*All archives* |  *Admin*

≪07  2009/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-31(Mon)

変えられないものはないのかも…

希望の光を見たい

今回の民主党の大勝利。

 以前、Edwardさんから全養協(全国養護施設協議会)が自民党に献金しているとの話を聞いたの。全養協のトップから直接聞いたというから、嘘ではないと思うの。
 
 今回の、民主党の圧勝を受けて、全養協は、献金先を変えるのかしら?
 
 献金の目的はなに?

 それは置いといて、世の中には、栄枯衰退の習わしのとおり、生者必滅の理のとおり、変わらないものがないの。
 
 だから、今までの、養護施設中心の政策から、里親中心の政策に変わって欲しい。
 
 あたしが応援しているサイト「親が育てられない子どもを家庭へ!里親連絡会では、国会議員への里親意見書を提出するという。
 
 がんばって欲しい。自民党の族議員が一掃された今、養護施設中心の政策も変わって欲しい。民主党政権は、里親中心の施策を実施して欲しい。
スポンサーサイト
2009-08-30(Sun)

祈ることしかできない…

DSC06483

あたしの怒りは あたしの言葉でしか表せない

あたしの哀しみは あたしの言葉でしか表せない

あなたの怒りを あたしは表現できない

あなたの哀しみを あたしは表現できない

more...

2009-08-29(Sat)

児童養護施設を「家族・家庭」と呼ばないで

 あたしとLeiちゃんは、児童養護施設を「家族・家庭」と呼ばないで欲しいとの思いから、このバナーを作り、サイトに置いてあるの。
⇒Leiちゃんの記事
 
養護施設を家族・家庭と呼ばないで

 最近知ったのだけど、どうやら、これをパックたコピーを使っているブログがあるようなの。

 昔、「家庭という名の収容所(アウシュビッツ)」というサイトがあったの。
 いくら自分の家庭がひどかったらといっても、一家庭を「アウシュビッツ」というのは、虐殺死した多くのユダヤ人に失礼でしょうと思ったの。
 エドワードさんが抗議し、Leiちゃんはあたしも抗議し、さすがにそのルビはなくなったの。

 これを思い出したの。

 どんな立派な、それこそ虐待のない児童養護施設でも、家庭ではなく、単なる児童養護施設でしかない。「家庭・家族」と呼称することによるごまかしをしたくないとの思いがある。
 
 あたし達の願いと祈りを込めた「養護施設を家族と呼ばないで」というコピーは2人で相談し、ああでもない、こうでもないと議論し、最終的にあの言葉に落ち着いた。
 Leiちゃんも思いを込めてバナーを作った。
 
 にも関わらずそれをパクったかのような「里親家庭を家と呼ばないで」というサイトがあるらしいの。 いえ、パロディ?

 「里親家庭を家と呼ばないで」というのは、あんなの家庭じゃないという機能不全家庭と通じるものがあるから、判らないではないけど「では何て呼べばいいの?」と聞きたくなる。

 里親制度という行政用語があり、行政でも「里親家庭」と呼称している。児童養護施設を「家庭」と詐称するのとは別の次元の話。

 たしかに、措置された里親家庭への怒りは伝わるけど、はっきり言って、質の悪いパロディでしかないの。

 自分の思いは、借り物の言葉・パクった言葉では伝わらないの。自分の心と向き合い、自分の心の闇を、怒りを、哀しみをとことん見つめ、その中からすくい取っていくものだと思うの。
2009-08-28(Fri)

アメリカの神父による性虐待

Americaのカトリック神父による性虐待事件を調べてみました。

 Amazonで注文した本。
Child Sexual Abuse in the Catholic Church (At Issue Series)
Louise I. Gerdes (編集)

⇒カトリック教会の性的虐待事件(Wikipedia)

⇒キリスト教聖職者の性虐待/国内の新聞

⇒America Amazon "Catholic,Sexual,Abuse" で検索
書籍だけで1075件もヒットしました。

⇒日本のAmazonの洋書を"Catholic,Sexual,Abuse" で検索
232件ヒットします。
2009-08-24(Mon)

花村萬月 王国記Ⅳ 青い翅の夜 を読んで

王国記Ⅳ 青い翅の夜  

 多くの花村萬月さんのファンは、この本を、あくまでも小説として読むのでしょうね。でもね、この施設に居た人たちにとっては、知っている名前がそのまま出てくるの。そして、実際に被害を受けた方たちは、フラッシュバックになりかねないでしょうね。

