*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-19(Sun)

性虐待からの回復のために

祈りは心に勇気と力を与えてくれる

 あたしが性虐待のトラウマに苦しんでいた頃、「がんばれ!養護施設出身者」というサイトの管理人であるEdwardさんの体験記に出会った。

 そこで、Edwardさんが性虐待からの回復のイメージを書いていたの。出口が見えなかったあたしは、この体験記を読んで泣いたの。何度も、何度も読んだ。

 涙が止まらなかった。

 今回、Edwardさんにお願いして、リンクと引用をさせてもらったの。
性虐待に苦しむ全ての人が、その苦しみから解き放たれて、自分の未来へ歩き出せるように祈ります。
敬虔な気持ちで祈れば、自分の無力さを知ることが出来る。そして、より大きな存在の力も

がんばれ!養護施設出身者「エドワードの想い出日記」from 99/11/4 より⇒


 緑に囲まれた学園の風景を眺めていると、ボクの中に、一つのイメージが広がりました。

 幼い木が、幹に醜い大きな傷を受けながらも、懸命に育っていく。大きな傷に、全身が痛みながら、育つ度に傷が引きつり、その度にうめき、痛みに泣き、それでも育つことを止めず、懸命に育っていく。痛みに耐え、傷を癒すすべも知らず、時には命の危機にさらされて、それでも育っていく。風が吹く度に傷が痛み、涙の雨にやさしく癒され、夜の闇に包まれ眠りにつく。しずかに、ゆっくりと、ひとあしずつ、時が流れる。

 いつしか、その傷をも包み込み、傷も一つの節として木の一部になり、木は大きく成長していく。傷は、いつまでも残り、痛みを発し、存在を主張するけど、木の成長する力にかなわず、木の成長を止められず、木の成長を脅かすこともできず、いつしか古傷となり、木が成長するに従い、相対的に小さくなっていく。

 木は、天を目指して、上へ上へと成長し、ふと気づくと、辺りを見下ろす大木になっている。大きく枝を広げ、葉を茂らせ、果実を実らせる。春にはたくさんの花が咲き、夏には涼しい木陰を作り、秋には豊かに果実を実らせ、冬の木枯らしを防ぐたてになる。多くの動物たちが集まり、憩う場となる。
 そして、大木となった今、次の世代の幼い木を、慈しみ、育(はぐく)み、暖かく成長を見守る。

 回復へのイメージが浮かび、ボクは回復の手応えを確信しました。これからも、いろいろあるかも知れないけど、時には古傷が痛むかも知れないけど、ボクは、もう過去には引きずられないという、自信が湧き上がってくるのを感じました。

 家族とともに車に乗り、学園を出ました。
学園にいたときに、あれほど、あこがれてやまなかった自由。今、ボクは、自由に学園を出ていける。

 ボクは、「自由と自分」を取り戻し、手にしていることに気づきました。
やっと、学園から、過去から、卒業出来たと思いました。

 これからは、過去に囚われない、ボクの人生を生きていける。いろいろあったけど、退屈しない人生だったな、と思いました。






 これを読んで思ったの。

 あたしも、傷(トラウマ)だけに囚われずに自分を成長させていこう。
 いつか、自分の心が大きくなって、トラウマと向き合える程に成長したときに、トラウマと向き合おうと…

 トラウマの整理については、いつか書きたいけど、心の体力をつけなければ、トラウマを超えるほど大きな心を育てなければ、トラウマと一人対峙するのは難しいと思うの。

いつか、心が解き放たれ 解放の鐘の鳴りひびかん事を

 もちろん、専門家の手を借りれば別の解決策もあると思うけど、専門家にかかるお金もなく、一人で生きている施設育ちには、回復するのは、決して不可能ではないと知って欲しいの。

 自分を回復させるのは自分なの。
 自分が回復したいと思わなければ、
 誰も、自分を回復させることは出来ないの。

 Leiちゃん、いつも、あたしの吐き出しを聞いてくれてありがとう。

※この記事は、あの方のブログにもトラックバックしています。ただ、「ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません」とあるので、表示されるかどうか判りません。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Edwardブログに下書きをアップしました

Leiさん、Mariaさん、
アップする前にご確認ください。

はじめまして。

素敵な文章を、拝読しました。
ありがとうございます。
涙がとまりません・・・
静かで、暖かくて、しゃくりあげる
ことが苦痛でない涙。

豊饒たる海であるように、
芳しい木陰であるように、
暖かく、力強い炎であるように。
過去にあった、思い出したくもないような
ことにとらわれず生きることが、
一成人として、子どもたちに手渡せる
もののひとつなのかもしれない・・・。

がんばってください。応援してます。

こちらこそありがとう


 今では非公開の日記も少しUPしてみた。思考し続ける葦でありたい。Mariaありがとう。わたしもエドワードさんの日記で、放心した。たぶん先を歩く人。その凄さが感じられる。

 そうそう、トップの言葉をコピペさせてもらったよ。わたしの思考も追加したから長くなったけど、後で見てね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彷徨う人々に心からの祈りと平安を

フリー写真素材(無料壁紙) Futta.NET / サンタンジェロ城の聖天使像  養護施設にいる間の問題>日記帳から紐解く関連記事:わたしの中のエネミーライン 「神のご加護に丸投げしたくない」から、自分の意思で思考し続け
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
