*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2006-12-19(Tue)

クリスマスと年末の風物詩としての養護施設の子どもたち

老人ホームなど62施設に養殖魚贈る 県漁連など (長崎新聞)
県漁連(川端勲会長)と県かん水魚類養殖協議会(近藤守会長)は二十五日、県内の老人ホームと児童 養護施設の計六十二施設に養殖魚三百六十七匹を贈った。 ...

23日、バンドWITHがクリスマスコンサート (宇部日報)
毎年、地域の福祉施設や児童養護施設の利用者を招いている。コンサート収益のうち5万円は宇部市の身体障害者施設高嶺園に寄付した。デコレーションケーキなどが当たる抽選会もあった ...

【中勢】 養護施設で演奏会 津市消防音楽隊 (中日新聞)
津市消防音楽隊が24日、同市河芸町影重の児童養護施設「里山学院」を訪れ、クリスマスコンサートを繰り広げた。軽やかな演奏で、3 15歳の子どもたちを楽しませた。 ...

児童施設で食べて サーロイン贈る/山形の農家 (日本農業新聞)
【やまがた】山形市で和牛60頭を肥育する平尾喜代春さん(57)は、JAやまがたの共進会でチャンピオンに選ばれた牛枝肉のサーロイン9キロを、山形市の児童養護施設「山形学園」に贈った。苦しいときに支えてくれた地元市民への感謝の気持ちを込め、毎年この時期に ...

【伊勢・志摩】 Xマス気分味わって 伊勢の団体、施設で贈り物や演奏 (中日新聞)クリスマスを控えた21日、伊勢市内の団体が市内の障害者施設や児童養護施設などを訪れ、お菓子や歌など心温まるプレゼントを贈り、子どもたちや利用者を喜ばせた。(久下悠一郎). ...

【岐阜・近郊】 養護施設の子どもに商品券 岐阜北RCがXマスプレゼント(北陸中日新聞)
岐阜北ロータリークラブ(山県市高木)による児童 養護施設「若松学園」(同市大桑)の子どもたちへのプレゼント贈呈式が23日、岐阜市正木のマーサ21であった。 ...

クリスマスに鶏肉食べて 養護施設に贈呈(愛媛新聞)... 松山市朝美1丁目の児童養護施設「親和園」(有田浩園長、98人)で行われた贈呈式では、宮内会長が「クリスマスにみんなでおいしく食べてもらえるように持って来ました」とあいさつ ...

巨人門倉が奪三振数に応じた114万円寄付(日刊スポーツ)巨人門倉健投手(33)が19日、大阪・天王寺区の 児童養護施設「四恩学園」を訪問、今季の奪三振数に応じた114万円を寄付した。6年目の訪問になるが、今季は奪三振1個につき1 ...

児童養護施設に県産米1トン贈る 埼玉新聞・社会福祉事業団(埼玉新聞)
... 社会福祉事業団(丸山晃社長、同事業団理事長)は十八日、全農埼玉県本部(笠原貞男本部長)の協力で県産米「彩のかがやき」一トンを、県内五カ所の児童 養護施設にそれぞれ二百キロ ...

クリスマス車両走る 養護施設の児童笑顔(琉球新報)
県内の児童養護施設の子どもたちにクリスマスを楽しんでもらおうと17日午前、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の首里駅―那覇空港駅の一往復を貸し切る「クリスマストレイン ...

児童施設で食べて サーロイン贈る/山形の農家【東北】(日本農業新聞)
... 山形市で和牛60頭を肥育する平尾喜代春さん(57)は、JAやまがたの共進会でチャンピオンに選ばれた牛枝肉のサーロイン9キロを、山形市の児童養護施設「山形学園」に贈った ...

ご機嫌、車中でXマス 函館の市電 養護施設の児童招待(北海道新聞)
... 気分を味わった。市電に親しんでもらおうと、昨年に続いて企画した。今回は市内亀田中野町の児童養護施設「くるみ学園」の三 六年生の児童を招待。 ...

児童施設にクリスマスケーキ(岩手放送)
クリスマスが今週末に近づき、盛岡の児童養護施設の子どもたちのもとには今日、一足早く学生サンタがやってきてクリスマスケーキがプレゼントされた。 ...

学生サンタさん登場 福岡市の養護施設 子どもたちに手作りプレゼント(西日本新聞)
クリスマスイブを1週間後に控えた17日、保護者のいない児童らが暮らす児童養護施設「福岡子供の家」(福岡市早良区西)に、専門学校生が扮(ふん)した「サンタクロース」が登場 ...

コスモ石油、クリスマス・ワークショップ開催(カービュー)
ガソリンスタンドで知られるコスモ石油は、社会との共生、地球環境との共生を経営理念に掲げ、日頃から社会貢献活動に取り組んでいるが、今回、その一環として 児童養護施設を対象とし ...

