*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-17(Sun)

「子捨て」を認めたくない日本という国…

SANY0683-2

 言葉は、社会の共同幻想を反映する。
 
 10数年前、アメリカで児童虐待が大問題となっていたとき、日本には「児童虐待」は存在しないと主張していた学者や、それに乗っかっていたマスコミがいたの。
 「あれはアメリカ固有の問題であり、日本ではあり得ない」というのが、公式な見解だった。児童虐待の専門書も翻訳物ばかりで、いわゆる専門書は数冊程度だったのを覚えている。

SANY0720
 
 あたしは、自分の過去を整理しようとして、児童虐待の定義を知りたくて本を探しまくっていたからよく覚えているの。この話は別の機会に書くわね。
SANY0730
 
 さて、児童虐待の表面化の増加を受けて、「子どもを虐待する親」が現実にいて、その数は、決して少なくないことを、社会は認めざるを得なくなったの。それが児童虐待防止法であるの。

SANY0736
 
 それでも、社会は幻想にしがみつきたい。子どもを捨てる親はいない、いても、少数の壊れた親だけだと…

SANY0692
 
 この社会を構成する大多数は、家庭で育ち、親の愛情の元に育っている。中には機能不全家庭もあるけど、話を単純化するためにここでは触れない。

SANY0695

 この家庭で育った人たちの潜在的な恐怖に「親に捨てられる」ということがあると思うの。「ひょっしたら、自分は捨てられたかもしれない」と考えることは、その人の寄って立つ基盤を失わせる。自分の心のよりどころである親を疑うことになる。
 「親が子どもを捨てる」という表現は、見たくないものを見せつけることになる。

SANY0728
 
 「子どもを虐待する親」という現実をようやく受け入れた社会は、それでも「虐待はしても捨てはしない」という最後の望みにすがりついている。虐待はゆがんだ「愛着」や執着であるから、「子捨て」と一線を画しておきたい。

SANY0729
 
 でもね、社会が子捨てを見たくないと「孤児院」から「養護施設」に名称変更をしても、現実に捨てられる子どもは出てきている。
 
SANY0722
 
 さらにいえば、日本古来から、子捨ては存在したの。
 お椀に流されてきた一寸法師も、桃に入って流れてきた桃太郎も、竹林の中で拾われたかぐや姫も、全部、実親から捨てられた子が、心ある里親(養い親)に拾われた話なの。

SANY0721
 
 社会が「子捨て」という現実を見つめない限り、子どもたちは乳児院・養護施設で捨てられ続けるの。

 止まれ、「虐待」までは認めよう。
 しかし、「子捨て」は断じて認めない。
これが日本社会の共同幻想なのよ。

SANY0738

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 
 Maria、おつかれさまでした。とてもとても分かりやすいし、一言一言納得できます。養護施設の中の「親のない子、親が育てない子」だけが孤児である、絆がないという孤児院としての究極のの問題を抱えているんだものね。

 捨てられたのだから拾われるのが一番納得できる解決方法だという事をきちんと発信していきましょうね。

 いつもありがとう。v-254

 ・・・Maria、これからもそばにいてよね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子捨てや間引き

子どもの虐待-虐待増加論への疑問と「子ども」の誕生-九州保健福祉大学保健科学部 大堂 庄三 出典:宮崎県小児科医会会報(平成13年12月)小林登文庫国際児童年におもう-1/国際児童年におもう-2古い歌や昔
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。