*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-07-27(Fri)

養護施設は赤の他人が侵入しあう場所

SANY2350

 社会に出て嬉しいと思ったことは、
日常の人間関係は選べる
ということなの。

 「家族だって選べない」という機能不全家庭育ちからの反論がありそうだけど、反論はパスよ。養護施設は、ゲマインシャフト(血縁共同体)である家族とは違うし、ゲゼルシャフト(利益共同体)ですらないの。

 養護施設では、ある日突然、見知らぬ子どもが一緒の部屋で生活するようになる。知っている子が、突然いなくなる。

 事前にいなくなることが判っていて、お別れ会(追い出し会?)をするのは、措置が終了し、就職で養護施設を出て行く子だけ。
SANY2332

 いなくならない子だって、一年に一回、「部屋替え」と称したシャッフルがある。同室の子が、気に入るか入らないか、仲がいいか悪いかなんて関係ない。同室の子とどんなに仲が良くなっても、来年も同室になるとは限らない。全ての子と仲良くすることが求められているし、同室になれば、否が応でも付きあわざるをえないの。

SANY2320

 子どもたちは、しつけも出来ていないし、人格もできあがっていない。人との正しい距離感もない。そんな、未熟な子ども同士を強制的に一緒に生活させれば、どうなると思うかしら…
 
 他人であろうと、互いに無遠慮に侵入しあう子ども関係ができあがるの。

SANY2307

 過去にあたしやLeiちゃんに無遠慮に侵入しようとし、撃退されてきた施設育ちがたくさんいた。兄妹で侵入してきた人もいる。もちろん、たまたま兄妹が別施設で育ち、別々に侵入してきただけだから、兄妹という意味もあまり無いのだけど…

SANY2292
 
 Aliceさんは、記事
>施設同士だから分かり合えると思いすぎた。
>施設の子だからこそ、気楽に話した、それだけ

 というけど、あたしやLeiちゃんにとり、養護施設の侵入的人間関係の再現でしか無かった。
 もう養護施設にいないのに、相手が養護施設育ちだと知ると、自動的に施設的に人間関係をとろうとするのは、Aliceさんだけではなかった。

SANY2288
 
 「こんにちは」から始まる一般社会の人間関係の構築の手順は無視され、突然、施設的人間関係が求められる。
 そのたびに、一般社会の人間関係の常として、やんわりとした拒絶をし、それを無視され、さらに強硬な拒絶となり、相手は撃退されていく。
 侵入的人間関係を拒絶された施設育ちは、「施設育ち同士だから…、…出来ると思った」という言葉を残し、消えていく。

SANY2285
 
 あたしとLeiちゃんは、6年前にネットで出会ったとき、突然、今みたいな関係になったのではないの。
 互いに礼節を持って話をし、尊重しあう他人からスタートした。いろんな話をする中で、互いの思いが近しいことを知り、より深いつきあいとなり、互いに Soulsister と思うまでになったの。

SANY2284
 
 養護施設の子ども同士の、突然の侵入的人間関係のスタートは、人間として間違っているし、社会で通用しないものなの。
 
 Aliceさん、
 まずは、他人から始めましょうね。


 そして、過去の整理は、このような施設の侵入的人間関係の整理でもあるのよ。

この百合は8年ものなの。人間関係も、年数をかけたつきあいの中で作り上げていくものだと思うわ

 過去に目を閉ざすものは、現在も盲目となる
という元ドイツ大統領ヴァイツ・ゼッカーの言葉は有名だけど、
過去を整理しないものには、現在もないし、輝ける未来もないのよ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Aliceさんのブログコメント(ダブルポスト)

http://innerchildalice.blog.drecom.jp/archive/18
 関係も出来ていないし、施設のような侵入的態度をとり続けるあなたに、慰める言葉なんてかけるほど人間が出来ていないのよ。

 あたしとLeiちゃんは、施設の間違って学習した人間関係も整理しているの。

 施設の間違った人間関係の中で、それでもはき出したあなたは、施設的関係を求めるけど、それは他の子どもを吐き出しツールに使った施設時代の再現なのよ。

 あなたは、正しい人間関係を学び、他人をはき出しツールに使わない手法を学ぶべきなの。

 さらに、Wolfさんも言っていたけど、あなたが心から信頼する人はいなかったし、あなたを心から思う人もいなかったという、捨てられていた状態を自覚すべきね。

 あなたは、誰もいないのに、関わる人ばかりが多くて、グチャグチャにされた状態で育ち、あなたもまた、そのグチャグチャの中で訳も分からず吐きだしていたという状況なの。

 あなたが過去に向かい、そのグチャグチャを整理しない限り、だれも整理できないの。

 ま、あなたの人生だから、このグチャグチャのまま年を取り、恨み辛み、呪いを吐きながら死んでいくのも勝手だけどね。

 老婆心としていうけど、少しずつでもいいから過去の出来事を書いていきなさいね。
 Leiちゃんを比較の対象とするのではなく、過去のそのときの相手に対する気持ちを、出来る範囲で書きなさいね。

 あたしもLeiちゃんも、あなたに負けず劣らずボロボロなのよ。だけど、過去の闇に飲み込まれたくないから、自分を変えていきたいからがんばっているの。

 人を変えることは出来ない。変わる気のない人を変えることは、もっと無理。治りたくない病人を治すことは、どんな名医にも不可能。

 あたしたちは、あなたを助けることは出来ないの。そんな力はない。だけど、変わろうと努力するあなたを応援することは出来るの。

 いま、底付きだと思うけど、ここまで落ちたら、あとは這い上がるだけ。ここまで死なずに生き延びたあなたには、それが出来るはずよ。
 一人で生きてきたのだから、回復も一人で出来るのよ。がんばってね。
Posted by:Maria  at 2007年07月28日(土) 13:39
<hr>
Aliceさんのところに、自分の貴重な時間と想いを込めて書いたのに、気分で消されてしまうから、ここにもダブルポストするわ。
 Leiちゃんが、やたらAliceさんのことを気にするから、つきあいであたしも相手するけど、あたしは、相手は選びたいの。あたしの貴重な時間を使う相手を。

 ハンターマウンテンゆりパークよ。
http://www.hunter.co.jp/yuri/
ゆりが満開になるのは8月10日頃なんですって。
 ちょっと早かったけど、少ししか咲いていない百合を、懸命に写真とったの。

 社長が別荘をこちらに持っていて、会社の保養寮としても使っているから、総務としては時々点検に行くのよ。
 シーズンに行けないのは残念だけど、シーズン前の人が少ない時期の方が、あたしは好きだから。次に行くのは、紅葉前か終わった後かな。
 仕事で行けるのはおいしいから、課で順番にいっているの。ま、地元の管理人がいるから、どうしてもというわけではないけど、管理人に任せっきりにも出来ないしね…

写真に見とれて記事を読み忘れる


 Maria、テンプレの左の写真はうちの庭のまだ咲いてるアジサイの葉っぱ(びみょ~)です。花を入れると季節外れすぎるので、きれいな葉っぱを・・・。

 相変わらず素敵な写真ですね。ひたすら眺めてしまって、記事を読むのがおろそかになってしまった。

 施設の子はしつけもされていないですね。社会に出てマナーがなっていない事に気付かされてからでは遅いです。

 わたしは事務職の時に、電話の応対からお茶の出し方、とくに謝罪の仕方は徹底的に教えられました。

 窓口女と言われるゆえんですが、やはりそこは必要な作業だったと思っています。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
