*All archives* |  *Admin*

≪06  2009/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2009-07-31(Fri)

喜び方、楽しみ方、表現することを知らない…

縛られてつり下げられたタヌキ

旅行から帰ってきて、まだ、Leiちゃんと軋んでいる気がするの。

それは、Leiちゃんがしきりに感謝を口にするからなの。

more...

2009-07-27(Mon)

あたしのふるさとは富士の麓にしようっと…

DSC07330

 あたしは、育った養護施設のある都道府県名を見るだけで、目が一瞬にどこかに飛んでしまう。彼がおもしろがって、ある都道府県の名前を言わせようとするのだけど、その都道府県の名前だけは言葉に出来ないの。
 
 以前、Leiちゃんと「ふるさとがないのなら作ってしまえ」と、気にいった場所をふるさとにしてしまおうと計画したの。今回は、あたしがふるさとにしたい場所を訪れたの。

more...

2009-07-26(Sun)

家庭で虐待を受けた人は、何をしても許されるの?

 今回、「里親家庭を「家」と呼ばないで」という元里親家庭で育った方達のブログと、2チャンネルの書き込みを読んで、その言葉遣いの汚らしさと、傍若無人な振る舞いに、「この態度、どこかで見たことがある」と、デジャブな感覚になったの。
 じっくり考えたら、以前、hashigotanさんという方が、あたしたちのBlog記事に対して、攻撃をしてきたことを思いだしたの。
 
 ブログトップの「初めての方」への挨拶に「それから、hashigotanさんのブログ経由で来た方、お望みの汚らしい性表現はありませんので、とっととお帰りください。(2007.8.21add.)」を加えたのも、hashigotanさん対策ではあったの。。

(過去記事)
⇒性虐待からの回復のために
⇒虐待を受けた後 どう生きるかは 大人のあなたの責任
⇒断片の記憶の残滓
⇒幽霊の正体見たり 枯れ尾花

 「そういえば、あのhashigotanさんはどうしているのかしら?」と、ネットを探したけど、あのブログがなくなっているの。いろいろ調べたら、以前のブログを閉鎖し(され?)、kuroihikariの日記というブログをやっているようなの。
 
 結婚して、幸せそうで、過去を悔やみ、いまは無闇矢鱈と人に噛みつかない記事を見て、かなりがっかりしたことは事実。
 
 結婚して治まる程度の怒りで、他人を攻撃しまくっていたの?
 
 その程度の怒りで、攻撃対象にされたなんて、かなり怒り心頭だわ。
ちょっと話がそれたわ。
 

more...

2009-07-23(Thu)

Blog 里親家庭を「家」と呼ばないで

http://blog.goo.ne.jp/gladiolus_yamada/c/a3cd14625a4f17bf7d66ac7c5383a5e9
里親は公費で里子を世話して報酬を受け取っている
2009-07-20 20:17:16


里親には、充分に子どもを養育していけるだけの「養育費」のほかに、
里親の報酬である「里親手当」が、国から支給されている。

養育費は約55,000円/月、里親手当は73,000円/月、
さらに自治体から支給される援助もあり、
たとえば東京都では、25,000円の養育費が加算され、
毎月およそ15万以上の金額が里親に支給されてることになる。

医療費、通院交通費(タクシー代など)、保育料、学費、教材費、学校行事にかかる費用は、
すべて無料か全額支給で、公立なら高校の学費も無料。
新規委託時の支度金、七五三などの行事、進学などの際にも援助が出るし、
夏期や年末年始のレジャー費用、お正月の支度などにも、それぞれ手当が支給される。

これらは、里子を養育するために支給される援助の、ほんの一部にすぎない。
ほかにも、採暖費だの、特別育成金だの、調べ切れないほどの手当が支給されてるし、
自治体が独自で支給してる援助も含めると、かなりの金額になる。

たとえば、東京都では、里子1人に対して、年間2,084,677円の予算が出ている。
この不況の時代、実子2人に月3万もかけてませんって家庭も多いのに、
里子1人に年額2百万ですよ、にひゃくまん。
(以下略)

more...

2009-07-22(Wed)

Movie 里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動作「リトル・ガール・ロスト」

http://www.rbbtoday.com/news/20090722/61379.html
里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動作「リトル・ガール・ロスト」

 里親の親子愛を描く感動の映画「リトル・ガール・ロスト/娘よ」がGyaO「シネマ&ドラマ」で配信開始した。この娘を守りたい―里子に惜しみない愛を注ぐ夫婦を描く感動のドラマだ。

 実の父親から性的虐待を受けている少女を守れるか。映画「リトル・ガール・ロスト/娘よ」は、実の親ではないということが大きな壁となりながらも、血の繋がっていない子供と確かな親子関係を築く夫婦の姿に胸が打たれる作品だ。

 監督はシャロン・ミラー、主演を務めるのは「ロンリー・ハート」のテス・ハーパーと「地獄の黙示録」のフレデリック・フォレスト。パトリシア・カレンバー、ローレンス・プレスマンらが共演している。配信期間は8月22日正午まで。


⇒GYAO
2009-07-20(Mon)

一人で生きることに誇りをもってきた…

昨日、二重の虹を見たのよ。うまく撮れなかったけどアップするわね
 ⇒Leiちゃんの、「境遇に負けない、誰も居ない人生に負けない」なんて言葉はとことん現実を見つめてから言え を読んで思ったの。
 
 あたしも、誰もいないけど、一人で生き抜いてきたと、どちらかというと、そんな自分を誇らしげにいう癖があったの。
 
 彼は、「君がいなくなったら生きていけない」とぬけぬけという。あたしは、それを聞くたびに「おまえ、それでも男か。男なら一人で生き抜いてみろ」と怒りが湧くの。
 じゃあ、女なら、そんな台詞を吐いても許されるかというと、自分にも、そんな台詞を許さないというか、発想が浮かばないあたしがいるの。

 一人で生きたことが、あまりにも自分のアイデンティティになっていて、誰かと一緒に生きていくことを阻害するの。
 

more...

