*All archives* |  *Admin*

≪04  2009/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-31(Sun)

まるで犯罪者みたいな養護施設の子どもの写真

P5291707

 ネットサーフィンしていたら、こんなHPを見つけたの。

O養護施設レポート
O養護施設レポートⅡ
O養護施設レポートⅢ

スポンサーサイト

more...

2009-05-30(Sat)

(韓国) 養子の日

【写真】愛に満ちた「養子の日」
第4回養子の日の記念式が11日、ソウル三成洞(サムソンドン)COEXで開かれた。行事参加者が国内養子縁組の活性化と児童の健康・幸せを祈って飛行機を飛ばしている。

more...

2009-05-29(Fri)

News パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/98586
パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく

 福岡乳児院で親の迎えを待つ女の子。病気もなく元気に過ごしている=福岡市博多区 今年2月、九州自動車道上り線の古賀サービスエリア(福岡県古賀市)に生まれてすぐ置き去りにされた女の子が、福岡乳児院(福岡市博多区西春町)で親の迎えを待っている。100日以上がすぎたが、親からの連絡はない。「子どもの将来のためにも名乗り出てほしい」と、関係者は呼び掛けている。

 県警によると、乳児は2月3日午後3時すぎ、サービスエリアの女子トイレで保護された。ベビー服の上からバスタオルでくるみ、手提げバッグに入れられていた。へその緒がまだ付いていた。保護責任者遺棄の疑いで県警が調べている。

 保護後、福岡乳児院に預けられた。世話役の保育士によると、おなかがすくと「うんうん」と元気にミルクをせがむ。体重約5.9キロ、身長約58センチに育ち、抱き上げると笑顔を浮かべる。

 名前も分からなかったため、古賀市の中村隆象市長が市木「クロガネモチ」にちなんだ名前をつけた。乳児院では生後100日前後に当たる14日、女の子の健やかな成長を願う保育士たちが励ましの思いも込めて「100日(ももか)祝い」を行った。

 全国乳児福祉協議会(東京)によると、2001-05年度に全国の乳児院に預けられた新生児のうち、遺棄された子どもは200人。江中宣夫院長(59)は「親もやむを得なかったかもしれないが、この子がどんな思いで生きていくかをもう一度考えて」と呼び掛けている。福岡乳児院=092(573)7025。
=2009/05/28付 西日本新聞夕刊=

more...

2009-05-28(Thu)

News 全国の棄児 「ゆりかご」に半数集中 08年度厚労省集計

http://kumanichi.com/feature/yurikago/kiji/20090527001.shtml
全国の棄児 「ゆりかご」に半数集中 08年度厚労省集計

 親が不明のまま遺棄された全国の棄児は二〇〇八年度に四十九人だったことが二十六日、厚生労働省の調査で分かった。県内は二十五人で、すべて熊本市・慈恵病院の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」に預けられた。全国の半数が熊本に集中したことになる。

 〇七年五月のゆりかご運用開始以来、国が棄児数を集計したのは初めて。

 調査は、過去三年分をさかのぼって実施。親が不明のまま、路上や病院の玄関先などに遺棄された子どもを「棄児」とし、全国の児童相談所に人数を尋ねた。知人宅に子を置き去りにするなど、放置時に親が判明しているケースは含まない。遺棄によって子どもが死亡したケース(遺棄致死)も除いた。

 その結果、全国では〇六年度に二十七人だったが、〇七年度は五十五人と倍増していた。県内は〇六年度に一人。〇七年度は十七人になり、すべてゆりかごへの棄児だった。ゆりかご開設が全国の総数を一気に押し上げたことがうかがえる。

 〇八年度の東京都は二人、大阪府は四人。熊本県内の数は全国で突出している。

 国は〇一年度の統計から、棄児をネグレクト(養育放棄)の一つに含め、棄児単独の集計をしなくなった。ゆりかごの運用開始を受け、県は国に統計を復活するよう求めていた。ゆりかごをめぐっては「捨て子の助長につながる」との批判があるが、統計もなく、検証が難しかった。(農孝生、飯村直亮、楠本佳奈子)

●安易な遺棄懸念も 山下雅彦・東海大教授の話

 安全に預けられるゆりかごの子どもを棄児とみるかどうかは疑問も残る。ただ、ゆりかごが全国から子どもを受け入れるセンター的役割を担っている実態は否めない。安易な遺棄につながっていないかという懸念は依然として残る。

熊本日日新聞 2009年05月27日

more...

