*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-23(Sun)

News 福岡育児院「養護施設で体罰か、福岡市が6人保護し特別監査」

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07092104.htm
9月21日 読売新聞
養護施設で体罰か、福岡市が6人保護し特別監査


 福岡市は20日、同市東区の児童養護施設「福岡育児院」(石川勝理事長)で、職員らが入所者の児童・生徒に体罰を加えた疑いがあるとして、特別監査に入ったことを明らかにした。

 施設は体罰を否定しているが、入所している中学1年から高校2年(12~16歳)の男子生徒6人が市こども総合相談センターに保護を求め、一時収容されている。

 市によると、8月28日に「入所児童をたたいている」との情報が寄せられ、職員や児童・生徒への聞き取り調査を実施。職員らは「体罰はしていない」と説明したが、同月30日と今月11日、男子生徒6人が施設を出て、児童相談所の機能を持つ同センターに保護を求めた。

 生徒から相談を受けた弁護士らによると、生徒らは顔を殴られたり、足をけられたりしたほか、日常的に「バカ」「出て行け」などと暴言を吐かれたり、成績が悪いことを理由に1年以上も外出禁止処分を受けたりしたと話しているという。

 市は施設に、18日を期限に事実関係の報告書を出すよう求めたが、施設は応じず、市は調査を継続する方針。寺田正義施設長は「体罰はなかったと認識しているが、弁護士ら第三者に調査してもらい、施設の方針を決める」としている。

 福岡育児院は1995年、子どもをバットでたたくなどの体罰があったことが明らかになり、市が処遇の適正化を指導。福岡法務局が説示処分を出した。また、市は2004年にも、職員らによる暴言などを巡って指導したほか、01年には運営費の私的流用で改善命令を出している。
 この福岡育児院は、STOPによると、日本の施設内虐待の報道の走りというか、元祖というか、ここから、日本の施設内虐待報道が始まったという、エポックメーキングな施設なの。

→ 西日本新聞

→ 毎日新聞

→ 日刊スポーツ

→ 福岡育児院のHP
 このHPのトップにある児童憲章や下のような言葉がむなしく響くわね。もっとも、子どもを殴ったり、レイプしたりしても、対外的には聖人君子の慈善家面をした施設長もいるのだから、ま、きれい事と思うだけなんだけど…
私たちの社会には、予期できない災害・事故や離婚、病気、あるいは不適切な養育を
受けている等様々な事情により、家族による養育が困難な子どもたちがいます。
当院では、福岡市こども総合相談センター(児童相談所)から、措置された、
このような子どもたちに人としての権利を保障し、社会的に養育・保護する施設です。
また、当院では、児童福祉法や児童憲章の基本的理念に沿って、子どもたちの幸せと、
心豊で健やかな成長を見守り(児童の最善の利益の追求)、社会的な自立支援を
積極に応援し「地域社会に開かれた施設作り」にも力を入れて取り組んでいます。


→ Yahoo!ブログ 福岡の児童養護施設「福岡育児院」について
 この事件のあと、急遽作られたブログみたいね。ただ、この記事はちょっと違うと思うわね。指導員は親ではないし、子ども同士励まし合ってなんかしていないの。
ひょっとして、福岡育児院の職員が作ったブログかしら?
児童養護施設は親からの虐待や両親の離婚などさまざまな事情で両親と一緒に暮らせなくなった子供たちが一緒に励まし合い、共同生活しているところです。現在の現状としては 児童養護施設ではこどもたちのプライバシーの問題で内部のことが公開されることはあ
りません。なので、もし体罰がおきていても、まわりからはわからないのです。
児童養護施設入所者はさまざまな事情で入所しており、決して好きで入所しているのではないのです。そこでこども達を守れるの指導員の先生しかいないのです。子供達は指導員の先生を自分の『親』のように接しています。子供達が信用しているのは、先生達だけなのです。
そこで、体罰という問題が発生すると身体上には怪我がなくても子供達の心の中にはとても大きな刃物が刺さったかのように大きな傷が残るのです。体罰が起こると施設内では外部に知られないように隠蔽します。だから、体罰が起こってからでは遅いのです。
日ごろから地域と密着して、公開型の施設作りを心がけることが大切だと思います。その次に通信手段です。もし体罰がおきていたとしても、子供達が電話などを使うことがむずかしいのです。
あなたの街には児童養護施設はありませんか?
あるとしたら体罰はおきていませんか?


 このブログ主のプロフを見ると、検索キーワードに「福岡育児院,福岡,エロ画像」とあるの。
 アクセス数を増やすために「エロ画像」をキーワードにしたのは判らないではないけど、日頃、どんなキーワードを使っているのか見えてしまうわね。子どもたちを性的な目で見ていないことを祈るわ。
 それに、「エロ画像」を検索する男達に、福岡育児院の虐待を知らせてどうするの?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

一通り、読んだ上でコメントして下さいね

 博多のあすかさん、こんにちは。

 あの…、始めて書き込むときは、挨拶から入って下さいね。施設育ちは社会常識を知らないといわれていますけど、あなたのような書き込みがあると、「やはり…」と思われかねませんわ。

 それから、人のブログでもの尋ねる前に、一通り眼を通すのが、ネット社会のマナーですわ。
 それに、ブログのサイドバーに「始めての方へご挨拶」と載せていますわよ。よく読んで下さいね。


>私も自分の子供を預かってもらってますが、休日しか会えない私の代わりにしっかり育ててくれていますよ!