子どもたちに海の幸 富山の愛育園 にぎり寿司存分に 郵政公社 労組企画(中日新聞)
子どもたちに富山の海の幸を味わってもらおうと、富山市西番の児童養護施設「愛育園」で十日、にぎり寿司(ずし)が振る舞われ、三 十八歳の園児約五十人が次 ...
はなやかなイルミネーション

 クリスマス、年末になると、養護施設の慰問の記事が多くなるの。

 ボランティアは、来たいときに鳴り物入りでやって来て、したいことをしたいようにして、記念写真をたくさん撮って、帰りたいときに意気揚々と帰っていきました。慈善を施した満足感をおみやげにして・・・。
 ボクたちは、その間、笑顔を見せ、喜んでいる振りをして、感謝の言葉を口にして、いやだといえずに、ジッと耐えていました。

          by エドワード


 この、Edwardさんの言葉(「施設っ子のつぶやき」より)が、いつも思い出される。

離れてみると美しいの
 何もわからない小さい頃は、訳もわからず、喜んでいたと思う。そして、職員から言われるままに、お礼状書きをしたの。

「心優しい○○さま、○○○○にお招き下さいまして、ありがとうございました。あたしたちは、○○を見るのは初めてでした。とても楽しく見ることができました。子ども時代の一生の思い出になると思います。○○様に、神の加護がありますように。」

 小学生の文書とは思えない感謝状を、職員がOKを出すまで書き直した。

 「感謝状、ありがとう。とてもていねいな言葉に、施設の職員のすばらしいしつけを感じます。これからも、がんばって下さい。」みたいな、感謝状に驚いた手紙が来たこともあった。

でも近くから見たら、電線だらけ…
 おそろいの格好で、集団で電車に乗ったり、イベント会場に行く。イベント会場では、必ず、紹介される。

 あたしたちの席にスポットライトがあたり、「本日は、○○学園の子どもたちが見えています」と紹介される。拍手とともに、立ち上がり、お辞儀をする。あたしは、下を向いて、顔を上げられない。

 最後に、代表の子が、感謝の言葉を読み上げる。フラッシュがたかれ、写真を撮られる。その写真は、招待した人たちの会報誌や地域の新聞などに載せられる。撮される子に選択肢はない。ただ、笑顔を顔に張り付かせ、フラッシュに耐える。

 でも、小学生の高学年の頃から、このような「御招待」に、恥ずかしさを覚えるようになった。確かに、サーカスを見たい、おいしいものを食べたい。施設では、こんなことは、滅多にないから…

遠くから見るから、輝いてきれいなのね…
 でも、「ご招待」に行くたびに、あたしの中の何かが、すり減っていく。あたしの中の、一人で生きるという気概が、崩れ落ちていく。

 あたしは乞食じゃない

 心で叫びながら、心優しき人から差し出されたものを手に取る。

 あたしはかわいそうな子なんかじゃない

 心で叫びながら、心優しき人への感謝の言葉を述べる。

 あたしは「子どもたち」じゃない

 心で叫びながら、施設の子どもたちの集団から逃げ出すことはできない。

 あたしは写真なんか撮られたくない

 心で叫びながら、レンズの前でにっこりと笑う。カメラに犯される気持ちで。

 …

人は、光だけを見たいのかもしれない…、子どもたちの闇は見たくないもの…
 今年も、クリスマスと年末の歳時記として、養護施設の子どもたちへのご招待や贈り物のニュースが流される。人々は、「ああ、もうそんな時期か。今年も、そろそろ終わりか…」と、「心温まる」ニュースを聞きながら思うのでしょう…

theme : <児童福祉>
genre : 福祉・ボランティア

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No subject

クリスマスに「慰問」に 来ないで、招待しないで、と 児童擁護施設 収容者 一同で 社会へ 訴える 方法は ないもの でしょうか?
エドワードさんの 御言葉 「いやだといえずに、ジッと耐えていました」 という 光景を 少ないけれど 何度か 施設へ 行った時に 実際に 見ているので(慰問に 行ったのでないです) なおさら そう 思います。

目がおかしくなったかと思った


 うわぁ~~ん(TT)なんて、言ってしまいましたが、資料室へ全部UPしておきました。

No subject

いっそのこと、クリスマスデコレーションっぽく、カラフルな題字にしたわ。

趣味が悪いのは


 ごめんねMaria、Mariaの撮った写真はすごいきれい。趣味が悪いと感じたのは、沢山のこういう題名に対して感じた事なの。言葉がいつも足りなくて申し訳ない。

No subject

Maria 吐きそう・・・・趣味の悪いクリスマスツリーだ。でも、確かに向き合わなくちゃね、分かってるよ、向き合うんだよね。気持ち悪いこの原色の激しい色がついた、いかにも幸せだという、光の渦を。

養護施設の子の、靴下には、里親家庭へ行けるという切符が入っていてほしい、もう不特定多数へのサービスには疲れたよ。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