2009-05-27(Wed)

News 平成20年度「こうのとりのゆりかご」の利用状況について

 熊本県庁の公式サイトに、平成20年度「こうのとりのゆりかご」の利用状況についてのページがあります。

⇒「こうのとりのゆりかご」NewS検索
2009-05-25(Mon)

(長野県)音楽療法と称したネグレクト養護施設

 ストップに、長野県の養護施設の虐待に関する情報開示資料がアップされたの。

 それをもとに再構成してみたの。

                              平成20年10月
関係者各位

児童養謹施設慈恵園における施設内児童虐待と児童の権利侵害についての告発


 私達は、下伊那社会福祉会の職員有志です。私たちの同一法人である児童養護施設「慈恵園」長:鈴木秀明)で行われている施設内虐待及び子どもの権利侵害について告発します。
慈恵園では、鈴木秀明園長の独裁的な施設の支配がはじまって以来長年にわたり、児童への以下に挙げるような虐待・権利侵害が行われています。
これらについて、子ども達から行政・関係機関に訴えがあるにも関わらず、その助けを呼ぶ声はもみ消されています。更に新聞各社・マスコミにおいては、表面的な情報のみ扱い、さも優良施設のように報道する状態です。
自分達の必死の苦しい訴えが届かない切なさ、素晴らしい施設として自分達の施設が紹介されている記事を読んだ時のこども達の悔しさを思うと胸が詰まります。
以下が私達が把握している事実です。関係機関の皆様には、子ども達を救う適切な対応を、又新聞マスコミの皆様には、より深い取材と報道で子ども達の権利を守る手助けを心よりお願い致します。

慈恵園における施設内虐待・権利侵害の実態

音楽療法演奏の練習・演奏会における施設内ネグレクト】
・体調不良の児童の通院、学校からの呼び出しを無視、長命令で職員の都合より音楽療法の練習を優先させている。
・演奏会と称し全職員が繁雑に施設を空け、直接処遇職員以外の若干名で児童の対応にあたる。子ども同士のトラブルの放置、子ども同士の施設内虐待の助長

【体罰・集団リンチまがいの不適切な指導】
・指導と称し体育館等で長・副園長を中心に男性職員が児童を取り囲み折檻
副園長による日常的な体罰
・施設長らによる幼児への体罰、日常的な身体的虐待
・これらの指導を行う為に学校を早退させる行為

【音楽療法と証する偽善・自己満足の行事への強制参加】
・音楽療法と称する行為での児童の意思の無視
・■■■■を指導員として措置費を搾取している実態

【措置費及び寄付金の不透明・不適切な使用】
長・副園長以外施設の経理実態を把握できない

                                     以上

more...

2009-05-25(Mon)

News 08年度 「ゆりかご」預け入れ25人 初年度を8人上回る

Flower20090522-1

http://kumanichi.com/feature/yurikago/kiji/20090524001.shtml
↑会員登録(無料)が必要です

08年度 「ゆりかご」預け入れ25人 初年度を8人上回る

 親が育てられない子どもを匿名で預かる慈恵病院(蓮田太二理事長、熊本市島崎)の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」に、二〇〇八年度に預けられた子どもは、二十五人とみられることが二十三日、関係者への取材で分かった。父母らの居住地が判明したケースの多くは、県外だったという。

