*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-13(Wed)

一人の時間が自我を育てる

闇の中で光り輝くイルミネーション。闇があるから光が煌めく。養護施設の闇は、何を煌めかせるのかしら…
 養護施設にいた頃、あたしは、一人でいる時間を作ろうとがんばってきた。
でも、あたしが一人になろうとすると、「協調性がない」「孤独癖がある」と非難された。

闇の中で煌めくイルミネーションは、子どもにどんな夢をみされるのかしら…。きらびやかな光より、家庭の窓から見える暖かそうな光景にまさるものはないのに…
 養護施設では、起きてから寝るまで、集団行動が基本。朝、一斉に起床し、掃除をし、マラソンをし、朝食を食べ、学校に行く。ここには、一人でいられる時間はない。
 
 学校から帰り、学習室での一斉勉強、全員での夕方の掃除、夕食。夕食後の自由時間が、唯一、自由になる時間。その自由時間を、図書室などで一人で過ごすと、それだけで「集団の和を乱す」といった批判が来る。
 お風呂も一人で入ることができない。寝るときも、集団で寝る。いつも、集団がそばにいる。

マッチ売りの少女が見たマッチの光に映し出された家庭。施設の子たちもまた、マッチをともして家庭の光を見る。けして届かないものと知りながら…
 集団は、カニをバケツに入れたみたいに、常にガサゴソ騒がしくて、誰かしらが誰を何したこうしたと騒ぎばかりだった。

 食事や掃除など、みんながいるべき時間にいなければ、必ず問題になり、「脱走した」と騒がれる。だから、自由時間以外に、一人になるチャンスは皆無に近かった。
 
闇は醜いものを隠し、きれいな光り輝くものだけを際だたせる。養護施設の闇もまた、「けなげに助け合う子どもたち」という幻想を輝かせる。
 だから、あたしは、チャンスを見つけては、一人になった。誰もいない場所で、一人で物思いにふけった。
 
 一人の時間が自我を育てると思っていた。
 
 だから、こんにも気の合うLeiちゃんと出会って、そのLeiちゃんもまた、施設で一人になる時間を作っていると知って、本当に嬉しくなった。

養護施設の闇の中に、子どもたちの涙は隠され、子どもたちの怨嗟は覆い隠され、子どもたちのうめき声も悲鳴も叫びも消されていく。職員が見せたいものだけが闇にきらびやかに輝く…
 お互いに、自分で自分の自我を育ててきたんだな…、と思った。あたしやLeiちゃんと、他の施設育ちとの違いは、一人になる時間をもてたかどうかなんだと思うのよ。集団にいながら、集団から距離を置く。それをしてきたのが、あたしやLeiちゃんだと思うの。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。