社会福祉士

 私は、レイプなどで予期しない妊娠をした女性の相談を受けて子どもを願う人との赤ちゃん縁組を仲立ちしてきた。だが、こうした境遇にある乳児や子どもの大半は乳児院と養護施設で生活し、家庭で養護される数は少ない。

 国は家庭的な養護を増やす為、昨秋、児童福祉法を改正し、4月から支援対策が強化されるが、これで大きく改善されるとは思えない。

 厚生労働省によると、07年度の乳児院の乳児は役3千人、児童養護施設の子どもは約3万人いる。

 実親の元に帰る子を除き、施設に残る子どもは高校や専修学校を卒業すると、即自立を強いられる。

 大学などへの進学率は2割弱と、全国平均の3分の1以下だ。国の支援が不十分なことや長年の集団生活がハンディを生み出している。

 施設とは別に一定期間家庭で預かる里親制度があるが、約3600人と全体の1割弱。厚生労働省は「社会的養護は養護施設から、より家庭的な養護に移行していくことが必要」(社会保障審議会報告書)と里親の委託率を09年度に15%に引き上げる計画を立て、法改正で里親への養育費の支給増や相談業務の支援策を打ち出した。

 しかし、それで里親が急増するとは思えない。私の経験から里親の過半数は、子どもがいなくて養子縁組を希望する人たちだが、国や仲立ちをする児童相談所が養子縁組に積極的に取り組もうとしないからだ。

 特に新生児との養子縁組には「後で子どもに障害があるとわかれば困る」と否定的で、2歳以上の養子縁組が細々となされている。

 しかし、長期間の施設養護は児童に複雑な影響を与え、家庭に入って赤ちゃん返りするなどの「反応性愛着障害」が指摘されている。

 児相に専門家が少なく、リスクを負って養子縁組することに慎重になっている。愛知県では県産婦人科医会が赤ちゃん縁組無料相談を進めてきた。82年、児相に勤務していた私はこれを取り入れ、養子縁組を望む里親への新生児里子委託に着手した。

 私の定年退職後も愛知県の各児相で継続し、94年度から07年度までに計98人の赤ちゃんが養子縁組し、新しい家族の一員となった。

 私達は、養子を望む人に家庭裁判所が特別養子縁組を認容するまでは乳児院代わり過ぎず、実親に赤ちゃんを返せという審判があれば返す。後で知的障害などがわかっても育て続ける。養親の年齢は40歳までなどの条件を付けて判断している。

 暴力的に妊娠させられ出産した女子中学生の例では、縁組を望む里親候補の夫婦を産院に案内した。対面した実母とその両親は涙で声が出なかった。

 一方、欧米などでは里親の委託率はオーストラリア91%、英国60%、米国76%などで、家庭的養護を重要視している。英国ではブレア政権時代に施設出身児の追跡調査をし、社会への不適応や低学力などの実態が明らかになり、施設から家庭的養護に転換した。

 私が訪ねたダドリー市では養護施設を廃止し、人口30万人にもかかわらず150組の里親が子どもを育てていた。

 今、愛知県や長野県で養子縁組した家族たちが自主交流会を組織し、私も世話人として参加している。子どもが幾つになったら真実を告げたらいいのかなどの悩みを打ち明け、それに他の会員が助言している。生みの親との縁が薄いこども達のために大人は何をすべきなのかという原点に戻り、国は児童相談所に専門スタッフを置き、政策転換に大きく踏み出してほしい。




theme : 親が育てない子を里親家庭へ
genre : 福祉・ボランティア

tag : 児童養護施設 愛着障害 社会的養護

2009-02-22(Sun)

LEGACY OF AN ADOPTED CHILD

http://www.pennyparker2.com/legacy.html
LEGACY OF AN ADOPTED CHILD

Once there were two women
Who never knew each other;
One you do not remember,
The other you call "Mother."
Two different lives
Shaped to make you one;
One became your guiding star,
The other became your sun.

The first one gave you life,
And the second taught you to live it;
The first gave you a need for love,
The second was there to give it.

