*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-14(Tue)

そこまでして高校に行きたいか?

施設の長い子は、里親家庭から高校に行かせて欲しい…
⇒スライドショー

 あたし、何で高校に行けなかったんだろう…
 
 学校の担任は、たしか施設の職員を説得してくれたと思う。そのとき、奨学金の話や減免の話も、学校の進路担当の先生だから、したと思うの。
 でも、なぜか駄目だったの。
 
 「高校に行くためにそこまでするか…」
 
 担任が帰った後、誰か職員が言った気がする。
 「おまえみたいな、大人を大人とも思わない態度の奴は、絶対に行かせない。職員に逆らう奴は、見せしめだ」
 あたしは、自分が正しいと思ったら、職員相手でも引かなかった。小さい子を殴る職員に、くってかかることもした。
 職員からの性的被害を、外部の人にしゃべったこともあった。虚言癖と言われてそれっきりだったけど…
 
 だから、職員から嫌われているとは思っていたけど、それとこれは別だと思っていた。でも、職員の「ざまあみろ」と言わんばかりの顔を見たとき、あたしは、「高校は駄目だな」と思った。
15で社会に出て働くのは、無理だと思うのよ

 当時、里親家庭から高校に行く道も、他の高校生がいる施設に移る選択肢も、あたしは知らなかった。
 働きながら夜間高校にいく道は知っていたけど、就職先は、夜間勤務のある三交代職場の工場。とても、夜間高校に通える条件ではなかった。施設の紹介は、その工場だけだった。
 
 施設では、中三の頃から、親元に帰って高校に行く子と、就職組と、なんとなく別れるようになった。進学組は、高校の情報をヒソヒソ話していたみたい。就職組が通ると、ピタッと話を止めたから、たぶんそうだと思うだけ。

 あたしより成績の悪い子が、親がいるだけで、親戚がいるだけで、施設を出て高校に進学する。
 あたしには、頭の狂った女親しかいない。親戚の影も形も見たことがない。

200708LilyPark (90)
 
 後で知ったけど、担当の児童福祉司がいたらしいけど、一度も会った記憶がない。当然、進路の相談もしたことがない。
 
 施設の決めたレールに従い、トコロテンのように中学を卒業したら、施設を押し出される子どもたち。施設を出る前の晩に、職員にお礼参りを計画した就職組の子もいた。あたしは、バカバカしくて、恨む程の思い入れもないから、参加しなかった。
 
 人と比較してはいけない。
 人を羨んではいけない。
 全ては、神の御心のままに…
 
 この言葉だけを胸に、あたしは、15才で社会に旅立った。

200708LilyPark (146)
 
 でも、工場から寮に帰る道で、高校生達のまぶしい姿を見るたびに、自分の薄汚れた格好が恥ずかしくて、目をそらし、うつむいて歩くあたしがいた。

 あたしには、なんで誰もいないんだろう…
 
 気がつくと、ブツブツつぶやいているあたしがいた。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は全く違うこと

今私の周りには中卒の人が高卒の人より多くいます。パパも15の時に彼の弟を連れて社会に出て行きました。そんな彼の人生は私達の周りでは特別なものではありません。私自身生活や目的の為には職種を選ばないでやってきたと

生活保護を受けられない施設全部育ちの現実

Title: evening star 2005-10-26 23:59Artist Name: ronkon Web site:Piano music web site ronkon 【作曲者による曲紹介】「ゆったりしたピアノインストを制作しています。新しい曲も追々ご提供さ
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
