*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-05(Sun)

見下す意識もなく、見下す人たち

あたしたちノラネコは、見下されっぱなしよ

 以前、父親として、母親以上に赤ん坊の世話をしていたEdwardさんが言っていた話。Edwardさんの子育て話は、育児を主体的にする父親の姿を教えてくれるけど、中でも印象的な言葉があったの。
 
「背の高さの同じ女の人と並ぶと、男の人は威圧感を受ける。
 それは、女の人の方が背が低い人が多く、女の人を見下ろす視線になれているから」
 
 それは、その人が日常的に持つ視線の向きを表す言葉だと思うの。
ちょっと、ノラだからって見下すんじゃないわよ

 差別的男性が、女の人に向ける蔑視的視線
 
 差別的家庭育ちが、施設育ちに向ける視線
 
 差別的健常者が、障害者に向ける視線
 
 差別的な人は、一度身につけた下向きの視線の向きを、水平に変えることは容易ではないの。
 
 施設育ちに教え諭そうとする人も同じ。本人は、施設育ちを下に見ているつもりはないの。

ちゃんと、ネコの目線になりなさいね
 
 これも、Edwardさんから聞いた話。

 ある養護施設の問題を考える集まりで、終わった後、保母としゃべっていた。最初は対等に話していたけど、Edwardさんが施設育ちと知ってからは、「保母VS施設児童」的態度になったというの。
 
 しかし、そこはあくまでも対等な大人として、Edwardさんが話し続けたから、その保母は、とても話しづらそうだったらしいの。対等な大人に話す丁寧語と、児童に話す断定調の言葉が入り交じり、とても変な会話だったらしい。
 
 家庭では、親はいつまでも親であり、いくつになっても、親子関係は変わらないけど、施設育ちと職員の関係は、施設を出たらそれっきり。ましてや、よその施設の職員なんか、まったくの無関係。
 なのに、施設育ちだと知ると、自動的に職員的態度をとる職員がいるとぼやいていた。

地べたに寝そべるのが、見下さなくてすむから楽かも…

 それって、すっご~く判る気がするの。
 一度身に付いた視線の向きって、なかなか変えることが出来ないの。あたし達のブログに侵入してくる方達って、比較する心と、下向きの視線があるから、ややこしくなっていくのね。
 
 上見て暮らすな、下見て暮らせという封建社会的発想が身に付いている人は、「下」が、自分よりも堂々としていたり、主張していたり、いい生活をしていたりすると、
 下を見ているはずが、真横や上を見させられている気持ちになるのね。

 だから、相手と話しているとき、自分の視線の向きが下向きになっていないか、常に点検を怠らない必要があると思うのよ。もちろん、自分にもいい聞かせているわ。

でも、親と子どもの視線は対等であってはいけないのよ

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。