One gave you a nationality,
The other gave you a name;
One gave you talent,
The other gave you aim.

One gave you emotions,
The other calmed your fears;
One saw your first sweet smile,
The other dried your tears.

One sought for you a home
That she could not provide;
The other prayed for a child
And her hope was not denied.

And now you ask me
Through your tears ...
The age old question,
Unanswered through the years.

Heredity or environment ...
Which are you a product of?
Neither ... my darling ... neither,
Just two different kinds of love!

~ Author Unknown ~

more...

2009-02-14(Sat)

DSC08232-2

 あたしの知り合いの里親さんの子どもは、飛行機に5回くらい乗っているというの。
あたしは、今回の出張でちょうど5回なの。

 飛行機に乗ったくらいで、物珍しく写真を撮るあたしもあたしだけど、やっぱり飛行機は物珍しいの。はやく、飛行機に乗るのは当然という顔をしたビジネスパーソンになりたいわね。

more...

2009-02-08(Sun)

News 佐川の養護施設懲罰問題:前施設長、体罰容認の姿勢 角材で殴打も判明 /高知

⇒News 炎天下で草むしりや石運び 児童養護施設に改善勧告
⇒炎天下での石運び… 児童養護施設「白蓮寮」 /高知県

 最近のあたしは結構根に持つ性格になってきたの。
 以前、白蓮寮の記事を書いたら、こんなコメントをつけてきた方がいるの。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-367.html#view_comment
あら
Re: Rさんにお尋ねします(児童養護施設「白蓮寮」)

それは言い過ぎじゃないかな、うちの友だちは白蓮寮で野球を習ってたみたいで寺尾寮長にもそんな悪い印象はもってなかったみたいだけどな。まあ施設に入る子供にも問題ないけど、その親やそれまでの境涯で不満のある人は多いやろけど、全てを施設のせいにしてしまうのは
( 2008年12月16日 17:34 )


 この「あら」という方は、
「佐川の養護施設懲罰問題:前施設長、体罰容認の姿勢 角材で殴打も判明 /高知」という記事を読んだら、同じように言えるのかしら?

more...

2009-02-08(Sun)

番組のご紹介:「養護施設で育った25歳 その詩が「人気」な訳」

番組のご紹介:「養護施設で育った25歳 その詩が「人気」な訳」

(c)NHK
http://www.j-cast.com/tv/2009/02/08035579.html
【 2月10日(火) 総合/デジタル総合 0:50~ 1:00】

日本各地で「挑戦」する若者たちを見つめるドキュメンタリー番組「ドキュメント 挑戦」。今回は、自作の詩を売る濱崎一途(25)を紹介する。

児童養護施設で育ったという濱崎は、「前向きに生きたい」と5年前から高知市内のアーケードで自分の書いた詩を売り出した。「人生の応援歌」をテーマにした詩は、口コミなどで人気を集め、今では名詞や看板の文字を書く仕事の依頼がある。しかし、これらの稼ぎだけでは生活は厳しいという。

番組では、「詩や言葉を商品にした会社を興したい」という夢を持ち、路上で奮闘する濱崎の姿を追う。

※ドキュメント挑戦

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : 児童養護施設 前向きに生きたい

2009-02-06(Fri)

赤ちゃんの頃を語ってくれる大人がいない…

 Leiちゃんの記事を読んで思ったこと。

 育児休業をとった社員が職場復帰するとき、簡単なお祝い会をしているの。

 保育園の送り迎えがあるから、飲み会はできず、ランチで復帰祝いをするの。
 そこでの話題は、当然子どもの話。必ず話題に上がることに、出生児の体重があるの。この話になると、「自分は何グラムだった」と盛り上がるの。

 どうやら、家庭の子たちは、自分が何グラムで生まれたのか、ずっと親から聞いていて、頭にたたき込まれているようなの。
 「Mariaさんの生まれたときの体重は何グラムですか」と振られたとき、「女性に体重を聞くのは失礼よ」とボケをかまし、爆笑の中で話題をすり替えられたけど、内心ショックだったの。
 全員が自分の出生時の体重を知っていたことに…

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
