*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-11(Sat)

どんなに勉強できても、中卒で働くのが定めだった

「Mariaちゃん、家庭って恐いところなのよ」
時々、親が面会に来る○子ちゃんがいった。

 あたしは、「図書室女」と呼ばれる程、自由時間は図書室に入り浸っていた。施設の子は、本を読まない子ばかりだったから、図書室に来る子なんていなかった。図書室は、施設で唯一、一人になれる場所だった。職員室の隣にあり、職員の資料室でもあったから、悪ガキどもから身を守る場所でもあった。
 
 あたしのお気に入りは、「小公女」だった。小公女セーラは、寄宿舎の屋根裏部屋で暮らす父親を無くした女の子。でも、逆境に負けずに、人に優しく出来る子。そして、父親の親友の大富豪の家に引き取られる。
 まさに、施設の子の夢を体現した少女小説だった。
 ○子ちゃんは、「いつか、お金持ちのおじさまが迎えに来る」と、夢見る少女のあたしに教え諭すように「父親って、嫌らしいことをする人なのよ」と言う。
 
 でも、夢見る夢子ちゃんのあたしは、そんな話を聞いていなかった。まじめに勉強して、人に優しく、ケンカをせず、小さな子に優しく微笑む、レディーでありたかったの。
 あたしは、いつか迎えに来るお金持ちのおじさまに恥じないような、小さな貴婦人を目指していた。

 でも、施設で、腐らずに真面目に生きてきたのに、おじさまは迎えに来なかった。中卒で社会に出ることになった。
 学校の先生は、学年でトップクラスのあたしを高校に行かせようと頑張ってくれた。だけど、施設では、「前例がない」「他の子に不公平になる」と言われて、高校進学の話はつぶれた。
 あたしは、奨学金も里親さんも知らなかったから、たった一人で高校に行けないことは、頭で理解していた。

 卒業式で総代として答辞を読み上げたあたしと、同じ施設の子だけが就職し、他のクラスの子は、みんな高校に行った。
 答辞の最後に、原稿になかったけどあたしは言った。「あたしは就職します。皆さんは、高校で頑張って勉強してください。」卒業生総代のあたしの精一杯の嫌みだった。
 
 後で知ったけど、別の施設では、里親さんの家から高校に行った子もいたみたい。だけど、施設の先生は、あたしに何も教えてくれなかった。
 新聞配達をすれば、大学の奨学金が出ることは、「がんばれ!」で知った。もう、高校・大学に行く年ではなくなった後に知った。
 
 あたしは、働きながら生活を作ることの過酷さと無謀さを知らない、15才のチビでヤセで無知な女の子でしかなかった。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

養護施設だけじゃなく里親家庭から高校へ進学する道を望む

CC(表示-非営利-継承)月の光・ジャズアレンジ作曲: クロード・ドビュッシー編曲: 古後 公隆養護施設にいる間の問題>高校進学問題 かつてわたしは、養護施設の勝ち組と表現していた事があった。その表現に
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。