*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-02(Sun)

「施設しがみつき」と笑うのはだれ?



 ありすさんは、Leiちゃん、あたしとSNSで話し合いをしている。ありすさんが、Leiちゃんととことん話し合いたいといい、自分の過去を整理するという条件であたし達は受けたの。
 
 でも、あたしは、さんざんLeiちゃんに絡み続けてきたありすさんと、時間を共有する気は無かった。どこの誰だか判らないのに、単に養護施設を出ただけというだけで、たとえ虐待を受けていようと、絡まみ続ける人に、その相手をするいわれは全くなかった。
 
 だけど、無愛着なLeiちゃんは、「なぜ自分に絡み続けるのか」その理由を知りたがった。たしかに、ここまでLeiちゃん一辺倒で絡み続けるのは、「なぜ?」と思うものなのかもしれない。


 あたしも、最近、一方的に絡まれ、施設サバイバーさんの強烈な反撃で相手が引っ込んだ経緯があったの。ま、8年間もネットで発信し続けていれば、「追っかけ」と称して見続けてくれる人もいるだろうし、絡まれれば、助けてくれる人もいると思う。
 
 絡み続ける理由が分からないという点においては、あの人と似ていると思うの。
 だけど、あたしは、絡む相手の事情なんて関係ない。相手の理由なんて、斟酌する気持ちはない。ストーカーの事情なんて知っても仕方ないし、そもそも、あたしには関係ない。
 
 だから、Leiちゃんに「ほっとこう」と言ったけど、Leiちゃんは、相手が弱った様子を見せれば、いままで絡み続けてきた人でさえ、優しくしてしまうほどのお人好し。ま、そこが好きではあるけど、それも限度があると思うの。



 SNSでは、「話されたことは外に出さない」「人の批判はしない」「相手の話は否定しないで聞く」などを基本ルールとしてしばらく続いたの。
 
 そこで語られるありすさんの体験記は、本人の言葉だけでなく職員の言葉も、あたしたちにはとてもきつかった。ありすさんの施設しがみつきという言葉は、とくにLeiちゃんにダメージを与えた。
 
 ただ、この言葉自体、ネットで誰もいっていないし、突然、公開で話すわけにもいかない。だから、あたしは「施設しがみつき」については、公開で書いて欲しいとお願いした。それ以外は、頼んでいないの。


 
 さて、最近Leiちゃんが紹介してくれた「児童養護施設在籍児童の中学校卒業後の進路に関する調査結果」によると、平成16年度に中学校を卒業した養護施設の子どもは、1,703人なの。
 そのうち、平成17年4月1日現在、措置継続している子どもは1,384人で、実に81.3%の子どもが施設に残っている

 里親家庭から高校にいったありすさんや、子どもの世話することで給料をもらっている(いわば金のために施設で働いている)職員が、養護施設からしか高校や専門学校に行けない子どものことを、施設しがみつきとあざ笑うのはなに? と思った。

 
 あたしだって、高校に行きたかったし、担任はその為に骨を折ってくれた。いろんな事を知ったいまは、施設相手にではなく、児相の担当福祉司と交渉すれば道が開けたと思うけど、あのころは、担当の児童福祉司がいるなんて知らなかった。
 
 15才で、施設を出て働くのは、早すぎる。法的にも未成年で、さまざまな問題がある。18才なら、そのハンデはかなり減らせる。それに、施設から高校に行くのではなく、せめて、高校時代だけでも里親家庭から通って欲しい。原則は乳幼児期からの里親委託だけど。


 
 高校1年から3年生まで、4千人近い子どもが、施設から高校に通っているの。その子たちに施設しがみつきと笑うのは、いったいどこの施設職員なの?

 施設から高校などに行くしか道が無い子を「施設しがみつき」と笑うのなら、小さいうちから里親家庭に行かせろよ、このバカ職員、と怒鳴りつけたい気分だわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

エディさん、こんにちは。

 このブログで使っている写真は、全部、あたしがデジカメで撮ったものです。安いデジカメで、一眼レフでも無いので、なかなか、これはという写真が撮れないのが残念です。でも、お褒めいただいて、とても嬉しいですわ。

 いい写真が撮れたときは、その写真にふさわしい記事をかく気になります。記事をほめられるよりも、写真をほめられる方が、なんだか嬉しいですわ。ありがとうございます。

あたたかな写真ですね

マリアさん、こんにちわ。
ここにある写真はマリアさんが撮ったものですか?どれもみな構図が素敵であたたかな感じがしていいですね。

それからコメントのお二人さんも、こんにちわ。
お二人ともたとえば会って話せば、ニコニコと了解点に達することと思います。
このコメント欄ではずいぶん長文を書いても、自分の中の考えの触れ幅を伝えるのは大変ですものね。

賞賛を受けるため…それもいい

私は賞賛を受けるための行為でも、それはそれでいいと思います。
養護施設の理事、というか社会福祉法人の理事ですね。彼らは理事というだけでは報酬は受けられません。それに、施設には措置費という収入があるけれど、法人にはほとんど収入はありません。
もちろん、その理事が、施設の職員(施設長など)であれば、職員としての勤務に対する賃金は受けられます。ですが、施設の土地や建物などは、措置費を積み立てて買うことはできても、設立時には積立金もないので、理事などの寄付によるところが大きいのです。
「無給で奉仕し 施設のために寄付し 週末に入所している子どもに勉強を教えている」それが事実ならば、動機はともかく行動としては非難されることではないでしょう。

動機が不純だ、ということでの非難かもしれませんが、純粋に善意のみで善行をする善人以外の人間が誰もいなくなったらどうなるでしょう。名誉のため、賞賛のために偽善的な善行をする人が誰もいなくなったら。そうなれば現実問題で立ち行かなくなる人が多いと思います。

中国の言葉に、「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す」というものがあります。中国では歴史に名声を残すことを誰もが望み、それが善いこととされました。名を残したい、名声を残したい。それがそんなにいけないことでしょうか?

名誉欲の強い人が、外国の飢餓に苦しんでいる子どもたちに多額の寄付をし、それを自分でマスコミに宣伝して、褒められて悦に入っているとします。動機は不純といえば不純でしょう。しかしその偽善行為のために、大勢の子どもたちが餓死せずに済んだとしたらどうでしょう。それでもその行為は「犯罪行為」でしょうか。純粋な善意を持てない人が偽りの善をするくらいなら、子どもたちが餓死するほうがいいのでしょうか。
私なら、偽善でも役に立てば相応に褒めていいと思いますが。

純粋な善が最上ではありますが、偽善もまた無ければ困ります。名声も賞賛も望まずひたすら善意で奉仕をするような人は、とても偉いですがごく一部しかいません。動機が何であろうと良い結果をもたらす行為であれば、それはそれなりに価値があるものであって、犯罪行為などでは決してないと思います。

無論、「無給で奉仕し…」の言葉自体が嘘っぱちなら論外ですが。

「施設しがみつき」というコトバは 養護施設の理事に向けられるべきです。理事は 全員でないだろうけど、「無給で奉仕し 施設のために寄付し 週末に入所している子どもに勉強を教えている」と自慢し、名刺には 肩書きを 並べ 田舎の名士として 地位を確保するために 施設にしがみついて います。
自分が 賞賛を受けるために 子どもを 道具にするのは 犯罪行為でないかいな。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通信制高校という選択肢

興味の対象関連記事FD戦記/絆なき者の記録:施設を出て行く用意をしながら高校受験に挑む子たち知的好奇心開放-マルコの日記:高校受験  引用元記事:大学高校中学入試受験予備校専門 通信制高校とは?http://gakoj
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
