*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-11(Wed)

山の中の養護施設で「子どもを山に捨てる…」

養護施設明和園の地図よ。こんな山の中にあるの…


 数日前に、明和園の記事を紹介したときに、GoogleMapをリンクしたの。忙しくて、リンクした趣旨を書き忘れていたのと、施設名が特定できないので、コメントできないのもあったの。というのは…
>元職員の証言によりますと、この施設では、
>複数の職員が子供を山に連れていき、置き去りにして
>帰るそぶりを見せたり、


 とあるけど、GoogleMapをみても、人里離れた山の中にあることが分かるの。地図の縮尺を拡大しても、施設の輪郭も出てこない程の辺鄙な場所にある養護施設。

 そこでは、近隣の目も届かない。施設職員は、やりたい放題だった思うわ。
 信憑性があると思うのは、町中にある養護施設なら、わざわざ町から山の中に子どもを連れて行かない。山の中の施設で、子どもを送り迎えするのに、山の中を通るから、できると思うの。

 岡山県の津山二葉園も、測候所のある山の頂上に施設があり、近隣の目は一切届かない場所だった。これは、Edwardさんから写真を見せてもいながら聞いた話。

 施設のOBが県庁で「騒ぎを起こすのはやめて」と記者会見をしたとニュースでみたけど、何が虐待で、何が権利侵害か分からない施設育ちには、ただの「騒ぎ」でしか無いのだと思うわ。

 このOBたちが、自分の施設での生活が人権侵害であることを気づくには、長い時間がかかる思う。

 恩寵園の時にも、「騒ぎを起こすな。恩寵園のおかげで根性がついた」とヤクザ姿の卒園生が報道陣に怒鳴りつけたという話を聞いた。

 養護施設だけで育つと、正しい人権感覚が育たないから、このOBたちを責めるつもりはないけど、わざわざ「県庁で記者会見」したというところに、施設側の裏からのコントロールが見え隠れして哀しい。

 もっと記事を読みたい方は、STOPの掲示板をどうぞ。

tag : 明和園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。