 あたしは、この本を読んで、いたたまれない気持ちになったわ。
 そして、過去の児童養護施設のペドフィル(小児性暴力)が、裁かれもせずに、関係者はただ、息を潜めていると言うことに怒りが湧くの。
 サレジオ学園にこの書籍を送り、見解を質(ただ)したいと思うわ。

 以下、小説の一部を引用していますので、特に男性の同性性被害の方、フラッシュバックにご注意くださいね。
 あたしは、なぜか、異性の性虐待の話は、フラッシュバックにならないの。ただ、抱きしめていたわってあげたい気持ちになる…

 

more...

tag : 東京サレジオ学園 花村萬月 ペドフィル 小児性愛 カトリック 聖職者

2009-08-23(Sun)

平成21年上半期のサイバー犯罪の検挙状況等について

 警視庁のHPに、
平成21年上半期のサイバー犯罪の検挙状況等についての資料があるの。

サイバー犯罪相談受理件数の推移

名誉毀損相談件数の推移

 これによると、「名誉毀損、誹謗中傷等に関する相談」は、年々増加しているのね。
平成20年度上半期に比べて、21年度上半期は+172件、+3.1%の増加なのね。
 相談を受理した後、犯罪捜査をしたのか不明だけど、相談は受け付けているから、名誉毀損されたら、気軽に相談しましょうね。

⇒警視庁インターネットトラブルのページ

2009-08-22(Sat)

施設職員の子どもを虐待し、レイプした過去はいつか暴かれる…




 いま読んでいる本は、花村萬月さんの「王国記」シリーズなの。今日、四巻目を読み終わったわ。
 
 花村萬月さんは、Edwardさんとおなじ養護施設を出た方なの。
 ちなみに、Edwardさんは「がんばれ!養護施設出身者」のサイトを主催し、「STOP!養護施設内虐待」のサイトも管理している方なの。
 そのEdwardさんから勧められたのが、花村萬月の「王国記」シリーズ。

more...

2009-08-21(Fri)

Movie 8月のシンフォニー

劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト

 歌手になるという夢を実現した、養護施設に三ヶ月間だけいた女の子の話なの。

 夢を実現するには、その夢に向かえる環境が必要なの。

 養護施設だけで育った子どもたちは、
 夢を持つこともなく、
 夢を持ったとしても実現する術もなく、
 その人生を、ただ生き延びるために費やす。

 川嶋あいのように、家庭に引き取られて欲しい…
 そして、夢を見つけ、
 その夢に向かって羽ばたいて欲しい。

 子ども時代の悪夢に囚われずに…

 親が育てられない長期入所の子どもたち、
 養護施設の一割の子どもたち全員が、
 川嶋あいのように、養子縁組や里親家庭に迎えられて欲しい。
2009-08-20(Thu)

Books ディープ・ブルー 虐待を受けた子どもたちの成長と困難の記録

 ディープ・ブルー
 この本、昔(2006年12月)、発売と同時に買って読んだ本なの。
 Leiちゃんが、あたしに「ディーププルー」という本を貸してくれるというの。どこかで読んだ気がしたので、本棚を探したら、出てきたの。

⇒毎日新聞 2009年8月10日 東京夕刊
人模様:米児童虐待とケアの今--粟津美穂さん


 この新聞記事を読んで、「へー、来日しているんだ」と思ったら、この講演をネットで聴くことが出来るのね。

more...

2009-08-17(Mon)

グーグルマップに写真をアップ

グーグルに、写真が投稿されているけど、どうやって投稿するのかしら?

ちょっと調べてみたのね。
写真をグーグルマップに投稿するには、http://www.panoramio.com/で、アカウントをとって、そこから投稿すればいいみたいね。

で、気に入った写真をいくつか、グーグルマップにアップしました。
⇒これが投稿した写真よ
⇒もうひとつ

すぐには反映されないけど、数日中には表示されると思うわ。
2009-08-16(Sun)

おいしく食べる幸せ

馬刺し とてもおいしかったわ

 15歳で施設を出た後、始めて勤めた工場が倒産し、寮も閉鎖され、行くところなくて、数ヶ月野宿生活をしていた。地方都市では、16の親のない小娘を雇う場所もなく、各駅停車を乗り継いで東京に出てきた。親戚も知らないし、生物親の実家も知らない、施設周辺の土地勘もない。だから、土地にも思いがない。出て行くことに何の迷いもなかった。

 あたしは、食べることは生きることだと割り切り、栄養は考えても、味までは求めてこなかった。

more...

