*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-16(Mon)

インナーチャイルドってなに?

ちょっとピントが甘いけどごめんなさい。あたしのデジカメは、グレーにオートフォーカスが合わないの…

 最近、「インチャイ」という言葉をよく聞く。どうやら、「インナーチャイルド(inner child)」の略らしい。

注 「インナーチャイルド(Inner child)」とは…
 心理療法、主に自己カウンセリングの手段の事で、自分の中の傷ついている部分を「子どもの時の自分」として具体的にイメージし、その子を癒そうとする事で自分の「心的外傷(トラウマ)」と向き合う方法の事をいう。…らしい by Maria


 ようするに、子ども時代に受けたトラウマに向き合うひとつの手法であり、そのトラウマを「傷ついたか弱き子ども」のイメージになぞらえて、トラウマを受けた状況を語ることで癒していこうとするわけね。
※違っていたらごめんなさいね。にわか勉強なので…

 ここで、はたと考え込むの…

 子どもってなに?
 トラウマってなに?
 と…
子猫が子どもを生んだの。子どもだって、子どもを産む。養護施設で生まれる子どももいる…

 トラウマとは、心的外傷ストレス症候群(PTSD; Post-traumatic stress disorder)などが有名だけど、その人の耐えられる限界を超えた災害や戦争、暴力などによって引き起こされる「心の傷(心的外傷)」のことをいうのね。

 で、たくさんありすぎて、どれがトラウマなの? と思うの…

あたしの心象風景は、社会の片隅で嫌われながらもしたたかに生き抜くノラネコ…
 
 「足が痛い」と職員に言うと、頭をぶん殴って、「どうだ、足が痛いの直ったろう」と笑い飛ばすのが施設流…
 
 ⇒ひとつ傷を負ったら、別のより大きな傷で痛みをごまかす。
 
 また、「おまえたちは、ましなんだぞ。アフリカには、ご飯が食べられず餓死する子どもがたくさんいるんだ」と、下をみて我慢するのが施設流…

 ⇒もっと痛む子どもと比較して、自分の痛みなんてたいしたこと無いと痛みの我慢値をあげる。
 
 「そんな傷、つばをつけてほっとけば、自然に治る」のが施設流…

 ⇒痛みを放置し、自然治癒するにまかせる。

 レイプされたって、「減るもんじゃない」というのが施設流…

 ⇒そうね、服が汚れたけど洗えばいい。
 
 こんな世界で育ったから、トラウマや痛みに鈍感になっているのかもしれないわね。

一人が安全・安心と思うのはなぜ? 集団は怖いわ

 Leiちゃんは、
「そもそも、子どもであったことのない施設育ちの私たちには、インナーチャイルドなんていない」という。

あたしにいるのはInner CAT

 あたしは、記憶が断片的で、覚えている記憶といったら、いつも考え事をしている記憶ばかり。

「いきるってなに?」
「なぜ、ひとはいきなければならないの?」
「あたしってなに?」
「あたしはどこからきたの?」
「あたしはどこへいくの」
「このこたちはなに?」
「このおとなはなに?」
「なんでこんなことするんだろう」

いつも、心のあたしが、体のあたしを外側から見つめていた気がする。
いつも、一人で生き延びるために、いろんなことを考えていた気がする。

ネコは子どもを育てるけど、人間は捨てる。ネコの飼い主を「里親」というのはネコに失礼だわ。

 だから、Leiちゃんのいう「子どもであったことがない」というのが、感覚的に判るの。

 子どもってなに?と考えなければ、インナーチャイルドが理解できないと思うわ。
 長くなったので、「子どもってなに?」については、別に書くわね。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

児童の感覚では子どものイメージが掴みにくい

 「子どもって何?」と考えれば、子ども=児童=二十歳以下の未成年。それ以上の情報を求めようとすると、養護的に表現するなら15歳・18歳で措置期限が切れる要養護児童。 これがわたしが捉え得る「児童」「未
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。