*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-04(Sat)

明和園を運営しているのはどこのお寺?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20070804/CK2007080402038449.html
東京新聞 栃木 2007年8月4日
県東の児童養護施設 22項目の改善指導


 県東部の児童養護施設で児童に不適切な処遇が行われているとして、元職員らが県に調査を申し立てた問題で、県は三日、同施設に対し児童の処遇や組織運営など二十二項目について改善するよう指導した。

 県が指導したのは、申し立てのあった七十四項目のうち二十二項目。▽児童を倉庫に閉じ込めたり「出て行け」などと脅す発言は懲戒権の乱用にあたる▽園長が児童に対し、家業である寺院の手伝いをさせることは、公私混同にあたる▽児童の被服を園長らが一方的に決めており、権利の侵害にあたる-などとし、あわせて、是正改善の状況を十月五日までに報告するよう同施設に求めた。

 この問題をめぐっては、五月に元職員ら六人が「子どもたちの権利が侵害されている」などとした申立書を県に提出。県が七月上旬に同施設に立ち入り調査を実施し、理事五人、職員十八人と児童十七人から聞き取りを行っていた。

 県こども政策課は「昨夏に県内十の児童養護施設に適切な指導をするよう通知していた。こういった結果になり残念」としている。(小倉貞俊)


 記事を読むと「園長が児童に対し、家業である寺院の手伝いをさせること」とあるの。
いったい、どこのお寺かしら?
またまた、迷探偵Mariaちゃんの血が騒ぐわ。

 養護施設明和園(那須烏山市大沢766)の周辺の寺院を検索したの。
※「付近を検索」をクリックし、検索条件に「寺院」を入力してくださいね。

A.千手院 - 那須烏山市大沢757 0287-83-1801 - 0.1 km 北
B.宝照寺 - 那須烏山市宮原454 0287-84-0019 - 1.3 km 南西
C.矢沢良秀 - 那須烏山市興野685 0287-82-3240 - 1.7 km 西
D.正光寺 - 那須烏山市興野685 0287-82-3240 - 1.7 km 西
E.宝憧院 - 那須烏山市上境637 0287-83-1870 - 2.5 km 南
F.慈願寺 - 那須烏山市中央2丁目3−15 0287-84-1208 - 2.7 km 南西
G.善念寺 - 那須烏山市金井1丁目5−16 0287-82-2515 - 3.0 km 南西
H.養山寺 - 那須烏山市滝田861 0287-83-1711 - 3.0 km 西

千手院・明和園の地図・航空写真

※緑の矢印が明和園、アルファベットが周辺の寺院ですわ。

千手院・明和学園の地図

ちなみに、一番近いのは千手院で、100m北にある。
ん? ひょっとしてお隣にあるの?

 2番目の宝照寺は、マップルで検索すると所要時間 51分 総距離 4.1kmなの。
 車で連れて行くのではなく、歩かせるとしたら、一番近いところが、一番怪しいわね。それも、隣といっていい距離の千手院。

いったい、どこのお寺かしら?
子どもたちに墓掃除をさせたお寺は。

関連記事

■■News 県東の養護施設、県が改善指導 児童への威圧発言確認

■■TBSニュース 栃木県の児童養護施設を立ち入り調査

■■山の中の養護施設で「子どもを山に捨てる…」

tag : 明和園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

津山二葉園を彷彿とさせる・・・


 Maria、どうもありがとう。

 やはり特に郊外にある児童養護施設はこういう場所に立っているね。津山二葉園の地図を見た時、施設と民家の間に結界を張るようにして神社が囲っていた。それを見た時の衝撃は記事を見るのと同時に地図を見て分析する事によって、さらに増したっけ。地域での施設の扱われ方というものがよく理解できてしまった・・・。

 目で見る衝撃というものをとくに最近感じるようになったのは、寺院の卍マークと神社の鳥居マークを覚えたからだと思う・・・。


 

Leiちゃんに誉められると嬉しいわ(^。^)

Leiちゃん、

 太平洋戦争で日本が負けた後、戦災孤児が町に溢れ、お寺さんなどが、境内に小屋を作り、戦災孤児を養育したという話がたくさんあるの。

 昔は、社会全体が貧しくて、ただ食べさせれば良かったけど、児童福祉という概念が出てきてからは、そうは行かなくなったと思うの。
 お寺さんだから、遠くの土地ではなく、お寺の土地を社会福祉法人に譲渡し、養護施設にしたと思うの。だから、となりのお寺さんが運営する養護施設だと思うわ。

↓これは、ただのメモよ。
http://www.ksknet.co.jp/book/search_detail.asp?bc=92000104

スキがない


 Hi シャーロック

 昨日の夜、はまってしまったんだけど、仏教系養護施設以上の事がわからなかった。Mariaのアプローチが今のところ一番近いね、どうしても。

 仏教大学の就職先としても検索したんだけど、うまくひっかからなかった~。

 by 女ワトソン崩れ 

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。