*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-03(Fri)

News 県東の養護施設、県が改善指導 児童への威圧発言確認

⇒http://www.sankei.co.jp/chiho/tochigi/070803/tcg070803000.htm
2007年8月3日 産経新聞栃木版
県東の養護施設、県が改善指導 児童への威圧発言確認


 県東の児童養護施設で、入所している子供たちへの威圧的な発言など、不適切な処遇が行われていたことが分かり、県は近く、施設を運営する社会福祉法人の理事長を呼んで、児童福祉法に基づいて文書と口頭で運営改善を指導する。10月上旬までに具体的な改善計画を提出するよう施設側に求める見通し。

 県は今年5月に、施設長(理事長)らが入所している子供たちに暴言を浴びせたり、家業を手伝わせるなど公私を混同したりしている、と同施設を退職した元職員から申し立てがあったのを受けて、7月4~6日の3日間にわたって同施設へ立ち入り調査を実施。職員や入所児童らに聞き取りや指導記録などを調査した結果、一部の職員が子供たちに「荷物をまとめて出ていけ」などと、脅しともとれる言葉を浴びせたり、子供を倉庫に閉じこめたりしていた事実を確認したもよう。このほか、児童福祉施設最低基準で個々の児童について、策定が求められている自立支援計画がしっかりと作られていなかったとされる。こうした不適切な指導は厚生労働省令で禁じる懲戒権の乱用にあたると判断し、県は改善指導に踏みきる。

 この施設では現在、経済的な理由などで家庭で暮らせない3~18歳の男女約40人が生活している。

 県が児童養護施設に対して運営改善を求めるのは、職員が入所している児童へ不適切な処遇を行っているとして昨年12月、県央の施設に文書と口頭で改善を指導して以来となる。(2007/08/03 02:21)
関連記事

■■TBSニュース 栃木県の児童養護施設を立ち入り調査

■■山の中の養護施設で「子どもを山に捨てる…」

tag : 明和園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。