2009-08-15(Sat)

終戦記念日に思うことは…

 8月15日は終戦記念日。
 でも、シセツには、敗戦記念日だと執拗に言い続ける職員がいたの。
 街には、戦災孤児が何十万人とあふれ、大きな社会問題となっていたという。多くの施設は、戦後の戦災孤児の収容施設としてスタートしたの。戦災孤児の末路は、施設収容や親戚間のたらい回しなど、悲惨なものだったらしいの。
 その頃の写真をみせられ、いま施設で生活できることを感謝しろと言われてきた。
 
 
 戦争をすれば、大人は死ぬ。その大人が育てるべき子どもが路頭に迷う。その子どもをどう育てるかの社会保障なしに戦争に突入した国。国のために死んでいった英霊を祀るのなら、国の戦争で戦災孤児となった子どもたちにも、最大限の養育環境を用意して欲しい。祀られた英霊も、自分の子どもが戦災孤児として野垂れ死んだことを知ったら浮かばれるのかしら…

 8月14日、「ホタルの墓」を見たの。⇒あらすじ Wikipedia
 映画のことは知っていたけど、近づくことも出来ず、そのままになっていた。今回、実家に帰っている彼が見たいというので、録画しておいた。録画ついでに見たけど、泣けない。


 戦争で家を焼け出され、親を失った14歳の清太くんと4歳の節子ちゃんが、兄妹二人で生き延びようとして、それが果たせずに死んでいく話なの。
子どもが、親戚宅にいられずに、子どもだけで野宿し、それを知りながらも助ける大人もなく、子どもが衰弱し、死んでいく話。

 大人が子どもを見殺しにした話が、なぜ名作になるのかわからない。
 
 あたしは、怒りしか湧かない。

 
 これを見て泣く人たちの、泣き所はどこなのかしら?。
2009-08-14(Fri)

News 学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090804AT1G0402604082009.html
学力テスト、世帯年収で成績格差 小6調査、文科省公表
2009年8月4日 日経新聞


 保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高い――。文部科学省の専門家会議は4日、2008年度の全国学力テストを受けた公立小学校の6年生について調査結果を報告した。年収1200万円以上の家庭で国語、算数の正答率が平均より8ポイント以上高い一方、200万円未満は平均より10ポイント以上低かった。全国学力テストの結果と年収の関係を裏付ける文科省のデータ公表は初めて。

 調査は政令市の公立小計100校を対象に実施。6年生8093人のうち5847人の児童の保護者が回答した。

 報告によると、基礎知識を見る算数Aで、平均正答率が74.8%だったのに対し「200万円未満」は62.9%。「1200万円以上1500万円未満」は82.8%で19.9ポイントの開きが出た。「600万円以上700万円未満」は74.8%で平均と同じだった。
世帯収入別内訳

more...

2009-08-13(Thu)

News 里親26家族と子どもが対面

Mt.FUJI

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200908110297.html
里親26家族と子どもが対面
'09/8/11 中国新聞


 広島県東部の養護施設で生活する子どもと、お盆を一緒に過ごす里親との対面式が10日、福山市瀬戸町の県東部こども家庭センターであった。県東部地区里親連合会が主催した。

 4~12歳の子ども24人と里親26家族が出席。連合会の佐田幸三会長が「楽しい思い出をたくさんつくってほしい」とあいさつ。子どもはお菓子や図書カードが入った袋を1人ずつ受け取り、笑顔でお礼を言った。20日まで里親のもとで過ごす。

more...

2009-08-12(Wed)

ここは夢の世界…?

2009 Lily Park FujiTen

 富士山旅行の話「あたしのふるさとは富士の麓にしようっと…」の続きよ。
 
 富士山の聖母像を後にして、富士山の歌が聞こえる道路を走り、食事をして、氷穴・風穴を回って、かなり疲れてきたの。
 青木ヶ原の樹海に行きたかったけど、Leiちゃんは、「別に見たくない」というの。「じゃあ、リリーパークを見に行こう」というと、「帰ろう」と言い出したの。

more...

