*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-15(Sat)

これで終わりにしましょう

 あたしは、人を言葉を信じないけど、人の行動を見続けている。
そして、言葉は行動の一つだと思っている。

 養護施設では、なにか問題が起きると、関係した子たちが全員集められ、警察の取り調べさながらに調べられる。言葉の矛盾は追求され、前回と違う発言をすれば、それを追求される。「私がやりました」以外の言葉を求めていない職員は、犯人探しに躍起になる。
 だから、あたしは、いつも自分の言葉に矛盾がないように論理的に組み立てるクセがある。隙がない、論理矛盾のない、およそ愛嬌のない文章を書く。
 ま、事務的文書は、仕事では必要不可欠だけど、私的ブログ(一応個人ブログなのよ)では、つまらない文章となる。
 さて、IT企業に勤めるあたしは、パスワードの件は、Wolfさんに指摘されるまでもなく、判っていました。
 ただ、相手を問いつめて白状させても仕方ないし、そのことだけにあたしの貴重な時間を使うのもバカらしい。だから、終わりにするつもりで、記事を書いたの。
 施設で暴力・性暴力を受ける子たちへの思いを持つことが出来ず、自分の虞犯への同情ばかりを求める相手には、何を言っても無駄だと思っている。

 あたしもLeiちゃんも、実は、承知の上で、今回だけは騙されたふりをしようと思っていたの。
 ただ、相手がWolfさんが書いた言葉に反応し、揶揄するコメントを残したから、怒りが収まらないWolfさんが、正しく指摘をしてしまった。Wolfさんは、情報処理関係の資格を持っているし、いざとなったら、いろんな知識を教えてくれる。普段は、面倒くさいから、仕事以外ではグータラを決め込んでいるみたいだけど…
 
 今回の件は、FC2には連絡をしません。
 
 読者Aさんが二度関わらなければ、あたし達にとっては、どうでもいいことです。あの読みづらい、独特の論旨を展開する長文は、いつも、読み飛ばしていましたから。実は、あたしもLeiちゃんも、最初から関わりたいとは思っていなかった。特にLeiちゃんは、「この人変」と電話で喋っていた。
 
 だから、これで終わりにしましょう。あたし達は、あたし達の抱える課題があります。虞犯少年や教護院の問題は、そこにはありません。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

受け様、取り様なのだろうけど

>事務的文書は、仕事では必要不可欠だけど、私的ブログ(一応個人ブログなのよ)では、つまらない文章となる。

そういうイメージなのですか、私には抑揚たっぷりのみずみずしい文言に見えるんだけど、記事{自分の言葉は自分の名前(ハンドル名)で語って欲しい}なんて読者Aさんに対してすごく優しい語り掛けに見えたんだけど。

サンプルにして申し訳ないけど、
「ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い」見たいなコメントが事務的でつまらない文章に思える、これは当り前か。

うーん私の感覚がずれてるの?


ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会保障審議会児童部会社会的養護専門委員会への意見書(案)

9月22日24時までにコメント欄に意見をいただければ、出来る限り反映させたいと考えています。社会保障審議会児童部会社会的養護専門委員会への意見書(案)1.児童養護施設内...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