 子どもを養護施設に入れていらっしゃるんですか…。父子家庭ですか? 
 お子さんは、それを喜んでいますか?
 育てられないのなら、なぜ生ませたのですか?
 里親家庭にお願いする道もあるのに、どうして施設なんですか?

 なんだか悲しいです。 
 養護施設で育った方の子どもが、再び施設に入る「施設二世」、孫まで入る「施設三世」が増えていると施設職員が、神妙な顔で、でもどこか嬉しそうに話しているのを聞いたことがあります。
 シャケの放流のように、施設から放流されて、その子どもが施設に入ってくる。施設職員は、経営が安定すると喜びますわね。

 あなたも、途中から施設に入ったにもかかわらず、施設で、正しい家庭の作り方を学べなかったのですね。ま、施設では家庭生活のイメージは学べないから仕方ありませんが…

 養護施設が虐待環境であるのは、周知の事実です。
→STOP!施設内虐待
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/

 自立支援施設は知りません。あたしは、養護施設で全部育ちましたけど、施設で暴力を振るいませんでしたから…。ちなみに、中卒で施設を出ています。
 養護施設の暴力・レイプが横行しているなかで、自分のことで精一杯でしたわ。施設の子が友達だなんて、どこか吐き気がしますわ。暴力三昧の不良たちは、友達と称する不良仲間とつるんで、養護施設で小さい子たちを殴ったり、性的暴力を振るっていましたけど…
 絶対に友達になりたいと思わないタイプが多かったですわ。

 ところで、お怒りの論旨が見えないんですけど…。あなたの父親が「人殺し」かどうかなんて、福岡育児院の記事には無関係でしょう? きちんと論旨を組み立てて、さらに、それ以前に、記事を良く読んでから書き込んで下さいね。

 施設男子は、粗野で野卑で頭悪い、なんていう人がいますけど、そうでないエドワードさんのような人を知っているだけに、乱暴な施設育ちが現れると残念ですわ。

 丁寧語での書き込みをして下さいね。

それから一言いい忘れてた!!<エロ画像検索する奴に児童虐待知らせてどおすんの??>私もこれにはかなり同感です!!色々言いましたが、貴方の様に正義感を持ってこういう活動をされるのはものすごく共感できますが、それがただ単に情報に踊らされた偽善者になってしまわぬ様、内部に詳しい私がちょっと話しただけです。<実際に貴方が施設の教員になられたらどうですか??そうすれば真実が分かるとおもいますよ!!>

貴方は施設に入った事があるんですか??メディアの情報でキレイごと言うのも結構ですけど貴方はその自分の発言に責任を持てますか?私は小学校6年生の時に父の虐待で警察に保護され、施設へ入りました。今でもその施設の仲間とはたまに施設で集まったりします。(皆で協力し合ってなんてウソ!)なんて書いてありますが、皆母親、父親になった今も励ましあってますよ!もしかして貴方・・・友達いなかったですか? 私も自分の子供を預かってもらってますが、休日しか会えない私の代わりにしっかり育ててくれていますよ!まぁ話すと長くなるのでここら辺で終わりにしたいと思います。あっ大事な事を言い忘れてた!施設で警察沙汰何度も起こすようになって自立支援施設へ入れられた事がありますが、そこでは確かに虐待が行われていました。ちゃんと新聞沙汰にもなったのでよかったのですが、そりゃぁもう酷いものでした。ライタ-で下の毛を燃やしたりetc・・・。とりあえず言いたいのは<貴方がなにを知ってるんですか?>真実を知って言ってるんですか??馬鹿とか貴様とか言って虐待になるのなら、わたしの父親は<人殺し>ですね(笑)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケータイメールでイジメ?

かな~り、長文です はぁ~ なんのなの?最近の子達は??? と首をかしげたくなりますよね~? テレビでインタビューされていたいじめっ子いわく… まだ、やめるつもりない らしい… なんて、最近の子達は幼稚なのでしょうか? 幼稚なくせにやること悪どい。 大人になって

福岡育児院:少年6人、養護施設を逃げ出す「脅された」と

福岡育児院:少年6人、養護施設を逃げ出す「脅された」/毎日新聞福岡育児院 「職員が日常的に暴力」体罰か6人逃げ出す 市調査、施設は否定/西日本新聞上記の記事中やMariaさんのブログやSTOP!児童養護施設内虐待の

【 施設 】について最新のブログの口コミをまとめると

施設に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