2009-08-10(Mon)

泥の中で咲く花

泥に咲く花

あたしは、
泥の中に産み落とされ、
泥にまみれ、泥をのみ、
泥と遊びながら育った。

more...

2009-08-09(Sun)

怒りは身を焼き尽くす



DSC07915

怒りは自分自身を燃料として、

more...

2009-08-08(Sat)

News 施設の子ども低い進学率

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/security/20090804-OYT8T00687.htm
施設の子ども低い進学率
2009年8月4日 読売新聞


 「大学全入時代」を迎えたとされるが、家庭の事情などで児童養護施設で暮らす子どもの大学進学率は低いままだ。今年度から、中学生が塾に通う費用を国などが負担する制度がスタートしたものの、進学支援はまだ十分とはいえない。(飯田祐子、写真も)

ボランティア教師
 児童養護施設「若草寮」(東京都渋谷区、定員30人)を、東京大学大学院研究生の杉本隆庸(たかのぶ)さん(33)が訪れるようになったのは2年半前から。高校3年の男子生徒にボランティアで勉強を教えるためだ。

 英文の和訳では、四苦八苦する男子生徒に、杉本さんが「文章をいくつかに分解するといいよ」「知らない単語はそのままにしておいて、分かるところから訳そう」とアドバイスする。「大学入試の小論文対策」として、新聞のコラムを読み、重要な部分に線を引く課題にも取り組ませる。

 男子生徒は、都内の大学の商学部志望。ファストフード店で働いて進学資金をためながら、入試に備える。「税理士や公認会計士の仕事に興味があります。大学を出れば、就職先の選択肢も増えるのでは」と期待を語る。

more...

2009-08-07(Fri)

戦う相手を間違えないで欲しい

 毎日家に帰ると、ブックマークの里親関連サイトと養護施設関連サイトを一回りしているの。

 「里親団体による言葉狩り問題まとめサイト」が凍結になったのは書いたけど、今度は、「里親からの里子への児童虐待」のサイトがなくなっていたの。あたしは、施設内虐待を許さない会を応援しているけど、里親家庭の虐待も許すつもりはないから、がんばって欲しいと思っていたの。
 
 sidoさんにメールしたら、ビックリしたようすで「いや、あそこは応援はしても、削除依頼することなんて絶対にない。依頼したのは言葉狩りサイトだけです」と返事が返ってきたの。
 
 Googleに残った両方のキャッシュを見てるウチに、気づいたの。同じ@Wikiのサイトであることに…
 
 ⇒(Googleキャッシュ)http://www13.atwiki.jp/satogo/ 里親からの里子への児童虐待
 ⇒(Googleキャッシュ)http://www39.atwiki.jp/satooya/ 里親団体による言葉狩り問題まとめサイト
 
  う~ん…
 

more...

2009-08-06(Thu)

「里親団体による言葉狩り問題まとめサイト」が閉鎖(凍結)

 ⇒刑法の名誉毀損罪は親告罪よで紹介した、「里親団体による言葉狩り問題まとめサイト」を見に行ったら、
このアカウントは凍結状態です。詳しくは@wikiにメールでお尋ねください。@wiki
と表示され、サイトが閉鎖されていたの。
 感想を一言で言うと、「神も仏もあるもんだ」ということ。
 

more...

2009-08-04(Tue)

刑法の名誉毀損罪は親告罪よ

 今回の、里親さん達を侮辱したサイトについて、うちの顧問弁護士に相談したの。
 「会社の仕事ではないけど、個人的に相談にのってくれますか?」とお願いしたら、お茶のみ話ということで聞いてくれたの。

 うちの顧問弁護士は、あのサイトは、刑法の名誉毀損罪に該当する可能性があるというの。
 sidoさんは、10年以上里親HPを運営しているので、ネット上の人格ともいうべき存在もあるという。

 名誉毀損罪は、親告罪なので、近くの警察署の生活課に相談して、告発すればいいと言うの。警察の事件としての受理があれば、プロバイダはすぐに動くし、民事上の損害賠償訴訟もそれを証拠として使えるというの。

more...

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。