*All archives* |  *Admin*

≪05  2009/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2009-06-27(Sat)

乳児院・養護施設で育つと1億円というけど、誰の懐に入るの?

養育費比較

 sidoさんから、急ぎで資料を作って欲しいと頼まれて作った物なの。sidoさんが「現代子育て経済考 2005年版」の資料を見つけ、施設・里親養育の経費比較のグラフに追加して欲しいとのことで、電脳Mariaちゃんが作りました。

more...

2009-06-23(Tue)

TV 乳幼児・児童の心理臨床('07)第12回「児童養護施設における心理臨床」

http://tv.yahoo.co.jp/program/65480/?date=20090626&stime=1030&ch=8240乳幼児・児童の心理臨床('07)第12回「児童養護施設における心理臨床」

児童養護施設は、虐待治療の心理臨床機能を併せ持つ必要性が高まっている。心理臨床をいかに行うか、原理的な面からその実際までを学習する。◇京都文教大学教授・高石浩一
2009-06-21(Sun)

父の日に思う…

DSC05980

 今日は、「父の日」だったみたい…

 彼の実家からお礼の電話がかかってきたの。
 電話の話をそれとはなく聞いていると、
 どうやら、「父の日」のプレゼントを贈ったみたい。

 親のいないあたしに気を遣って、特に言わなかったみたいね。
 そんなよけいな気を回さなくていいのに…

 そういえば、小学校では、「父の日」に作文を書かせていたのね。
「シセツの子達は、シセツの先生でもいい」と言われていた気がするの。

more...

2009-06-06(Sat)

(レシピ) からし焼き

からし焼き 下にブタバラ肉が沈んでいるの。病みつきになりそうな感じ

彼が、「とん八のからし焼きが食いた~い」と叫ぶので、ネットで検索したら、B級グルメで有名なお店らしいの。

 ⇒「からし焼き とん八」でググる
 
 むかし、東十条(東京都北区よ)に勤めていて、昼休みによく食べに行っていたらしいの。
 「お鍋をもって、電車に乗って買ってきてくれ」とまで言うの。
世間知らずのあたしでも、さすがにお鍋にからし焼きを入れて電車に乗るのは、ちょっと問題だと思うの。ま、やっちゃいけないことではないと思うけど、…

more...

2009-06-04(Thu)

里親掲示板の書き込みより

 あたしとLeiちゃんは、仕事で大忙しの管理人さんに代わって、里親サイトの管理人を引き受けているの。そこの掲示板に、こんな書き込みがあったの。

http://foster-family.jp/bbs/yybbs/foster-family-yybbs.cgi
里親さんになった人いますか? 投稿者:里親さんになった人いますか? 投稿日:2009/06/03(Wed) 05:42 No.5689

里親は相当の覚悟がなければ出来ないと思うよ。
実子でも「親」になるのは相当の覚悟が必要だけど
実子だから見捨てられない、という責任感や義務や情があるけど
里子の場合は、イヤになったらいつでも放棄できるもん。

自分は幼稚園教諭と保育士の資格を持ってて幼稚園で働いてた事があり、
また、少しだけど児童養護施設でボランティアしてた事もある。
痛感したのは、一般家庭の幼稚園児と、施設にいる子供は
根本的に「異人種」だということ。
施設にいる被保護児の中には、信じられないほど陰湿で腹黒い子もいるし
良い子だな、と思ってた子が、じつは裏表の激しい子だったリする。
子供が好きで、普通の幼稚園や保育園に勤めた経験のある職業保育士でも
子供に幻滅するような問題児が多い。
施設の職員さんは、仕事だと割り切ってやってるのかも知れんけど
ぶっちゃけ「自分の家庭の中に入れたくない」ような子が多いよ。


 これを読んで、あたしは、2チャンネルの犬猫「里親」がつぶしにやってきたと思ったの。
以前、紹介した「里親制度って」という2チャンネルのツリーが、意図した効果が得られず、結局「施設に入ったらお終い」という結論から書き込みがないの。

 ようするに。不発に終わったということ。

more...

2009-06-03(Wed)

ドイツの「捨て子ボックス」に関する論文を読んで

⇒Babyklappe

ひとは如何にして子どもを「捨てる」か
――ドイツにおける「捨て子ボックス」の現状報告――


ドイツ中西部Nordrhein-Westfalen州には,全部で約30個あるうちの半数に近い12個のボックスがある.2000年11月,ケルンでカトリック女性福祉機関(SkF)[3]が「モーゼの捨て子の窓」(Moses-Baby-Fenster)を開いたのが始まりである.その運営方針は次のとおり.