 ゆりかごは、同病院が〇七年五月十日に運用を開始。翌年三月末までの初年度は十七人が預けられた。〇八年度はこれを八人上回り、累計は四十二人になる。

 熊本市は二十五日、預けられた人数を含め、〇八年度の運用状況の一部を正式に公表する。初年度の十七人について、同市は昨年五月、性別や健康状態などを公表した。事後接触や調査で父母らの居住地が分かったのは九人で、すべて県外だった。残り八人の居住地は不明だった。

 ゆりかごの日常的な運用については、同市が設置する専門部会が約三カ月ごとに状況をチェックしている。これまでの運用では、違法性や子どもの安全確保に問題はなかったとしている。

 これとは別に、県の有識者会議が社会的な問題や課題を検証しており、秋にも最終報告書をまとめる。(「こうのとりのゆりかご」取材班)

熊本日日新聞 2009年05月24日

more...

2009-05-24(Sun)

TV(再放送) テレメンタリー2009「自立へのストローク2~タカ 22歳の旅立ち~」 朝日

Cat20090522-3

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090523dde012200045000c.html
ワイド視聴室:「自立へのストローク2~タカ 22歳の旅立ち~」
 ◆テレメンタリー2009「自立へのストローク2~タカ 22歳の旅立ち~」 朝日=25日深夜2:40


 ◇「撮影5年」だからこその力
 浜松市出身の水泳選手・鈴木孝幸さん(22)は、生まれつき両足と右手、左手の指2本がない。両親が育児を放棄。保育園園長の小松洋さん(75)が里親となって育てた。

 大学受験。どこへ行くにも車で運んでくれた小松さんと離れて、東京で初めての1人暮らし。母校での教育実習。北京パラリンピック出場。そして金メダル。鈴木さんが大きなハードルを次々と乗り越えてゆく姿に加え、血のつながりのない2人の間にある確かなきずなが、見る者に勇気を与えてくれる。

 とはいえ「100年に1度」といわれる大不況だ。「誰からも経済的援助を受けない社会人になることが本当の自立」。2人はそう考えているが、就職は容易ではなかった。

 制作した静岡朝日テレビは、鈴木さんと小松さんを5年間取材している。30分番組としては、ぜいたくな投資というべきか。だが飛び込み取材では撮ることができないであろう表情、聞くことができない言葉を引き出している。

 CM収入の激減で、各局は緊縮財政を強いられている。特に大ナタが振るわれているのは番組制作費だ。時間と金がかかるこうした良質のドキュメンタリーは生き残るだろうか。【栗原俊雄】

毎日新聞 2009年5月23日 東京夕刊

more...

2009-05-23(Sat)

News 連携協定:高梁学園、児童養護の卒園生を5カ所で受け入れへ--来年度から /宮崎

Cat20090522-Black

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20090523ddlk45100621000c.html
News 連携協定:高梁学園、児童養護の卒園生を5カ所で受け入れへ--来年度から /宮崎
毎日新聞 2009年5月23日 地方版


 延岡市の九州保健福祉大学を運営する高梁学園(加計美也子理事長、岡山県高梁市)は22日、児童養護施設の卒園者らを、同大や吉備国際大(高梁市)など学園が運営する計5カ所の大学・専門学校で受け入れる「十次記念奨学制度」を始めると発表した。受け入れは10年度から。

 対象となる児童養護施設は「石井記念友愛社」(児嶋草次郎理事長、木城町)と「みその児童福祉会」(江草安彦理事長、岡山市)。両施設は同学園で学ぶ大学生らの実習受け入れ先ともなっており、今回の奨学制度がまとまった。合格者は学費の一部が免除される。

 この日は3人の理事長が九州保健福祉大で、児童福祉の充実や教育、人材の育成などの連携協力をうたった協定書に調印した。

 児嶋理事長は「昔は紡績会社などで苦学生を支援していただいたもの。今はそんな世界はほとんどなく、今回の話は涙が出るほどうれしい」と話した。【甲斐喜雄】

more...