2009-07-19(Sun)

News 児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200907180091.html
児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担
2009年7月18日 朝日新聞

  
 児童養護施設で暮らす中学生が学習塾に通う費用を国と自治体で全額負担する制度が今年度から始まっている。施設で暮らす中学生の中学卒業時の就職率は8.3%(06年度)と、中学生全体の10倍以上。塾通いを支援することで、高校進学率を伸ばし、その後の自立を促すのが狙いだ。

 厚生労働省によると、07年10月現在、全国564の児童養護施設で3万846人が暮らす。うち、両親がともにいない子は1割弱。6割は親はいるが虐待を受けた子だ。

 高校に進学しないときは、自立援助ホームに移るなどして引き続き生活指導や就労支援を受けられる場合もある。ただ、定員が十分ではなく、中学卒業と同時に自活しなければならない子も多い。

 しかし、就職しても、虐待の影響で精神的に不安定になったり、人間関係につまずいたりと自立の道は険しいという。全国児童養護施設協議会(全養協)の調べでは、04年3月に中学を卒業して就職した子の約3割が、1年以内に職を変えている。

 特に虐待を受けた子にとって、心の傷を癒やし、社会に適応していくためにも高校3年間は必要な時間だとして、全養協は進学のための学習支援の拡充を国に求めてきた。

補助の対象となる中学生は約7千人いる。通えるのは、英・数・国・理・社の5教科を教える学習塾。入会金や授業料に加え、講習会費、教材費、模擬テスト代、交通費などすべての費用を国と都道府県や指定市など児童養護施設を所管する自治体とで半額ずつ負担する。国は今年度予算として約7300万円を盛り込んでいる。

 都市部では、塾に行かないのはクラスで施設の子だけ、という中学校もあるという。全養協の制度政策部長で二葉学園(東京都調布市)の武藤素明施設長は「学力を伸ばせるだけでなく、友だちと同じように通えるということは大きな自信になる」と話す。

 東京都の少子社会対策部育成支援課によると、6月末現在、都内では8施設から計約100万円の申請があったという。(三島あずさ)

more...

2009-07-09(Thu)

さいたま市児童養護施設カルテットの児童虐待

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090706ddlk11040120000c.html
性的関係:児童養護施設職員、入所高2少女と 自宅教え複数回 /埼玉
2009年7月6日 毎日新聞


 県南部の児童養護施設の男性職員(26)が、入所している高校2年の少女(16)と4月上旬、複数回にわたって性的関係を持っていたことが5日、さいたま市への取材で分かった。男性職員は、市の指定管理者として施設を運営する社会福祉法人理事長の長男で、理事長は市側に辞意を伝えているという。

 市によると、男性職員は04年から宿直補助員として夜間勤務。今年4月、少女のアルバイト先に行って自宅住所を教え、訪れた少女と性的関係を複数回持った。少女が施設の友人に明かし、職員も事実を把握。施設は4月17日付で男性職員を解雇した。報告を受けた市は「自宅に入所者を入れない規則などが徹底されておらず、研修や指導が不十分」として児童福祉法に基づく改善勧告をし、改善計画書提出を命じた。

 施設側は6月24日、施設長の減給5%(1カ月)などを含む改善報告書を提出したが、市は「処分が甘い」ととして再提出を求めている。【稲田佳代】


 また、あの埼玉で施設内虐待も、それも子どもへの性虐待があったの。さらに、理事長の長男なのね。
 千葉県の恩寵園でも、園長であり、元理事長でもある大濱氏の息子指導員が、二人の小6女児へのレイプで捕まり、有罪となっているの。

more...

tag : カルテット

2009-07-08(Wed)

試すほど愛情を知らない

 DSC06120

 Leiちゃんが、「無愛着の源流:「この子はすぐに愛着ができる子なんですよ」と言われるのが・・・」で、無愛着の整理をしているけど、今回の件について、「愛情を確認するための試し行動」と捉える人がいるのね。
 
 もし、Leiちゃんの行動が「試し行動」なら、あたしは逆に喜んでしまうわ。「試したい」ほどの愛着関係が出来たことに…
 

more...

2009-07-05(Sun)

薄れていく思い

DSC06365

 Wolfさんに言われた。

「無愛着なあなたたちが、いつまでも意地を張っていると、気持ちが薄れ、本当に忘れていくよ」

 たしかに、そのとおりだと思うの。

 数日間は、ずっと怒っていた。傷つき感が一杯で、胸が苦しかったの。
 それが、少しずつ治まってきている。

more...

2009-07-04(Sat)

無愛着は周りの人を傷つける

DSC06306

Leiちゃんに、絆が出来たから、もう逢う必要はないと言われたので、もう逢いません。Blogも閉鎖します。
 
とBlogを閉鎖し、仕事で大阪に出かけたの。
予定より早く終わったので、一日お休みをとって、奈良まで一人で足を伸ばしたの。

気分は、Sentimental Journey。

京都は、たまに行くけど、奈良は初めて。

レンタカーを借りて、観光地をお一人様した。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
