*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-21(Thu)

代理ミュンヒハウゼンな親を甘やかす国

SANY0566-2

 里親委託が進まない理由のひとつに、そして最大の理由として、親権を持つ実親の反対があげられるの。
 
「里親委託は、実親が子どもをとられると思い、施設入所なら賛成する」と、いかにもわかりやすそうな理由を挙げる。

 さらに、
 「子どもの幸せを望まない親はいない」とかいう、愛情幻想も拍車をかけているの。
 
 論理的に考えたら、「自分が育てられなかったら、育てられる人に育ててもらう」のが正しい愛情のあり方だと思う。
 
 でも、子どもを施設に入れ続ける親は、自分の自己表現として子どもを施設に入れ続ける。
 
 代理ミュンヒハウゼン症候群という精神疾患がある。自分に同情を集めるために、かわいそうな自分を表現するために、子どもというツールを使う。
SANY0901

 「子どもを(育てたいけど)育てられない親」という表現は、代理ミュンヒハウゼンな親を甘やかしてくれる。
 
 「養護施設に子どもを預ける」という表現も、「子どもを捨てた」という罪悪感を薄めてくれる。
 
 「子捨て」に集団ヒステリーを起こす幻想の国日本では、社会ぐるみで「子捨て」を隠蔽しようとするの。

SANY0887
 
 中国残留孤児も、赤ん坊がいると足手まといになるから、「泣く泣く」中国人家庭に子どもを「預け」、大人だけが帰国した。その残留孤児たちの帰国運動は、戦後20年以上経ってから活発化してきたの。
 
 大人になってしまった「残留孤児」たちを日本社会へ受け入れようとする運動に、養護施設だけで育った子どもを社会に適応させようとする日本社会を重ね合わすのは、乱暴かもしれないけど、国や社会の無策、無関心が「孤児」を放置している点は似ている気がするの。

SANY0888
 
 この国は、赤ちゃんポストの「ポスト」という言葉が悪いとヒステリー状態となるの。「ポスト」が「ゆりかご」になろうと、赤ちゃんちゃんポストが「子捨て場」である事実は変わらないし、そもそも、ポストがあろうと無かろうと、子どもを捨てる親は捨てる。
 
 そして、乳児院・養護施設は、子どもを捨てる親を擁護する施設となり、子捨て施設としての現実をごまかし続ける。

SANY0565
 
 「預ける」というのは、せいぜい数ヶ月程度のこと。それを超えたら、子捨てだといっていいのに、社会は、自分たちの幻想のために、見たくない現実を見ようとしない。
 
 養護施設は子どもポストだという現実には目を背け、「赤ちゃんポストは子捨てを奨励する」とヒステリー論争を続けるの。すでに捨てられている子どもたちがいるにも関わらず…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

代理ミュンヒハウゼン症候群

偶然ちょうどこの日あたりに、ミュンヒハウゼン代理症候群の記事が あるサイトにでてたので 昨日 別のblogに 書きました。こういう時 トラバといのを 使うのかと 思いますが よく 分からないので そのblogも Googleで 出ると思います。


 「捨てられた子」は見たくない現実をあらわしているのだと思う、目を逸らしたい現実だと思う。

 でも不思議だなと思うのは、愛憎ゆえの虐待、ストーカー行為による殺人など、愛着ゆえ、あるいは捻じ曲がった一方的な思いが、子どもや弱者を傷つけるという話は、多くの人はどこかで理解できる。書物もたくさん出ている。

 でも

 捨てられた話や無愛着の話は、人によっては冗談としか映らない。
 
 冗談めかした話としてしか子捨ての話をしようとしない人々は、この国自体がすでに愛着障害に陥っているように感じる。

 代理ミュンヘの話、とてもおもしろ?かった。人は表現せずにいられないのだね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミュンヒハウゼン代理症候群

気になる記事の引用 いつもお世話になっているjtwさんが、ミュンヒハウゼン代理症候群について掲示板に投稿して下さったので、掲示板で流れゆく前に資料としてUPさせていただきます。#jtwさん勝手にすみません。ミ
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。