2009-05-19(Tue)

転載:気になる記事のCLIP09: 裁判員制度について

気になる記事のCLIP09: 裁判員制度について
 
ソース元性犯罪被害者名も裁判員候補に開示、情報流出懸念の声


 ソース元から引用しました

特集 裁判員制度

 21日に始まる裁判員制度で、強盗強姦など制度の対象となる性犯罪事件を巡り、裁判所が被害者保護と裁判員選任手続きの両立に頭を悩ませている。裁判員は事件と無関係でなければならず、数十人から約100人の候補者に被害者の氏名などを伝えることになる。選任されなかったほとんどの人は、裁判員法が定める守秘義務を負う必要がない。被害の経験者からは「制度が始まると、ますます被害を訴えにくくなる」との声も上がっている。

 性犯罪のうち裁判員制度対象の重大事件は強姦致死傷、強盗強姦、強制わいせつ致死傷、集団強姦致死傷事件。2008年の全国の対象事件2324件のうち約2割を占める。

 被害者のほとんどが、被害を他人に知られたくないと強く願っている。そこで刑事訴訟法は被害者の申し出があれば、氏名や住所などを法廷で伏せるよう定めている。

 ところが裁判員の選任手続きでは、候補者に事件との関係の有無を確認する。そのため被害者の氏名や事件の概要を知らせることは避けられないという。また、裁判員に課せられる守秘義務も候補者には及ばず、情報を他人に教えても罰せられることはない。

 最高裁も「情報流出による二次被害の恐れが考えられる」と懸念するが、対策の指針は示さない予定で、最終的には各地裁で対応を判断することになりそうだという。

 全国の都道府県の中でも性犯罪の発生率が高い福岡県。福岡地裁が08年に受理した裁判員制度対象の性犯罪事件は30件で、全体(156件)の19・2%だ。同地裁の関係者は、被害者情報が流出した場合「候補者に対し、被害者が損害賠償を請求するという手段は考えられる」と話す。

 一方で「忙しい中、選任手続きに来た人たちに『情報を外部に明かせば訴えられる』なんて言うのは失礼かもしれない。最終的には誠心誠意お願いするしかない」と苦しい胸の内を明かす。

 性犯罪の被害に遭った体験を昨年本にした東京都の小林美佳さん(33)は「被害を届け出ない女性は今でも多いのに、対策もないまま制度が始まるなんて」と憤る。

 性犯罪のうち、被害者がけがを負ったりPTSD(心的外傷後ストレス障害)などにかかったりする「致傷」事件になると、裁判員裁判の対象になる。「そうなることを嫌がる被害者が、心や体の傷を負っても申告しない事態が起きる恐れもある。重罰を求める気持ちが強くても、かなわなくなる」と小林さんは心配する。
(2009年5月6日 読売新聞)


2009-05-18(Mon)

養護施設は集団感染の場

ほどよい距離感

 いま、新型インフルエンザで騒ぎになっているのね。あたしは、どこか、あきらめの気持ちがあるの。
 
 養護施設では、1人が病気になれば、たちまち部屋の子どもに感染し、女子寮から男子寮へ、または男子寮から女子寮に感染していたの。
 一人二人なら、別室に隔離しておけばいいけど、5、6人を超えたら、隔離する場所もなく、部屋で寝ていることになるの。病気になったからと言って、早朝マラソンが免除になるわけではないの。仮病と言われて、熱のある体を押して走るしかないの。

more...

2009-05-17(Sun)

親に子育てしてもらえない施設育ちの立場から思うこと-【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!-を読んで…

ネコだって、好きで捨てられているのではないのよ

 詳細は、【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!を読んでもらうとして、ちょっと浅い発想の例として取り上げたいの。
 
 養護施設で子ども時代の全てを育つことに反対しているあたしやLeiちゃんのブログに、「施設がなかったら、日本にストリートチルドレンがあふれる」とか、「家庭虐待の子はどこに行ったらいいと言うのか」的な、浅い反論が見受けられるの。
 ま、読者も洗練されてきたのか、格下だと思っていた施設育ちに論破されメンツを失うのが怖いのか知らないけど、最近は、こんなお馬鹿なコメントがなくて、逆に寂しいかなって思うの。

more...

