*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-14(Sat)

死ぬなら人に迷惑をかけずに死ね…

誰にも迷惑をかけない。たとえ死ぬときも…

あたしの数少ない記憶の中に、職員が説教するシーンがある。

 首つりかなんかで自殺未遂をした子がいた。なんで自殺未遂をしたのか判らない。あたしは、集団からレイプされたって、終わったら立ち上がって、汚れたところを拭いて、服の乱れを直して、部屋に戻って何事もなく日常生活に戻る不感症女だから…、自殺未遂する子の気持ちは判らないし、ましてや、自分に注目を集めるためにリスカや自殺未遂する子の気持ち判らなかった。
 
 職員はこういった。
あたしが何かをしても誰も関心がないのよ

 おまえたちが自殺しても、誰も悲しまない。それどころか、死体の後片付けで職員が迷惑をする。葬式をすれば、施設のスケジュールが乱される。迷惑だから自殺するな。自殺は迷惑だ。
 
 あたしは職員の言うことをききながら、「そうだよね。あたしが死んでも悲しむ人はいないし、死体を片づける職員に迷惑をかけるだけだよね…」と頷いていた。

自分への関心を求める人は、人の心を持っているのかもしれないわね…
 
 そして、もし、あたしが死ぬとしたら、施設を出た後、誰にも知られないところで、静かに死ぬんだと思っていたの。
 
 だから、象の墓場への共感のような思いがあった。死期を悟った象は、群れを離れて、一人(一匹)象の墓場を目指す。そこには、累々と積み重なった象の死骸が人知れず眠っている…

人からの関心は、思われること。誰からも思われたことがないから、人を思うこともない…
 
 今回、Leiちゃんが「代理ミュンヒハウゼン症候群」について、いくつか記事を書いたの。
 これは、Leiちゃんにとって書く必要があったし、文章化することで整理してきたLeiちゃんには必要なことだった。該当者の承諾をとっていないから、ぼかしてしてしかかけなかったけど…。でも、電話で毎日話していたあたしには、いろんな意味で驚きでもあったの。

思う人がいて、人としての心ができあがっていく。キカイダーと呼ばれたあたしは、人の心が無いのかもしれない。一人でも平気だから。
 
 Leiちゃんもあたしも、自分への関心を集めるために、「自殺未遂」や「自傷」や自ら「騒ぎ」を起こすミュンヒハウゼン症候群が理解できない。

 ましてや、自分の子どもを、わざと病気にしてまで自分に関心を集める「代理ミュンヒハウゼン症候群」は、もっと理解できないの。

子どもの頃から、人を思う練習をすべきだったのだと思うわ。大人になったら、人を思い続けることが難しい。

 オール施設育ちにとって、社会からの無関心は当然であり、そもそも、自分が何かをしたからといって、誰かが関心を持ってくれるなんて、想定外なの。
 
 もっとも、施設育ちといっても千差万別で、Leiちゃんやあたしのように感じる施設育ちは少ないと、最近思うようになってきた。施設育ちといいながら、Aliceさんのようにミュンヒハウゼン症候群(Aliceさん本人が言ったのよ)の人もいる。

人からどう思われようと関心がないし、だから、そのために騒ぐこともしない。
 
 だから、家庭虐待が様々であるように、施設で育ちたちも、様々に壊れて育つのだと思う。
 
 その壊れっぷりを競う気もないけど、あたしやLeiちゃんは、自殺未遂をしたからといって、周りが関心を持つような価値観を持っていないから、そんな無駄なことをしない。

 他人は他人、自分は自分、と一人で生きてきたから、他人(実子でも)をツールに使って、自分への関心を呼び寄せようとも思わない。
 
 あたしもLeiちゃんも、ミュンヒや代理ミュンヒにはならないね、と話したところなの。それだけ。

ミュンヒハウゼンは、本人も代理も、人を求める心の裏の表現だと思うわ。思ってくれる人を見つけて救われて欲しい…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Mariaさん

Mariaさん、('-')オハヨ♪

すれっからし・・なんていわないの。
理不尽な怒りなんだからいいの。

この時の気持ちを「です、ます」調で書いたってつたわらないもんね。

ははは(爆笑)


 あ、あなたって拍手にも噛み付くの?っていうか、噛み付いてるんじゃなくて困惑?してるんだね。なんだか、あなたの困った表情が一瞬見えたよ。あなたの顔はもうインプットされてるんだね、わたし。

 拍手、まんま受け取っていいと思うよ。わたしがゲストなら拍手必ずするもの。みなさん、ありがとう(営業窓口女)

NoTitle

ステキな写真ありがとなのよさ。
見てる人は見てると思うのよさ。
ぱちぱち、なのよさー♪

NoTitle

あたしとLeiちゃんは、お互いのブログに[拍手]するような仲間内の誉め合いみたいなことはやめようね、と話しているの。

だから、こんな、すれっからし記事に誰が[拍手]しているのよ、と不思議…
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
