*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-09-06(Thu)

家庭は、小さな「養護施設」?

SANY5129

 家庭から虐待を受けて入って来た子は、最初はおとなしいの。そりゃそうよね。どんな場所か判らないし、「親の言うことを聞かないと、施設に入れるぞ」という脅しなんか言われていたら、どんな恐ろしい場所かと思うものね。
 
 でもね、古くから施設にいたあたしは、新しく入ってきた子をいじめはしなかった。家庭から来た子は、どちらかというとすぐにいなくなった。仲良くなっても、どんなに親切にしても、その子にとっては、施設は通過地点でしかなかった。
 小さい頃から施設にいて、小学校高学年や中学校まで施設にいる子は、結局、最後まで施設にいる事が多いと思うの。
 だから、養護施設という場所は、長期間施設に居続ける子と、短期間で入れ代わっていく子の二つの流れが逢ったと思うの。
SANY5135

 しばらくはおとなしかった家庭虐待の子は、慣れてくると施設で主張を始めるの。食事の質や量だけでなく、おやつのこと、時間が自由にならないこと、そのほか、家庭と違う様々なことを…

 そんなものだと思っている施設小さい頃から育ちには、それは、とても恐れ多いことで、天に刃向かうことなるの。
 ま、結局、途中から施設に来た子たちの主張は、職員から抑圧されて黙ることになるのだけど。
 
 「おまえ達ふざけるな。ここをどこだと思っている。施設は家庭と違うんだ。好きかってやりたければ、家に帰れ」
 職員の言葉は、多少の表現の違いはあっても、「ここは家庭ではない。施設なんだ。だから、好き勝手なことはさせない。」につきたのね。
 
SANY5138

 あたしは、家庭って、施設と違って好き勝手出来るんだ…、とボーっと聞いて気もするの。体験したことのない家庭を、職員の言葉から勝手に想像し、家庭を自由の楽園と思い込んでいたフシがある。
 でも、その自由といっても、食べたいものを食べたいだけ食べるとか、掃除や作業労働の時間が無いとか、寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きるくらいしか、イメージが浮かばなかったけど…
 
 家庭を知らないって事は、施設と対比させようにも、施設的発想しか出来ないものかもしれない。家庭育ちが、施設を「大きな家族」と、家庭を拡大した形でしか想像できないように、施設全部育ちにとっては、「施設を小さくしたのが家庭」としか発想できなかったの。

SANY5149
 
 施設を出た後、社長さんを始め、いろんな家庭にお呼ばれして、時には泊めていただいて体験したから、いまでは、家庭のイメージが出来つつあるけど、長い間身に付いた施設感覚は、ちょっと家庭にお呼ばれしたからといって、修正できる程単純なものではないの。
 
 最初は、「家庭虐待の子が施設でする虐待の連鎖」というタイトルで書き始めたけど、途中から、話が変わってきたから、これは、次回に書くわね。

SANY5151
 
 さて、いま一緒に生活している彼がいるんだけど、規則を守らないのと、男女の役割意識が強いのは、施設育ちとして納得がいかないところがある。

 彼は、生活のために規則があるのだから、基本的なルールを抑えておけば、あとは臨機応変にすればいいと言う。その臨機応変が、あたしには、単なるルーズにしか思えないのだけど…
 
 規則に従うのが生活だと思っていたあたしは、決められた規則に従って生活をしていくべきであり、その逸脱は懲罰の対象になるほどの重大な問題だと思っていたの。

SANY4810

 ま、いまでは、こんな夜遅くに起きていたり、ずいぶんと緩くなったんだけど…
 でも、いまでも、公衆の場なんかで規則破りをする人には、すさまじい殺意が湧いてくる。
 
 規則破りが平気で、規則を破っても懲罰がない家庭というのは、「小さな施設」ではなく、別の世界なんだってことを学びつつあるということ。

SANY4832

 そして、男女の役割が違うということにも、愕きと怒りがあるの。これも長くなるから、次回に書こうと思う。

SANY4845

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

書いてくれてありがとう


 施設の規則と家庭の規則は、性質が違うような気がする。なんとなくそう思う。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