2009-05-16(Sat)

News 腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書



http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0001914334.shtml
腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書
神戸新聞 2009年5月14日

 「子どもが言うことを聞かない」「冷静になれず、つい怒鳴ってしまう」-。親たちのそんな悩みに応えようと、神戸の児童養護施設でファミリーホームを営む夫妻が育児書「むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング」(明石書店)を出版した。米国で考案された養育技術の行動療法論をアレンジしたもので、腕力に頼ることのないしつけの方法が、イラストとともに示されている。(坂口紘美)

 神戸市垂水区の児童養護施設「神戸少年の町」の施設長野口啓示さん(38)が文章を、妻の婦美子さん(44)がイラストを担当した。

 啓示さんは十年前、米国最大の児童養護施設「ガールズ・アンド・ボーイズタウン」を研修で訪れ、虐待で傷ついた親子関係の修復プログラム「コモンセンス・ペアレンティング(だれにでもできる親業)」と出合った。

 その年、日本で児童虐待防止法案が国会を通った。啓示さんは帰国後、虐待に悩む親たちに修復プログラムを実践。多くが育児への自信を取り戻し、親子関係に改善がみられたという。手応えを感じた啓示さんは、児童相談所や児童養護施設の職員向けに講座を開き、プログラムの普及に努めてきた。

 「虐待した親が子どもを愛していないかというと、必ずしもそうではない。一生懸命なあまり、行き過ぎが生じて虐待になってしまうケースの方が多い」と啓示さんは話す。

■頭ごなし避け

 しつけというと、礼儀を教えることが重視されがちだが、啓示さんは「親の愛情が子どもに伝わることが大前提」と強調する。

 たたいたり怒鳴ったりして、無理やり親の言うことを聞かせると、大切な親子関係にひびを生み、意思疎通もうまくいかなくなる。おのずと子どもの問題行動は増え、親のストレスも募るという悪循環に陥りかねない。

 著書では「親子に笑顔がもどる10の方法」として、ほめることで悪い面をやっつけよう▽がんばり表を使って子どものやる気を引き出そう▽前もってのお約束-など罰を用いないしつけを十項目に分けて解説。

 例えば、しかるときでも「ちゃんとしなさい」「だめ」と頭ごなしの表現は避け、「お客さんが来ているときは、あいさつをしてお部屋に入ってね」などと、子どもにしてほしいことを具体的に伝えるのが効果的という。

■失敗した例も

 著書は、プログラムの理論だけでなく、野口夫妻がファミリーホームで暮らす子どもたちと接する中で、実際に効果が上がったものや失敗した例も盛り込んだ。

 「頭では分かっていても、いざその場面になると血が上って、つい怒鳴ってしまうことは、僕自身よくある」と啓示さん。「でも『あー、やっちゃった』と自分を客観的にながめることで次につながり、自制がきくようになる」

 核家族化が進み、近所との関係も希薄になったといわれる。子どもと一対一で向き合う時間が増えたことで、逆に育児不安に陥り、孤立化する母親もいる。「子育てしづらい時代かもしれないが、上手にしつけができたら育児って本当に楽しい。多くの親子が笑顔になって」。野口さん夫妻が本に込めた思いだ。(5/14 12:30)

more...

