*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2007-07-21(Sat)

語れない生き霊にとって…

鳴り響くのは鎮魂の鐘?

 あたしとLeiちゃんは、養護施設だけで育つ子どもの問題を発信し続けている。
 何年になるのか判らないけど、インターネットが出始めた頃からだから、5年以上は経っているのじゃないかしら…

いろんな人が来ては去っていった。

 家庭で虐待を受け、施設に「助けられた」という人が、施設だけで育つことを反対するあたしたちにクレームをつけた。
 でも、すぐに消えた。その方たちにとっては、養護施設で育つことは大きな問題ではなく、虐待する親との関係が大きな問題だから。

 今回、ある方がLeiちゃんの文章を「高圧的」「暴力的」と称したの。
あたしの文章がそういわれるのなら判るけど、Leiちゃんの文章がそういわれるのは、釈然としないの。

で、困ったときのWolfさんに相談した。
洞窟に隠された聖なるものはなに?

 Leiちゃんは、施設時代の記憶があまりない。あたしも、どちらかというと、まだらの記憶で、それも性的なイメージが少なくない。そのイメージを正直に書くと、18禁になるのは社会常識として判っているから、ここでは書かない。
 ただ、論理的に考えると、普通に育ったら、そんなイメージを持つはずがないし、そのイメージを持っているということは、そのイメージに関連する性的な虐待があったのだろう…、とWolfさんに指摘されている。

ここに住んでいるあなた達は、子どもに何を伝えるの?

以下Wolfさん談

 大切なのは、そのイメージに捕らわれず、捕まらずに、うまく日常生活をこなしつづけること。
 
 LeiさんとMariaさんの違いは、性虐待を受けたという自覚を持っているがどうかでしかないと思っている。
 
 無自覚に語るLeiさんの言葉は、ある種の人たちにとって、見たくない何か、抑圧してきた何かを刺激するのだと思う。
 
 不思議な引力を持つLeiさんの言葉に、見たくないのに、誘蛾灯のように引きよせられ、時には焼き尽くされてしまうのかもしれない…
 
 その焼き尽くされてしまう何かが、無自覚だけど何かを抱えている人にとっては、「暴力的」「高圧的」と映るのだろう…。

 見たくないのに目をそらすことが出来ない、
 聞きたくないのに耳を閉ざすことが出来ない、
 逃げ出したいのに引きよせられてしまう…、

としたら、「高圧的」「暴力的」だと感じても不思議ではない。
 
 そして、その語れない何かとは、多くの場合、性的なものだという。暴力は語れる。心理的なものも、気づけば語れる。
 だけど、性は、その人の存在に関わるものだから、
そして、その人の命そのものでもあるから、
そこが侵入されたら、一番語ることが出来ないのだというの。
 
 その語れない語りは、別の表現として現れる。時には、気持ちよく(?)語っている人への怒りや妨害としても現れる。

 でも、それはその人の問題であって、LeiさんやMariaさんの問題ではない。関わる必要もない。

 もし、道が同じであるのであれば、いつか必ず道は交わる。でも、いまではない。


からみつかれても、堂々と立ち続けていれば、絡むものすら飾りになるのね

 Wolfさんの話を聞いて、すごくいろんなことが判った気がする。語れないけど抱えている人たちはたくさんいるし、それぞれがすさまじいエネルギーを持っているから、それこそつぶし合いになるでしょうね。
 養護施設でも、子どもどうしがつぶし合うように、性虐待を受けたもの同士のつぶしあいになるのでしょうね。

線路端で轟音を聞き続ける花。でも、美しく咲いているのね
 
 でも、あたしたちの一番のテーマは、親が育てない子どもに機能不全でない家庭を与えること
 性虐待は、あたしにとってのテーマではあるけど、2番目のテーマになってしまう。というか、「機能不全でない里親家庭」でカバーできる問題。
 
 どんな邪魔が入ろうが、一番のテーマで語っていこうね、Leiちゃん。

あたしたちは、凛と咲き続ける。それだけ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Wlofさんの言葉、心に響きます。

Mariaさん、記事書いてくれてありがとう。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