① 母親は匿名で(anonym)子どもをボックスに預けることができる.
② この行為は犯罪ではなく,刑罰を受けない(nicht strafbar).
③ 窓口開閉の合図は遠隔操作で行って,受け付けは監視されていない(unbeobachtet).
④ 受け付けは24時間,年中無休で行なう.
⑤ 子どもは即座に手厚い保護を受ける.
⑥ 子どもを預けた後でも,母親は匿名でSkFの相談所と連絡できる.(相談所は,出産後8週間以内であれば,子どもに関する相談にも応対する.)
⑦ 2ヶ月以内に母親から連絡がなければ,子どもに養子や里子の手続きをする.


 ネットサーフィンをしていたら。こんな論文を見つけたの。長い論文なので、直接論文を読んで欲しいのだけど、気になるところを書いてみますね。

more...

2009-06-02(Tue)

News 子ども虐待防止:県が基本計画策定 予防から保護まで、切れ目ない支援 /和歌山

http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090530ddlk30010382000c.html

子ども虐待防止:県が基本計画策定 予防から保護まで、切れ目ない支援 /和歌山

 増え続ける子どもの虐待に、予防から早期対応、保護まで切れ目ない支援を図ろうと、県は「子ども虐待防止基本計画」を策定した。市町村での専門職員配置などについて数値目標を掲げ、里親支援機関の設置など制度の拡充も目指している。

 13年度まで5年間の計画で、三重県に次いで昨年8月施行した虐待防止の条例に基づく。07年度の県内での子ども虐待の相談件数は491件。過去最高を更新し続けており、06年9月には、県も対応にかかわった大阪市内での児童虐待死亡事件があった。全国的にも大阪府西淀川区の女児遺棄事件など、深刻な事態が発生している。県子ども未来課は「啓発に努める。市町村を支援し、地域や関係機関との連携を深めたい」としている。

 子どもの虐待について、身体的▽性的▽ネグレクト(養育放棄)▽心理的--の4種類を挙げ、「子どもの心身の健全な成長や発達を損なう、または損なう可能性のある、子どもに対する不適切なかかわりをすべて含む」としている。

 相談窓口が市町村となっていることを受け、行政、関係機関、民間団体などが連携して支援する「要保護児童対策地域協議会」を、13年度までに全市町村に設置。協議会の運営の中核となる調整機関へ、専門職員も配置する。また、施設でなく「家庭内養護」を推し進めることを目指し、里親への委託率を6・7%(今年3月現在)から15%に増やし、里親登録者数も倍増させるなどした目標を掲げている。【最上聡】

毎日新聞 2009年5月30日 地方版

more...

2009-06-01(Mon)

TV (NHK)子ども虐待 第4弾

⇒Rabbit and cat LOVE

NHK 子ども虐待 第4弾⇒

教育テレビ 5月27日(水)、28日(木)午後8時~8時29分放送予定
【再放送】 6月3日(水)、4日(木) 午後1時20分~1時49分

大人と子ども、一度は失われた絆(きずな)をどう修復するのか? 2回シリーズで考える。第1回は、子どもから大人へと自立を迫られる局面での問題を、自立援助ホームにカメラを据え取材する。心に傷を抱える人々は子どもから大人への一歩を踏み出すとき、多くのケースで不安定な時期を迎えるが、この時期しっかりと精神的にサポートをすれば、真の意味での「自立」を果たすケースも少なくないという。

【ゲスト】山梨県立大学教授…西澤哲,NPO法人“日向ぼっこ”代表…渡井さゆり,自立援助ホームホーム長…星俊彦,【司会】ソニン,石田衣良,【キャスター】桜井洋子,【語り】オオヤユウスケ


大人と子ども、一度は失われた絆(きずな)をどう修復するのか? 2回シリーズの第2回は「“親と子”の間で傷ついた関係をどう再生させていくのか?」。NHK福祉ポータルサイト「ハートネット」の掲示板に声を寄せてくれた人々の中から、長い道のりの末、一歩を踏み出した親と子の姿を取材し、“絆再生”に必要なものは何か? その深淵(しんえん)に迫っていく。

【ゲスト】山梨県立大学教授…西澤哲,NPO法人“日向ぼっこ”代表…渡井さゆり,自立援助ホームホーム長…星俊彦,【司会】ソニン,石田衣良,【キャスター】桜井洋子,【語り】オオヤユウスケ

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