2009-05-14(Thu)

TV NHK福祉ネットワーク  シリーズ 子どものセーフティーネット



http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0905/90511.html
2009年5月11日(月) 再放送:5月18日(月)
シリーズ 子どものセーフティーネット(1) “育ち”をどう支えるか

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0905/90512.html
2009年5月12日(火) 再放送:5月19日(火)
シリーズ 子どものセーフティーネット(2) “巣立ち”をどう支えるか

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0905/90513.html
2009年5月13日(水) 再放送:5月20日(水)
シリーズ 子どものセーフティーネット(3) どうする 子どもの“貧困”

 知らなくて、録画し忘れていたけど、再放送があるのでお知らせしますわね。
2009-05-13(Wed)

News 相談がつなぐ命も 赤ちゃんポスト2年

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000000905110002
相談がつなぐ命も 赤ちゃんポスト2年
2009年05月11日


  熊本市の慈恵病院が、親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる施設「赤ちゃんポスト」を「こうのとりのゆりかご」の名前で運用を始めて10日で2年。「ゆりかご」に預けられる子どもはなくなってはいないが、病院への相談をきっかけに新たな両親に引き取られた子も1年で30人近くに上る。(岡田将平)

  「かわいいでしょう」「こんなに成長したよ」。4月下旬、県内外から熊本市内に17組の親子が集まった。子は赤ちゃんばかりで、親たちの子ども自慢が始まった。出席者によると、和やかな雰囲気の集いだったという。

  赤ちゃんたちは、学生や未婚など様々な事情で子どもを育てられない主に10~20代の女性が産んだ。妊娠中に慈恵病院に相談したことがきっかけで、子どもを育てたい夫婦との間で特別養子縁組が結ばれた。戸籍上も夫婦の「実子」として育てられている。集いは、子育ての情報などを共有し合おうと開かれた。

 病院の裏口そばにある「ゆりかご」の脇にはインターホンがあり、「ゆりかご」の扉には「扉を開ける前に、インターホンを鳴らして相談してください」と書いてある。

  妊娠や出産について相談に乗ってきた看護部長田尻由貴子さんは「相談することで預けるのを思いとどまることもある。扉を開けるか開けないかで子どもの運命が変わる。『ゆりかご』は(どうしても育てられない親のための)最後のとりで」。

  田尻さんの携帯電話には時折、赤ちゃんを養子縁組で手放した女性から電話がある。「自分で育てられず申し訳ない」と自分を責める女性もいる。「自分が産んだことはいつになっても忘れないと思う。子どもが幸せに育つことが救いになるのでは」

  08年度、慈恵病院への相談がきっかけで、特別養子縁組した赤ちゃんは26人。相談なく、「ゆりかご」に預けられた赤ちゃんの数は今月25日に市が公表する予定だが、養子縁組された赤ちゃんよりも少ないとみられる。

  熊本県は「ゆりかご」の検証会議(座長=柏女霊峰・淑徳大教授)で、妊娠・出産についての相談態勢を充実することなど国への提言をまとめ、今年3月、蒲島郁夫知事が舛添厚労相に手渡した。厚労省家庭福祉課は「相談態勢充実の必要性は認識しており、提言も踏まえながら、充実を図っていきたい」としている。

more...

2009-05-10(Sun)

捨てられた子どもと、捨てられ続ける子どもと…

ザリガニを捕まえたコサギよ

 決算が近づいて、連日残業続きの忙しい毎日だけど、日曜のお休みだけはしっかりとっているの。今日も、公園に行って写真を撮りまくったの。そして、いい写真がとれると、記事を書く気になるの。
 
 養徳園の施設長のブログ「園長のひとりごと」のニュースのコーナーに、あたしの記事「施設は長く生活するところではありません。」がリンクされていたの。

 ま、「だからなに?」って感じなんですけど…

more...

2009-05-06(Wed)

施設職員の本音-親や家を失った子どもには「衣食住そして教育」を保障すれば事足りる

Leiちゃんが、ネットで拾ってきた資料なの。
⇒乳児院・児童養護施設だけで育つ事を「事足りてる」と言わないで

事務局長 福田雅章(児童養護施設 養徳園 園長)

 我が国の社会的養護の始まりはいつであろうか。孤児や棄児の保護育成事業は、聖徳太子の時代にその起源を見ることができるが、以降長い間、「慈悲、慈愛、慈善」「博愛」「徳義」といった言葉に特徴づけられるものであった。つまり、宗教的なバックボーンをもつ人々やいわゆる篤志家といわれる人たちがこれを担ってきたのである。
 今日のように子どもの保護育成が国や地方公共団体の責務として行われるようになったのは、昭和22年に児童福祉法が制定されてからである。当時の社会的問題といえば12~13万人といわれた戦災孤児をどうするかということであったが、国の責務として彼らを収容保護したのである。今日の児童養護施設の始まりである。
 巷にあふれた子どもたちをとりあえず保護することを目的にしていたから、器の大きな施設が次々と設立される。中には定員が200名を超える施設も。栃木県でも大きなものは150名定員であった。状況は、大きな災害があったときとりあえず学校の体育館や地域の公民館に身をよせるが、それと同じように押しあいせしあいしながらの生活であった。こうした生活は当時の状況からすればしかたのないことであったが、我が国の不幸は、戦災孤児がいなくなっても、高度経済成長で国全体が豊かになっても、相も変わらず大きな器の施設で押しあいせしあいしながらの生活が続いたことである。
 アメリカでは100年も前に、「家庭は文明の最高の創造物である。故に緊急止むを得ない事情のない限り児童を家庭から切り離してはならない」という家庭尊重の原則が宣言され、保護を必要とする子ども達は養子縁組、または里親委託されるようになっていった。イギリスも同様に、施設はあるにはあるが、定員6名程度のグループホームである。つまり、欧米では、集団の中では子どもは育たないということが定説になっているのである。
 我が国では、バブル期、児童養護施設に入所する子どもが減り、もう戦後の役割は終えたといわれた。この状況がもう少し続いていたら、児童養護施設は淘汰されるとともに里親中心へと変革していったかもしれない。しかしながら児童虐待というパンドラの箱が開いてしまった。巷には被虐待児があふれている。都市部では施設が足らないという。かくいう私の施設も一昨年、定員を40名から50名に増やした。戦後の「収容保護」はいまだに続いているのである。
 社会的養護の枠組みは変わっていないが、要保護児童の特性は変わった。親や家を失った子どもには「衣食住そして教育」を保障すれば事足りたが、親や家を失ったわけではない被虐待児には「大人との関係性の回復」を保障しなければ、彼らの社会的自立は困難なのだ。「収容保護」施設にそれが保障できるのであろうか。
 こうして「収容保護」施設で「大人との関係性の回復」を成し得なかった子どもたちが、それを求めて「星の家」にやってくるのである。

more...

2009-05-04(Mon)

Books 悪質商法のすごい手口

悪質商法のすごい手口

騙されやすい無知な施設育ち

 あたしは、恥ずかしい話だけど、過去にたくさんの悪質商法に引っかかっていたの。

 養護施設では、キリスト教系の施設であることもあり、人を疑うことは恥ずべきことと信じていたの。
 そして、世の中には、「人を騙してお金を巻き上げようとする人がいる」という知識すらなかったの。

 この本は、独立行政法人国民生活センターが監修している本で、さまざまな悪質商法の手口を紹介し、その手口に対抗する方法を教えているの。
 新聞広告を見て、Amazonで注文しようとしたら、定価1890円のところ、最安値で2555円。いろいろ検索して、オンライン書店ビーケーワンで購入したの。

more...

2009-05-03(Sun)

養護施設では上級生に食べ物を上納する

DSC03162

 天神様の藤を見に行ったの。藤の季節だと気づいたのが遅くて、もう、咲いているのが少なかったの。かろうじて咲いている藤を見つけて写真を撮ったの。

 楽しみは、屋台での買い食い。好きなものを選んで食べることができるの。ふと、施設での食事風景を思い出したの。

more...

2009-05-02(Sat)

人のいないところ

DSC02751

 5月1日から、大型連休。
 あたしは、仕事から離れ、いろんなものから離れ、お一人様を楽しむの。

 思えば、養護施設時代のGWは、最悪だったの。100人近い子どもが、毎日がお休みで、エネルギーをもてあまし、連日、阿鼻叫喚の日々だった気がするの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。