*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-09-28(Fri)

倫理綱領がない「児童養護施設」「乳児院」業界

 キャリアブレインの社会的養護専門委員会の記事を読んで思ったことを書くわね。
 
児童養護施設、乳児院には倫理綱領がない
 
 記事では、「倫理交流」とあったけど、倫理綱領の間違いだと思うの。
 「倫理綱領」とは、その職務に就く人や業界の「しなくてはいけないこと」「してはならないこと」などを社会に宣言し、職業や業界の倫理を保つことにより、社会的信用を維持するものなの。
 Example:社会福祉士の倫理綱領(1995年1月20日初版)精神保健福祉士倫理綱領(1988年6月16日制定)新聞倫理綱領(2000年6月21日制定)
 
 そこで、全国養護施設協議会のホームページを捜したの。
 すると、全養協通信の平成19年度事業計画の総務部の項に、こんな項目があった。
2. 児童養護施設における入所児童の権利擁護の取り組み強化
(1) 児童養護施設における人権擁護と人権侵害の禁止・防止・対応のためのチェックリストの分析・課題整理・情報提供・見直し
(2) 施設の自己点検および児童養護施設第三者評価の推進によるサービスの質の向上
(3) 苦情解決の仕組みの普及・定着
(4) 権利侵害への対応事例の分析、課題整理及び情報提供
(5) 権利侵害事件の発生に対する各児童養護施設、都道府県児童養護施設協議会・ブロック協議会、全国児童養護施設協議会のそれぞれの段階における組織的な協力のための事実確認・相談・調整・支援・対応方策の検討
(6) 権利侵害事件が発生した場合の施設の対応方策の検討
(7) 『全国児童養護施設協議会 倫理綱領』の検討
 
ん? 倫理綱領の検討?  制定の間違いじゃないの?

 それにしても、今頃になって、まだ倫理綱領を制定していない業界…
 
 それでも、ここ数年の施設内虐待報道の増加をうけて、昨年(2006年)11月の「第60回記念大会 全国児童養護施設長研究協議会(大阪大会)」で、
「子ども・家庭福祉の明日に向けた宣言」を採択したの。
一. わたしたちは、いかなる理由があろうと、体罰や不適切な関わりによる一切の子どもへの権利侵害を否定し、すべての子どもの権利擁護と自立支援に努めます。

 そのあとも、施設内虐待が発生しているのは、全養護施設が賛同した訳ではないとおもうの。ま、お題目みたいなものね。

 全国乳児福祉協議会のHPもみてみた。
 大会宣言(平成18年10月13日)はあったけど、およそ、倫理綱領とは言えないものなの。

 業界団体ですら、倫理綱領を定めていない業界なのね。個々の養護施設でも、当然、倫理綱領を定めていない施設が多いと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

元・子どもを預けた親さん、
この記事を書いた日付をご覧下さいね。

>乳児院の全国組織の倫理綱領はできてますよ。

ではなくて、「この記事を書いた8ヶ月後の、平成20年5月9日に出来ました」でしょ?

↓内容はともかくとして、一応確認しましたけど…
http://www.nyujiin.gr.jp/rinrikoryo/rinrikoryo.pdf

 足りないのは、乳児院で長期入所する子どもへの対応ですわね。乳幼児期の全てを乳児院で過ごすのも、発達心理学に反する乳幼児虐待と言えますからね。

>あちこちの乳児院は、名称が「倫理綱領」ばかりではないけれど、個別にそういうものをつくっています。○○乳児院憲章、とかね。

あなたは、何ヶ所もの乳児院に子どもを預けたのかしら?
単なる推測ではなく、証拠となるHPのリンクとか貼ってくださるかしら?

倫理綱領は

乳児院の全国組織の倫理綱領はできてますよ。
それから、児童養護のことはわからないのですが、あちこちの乳児院は、名称が「倫理綱領」ばかりではないけれど、個別にそういうものをつくっています。○○乳児院憲章、とかね。
乳児院にはほんとうに根気強く子どもと私の生活を支えてもらいました。

いまは、西暦2007年(平成19年)よ。

全養協は、今年度の事業計画で、「倫理綱領の検討」を始めたの。
この調子では、いつになったら出来るのかしら。

そして、それを受けて、個々の養護施設が制定するのは、10年以上かかるわね。

検討段階????


 倫理綱領を設けていないというのは、なかなか「穴」でした。確かにそうね。ありがとう、教えてくれて。

 今、西暦何年だっけ?まだ倫理を検討だというんだね

 施設にいるときも、個人(職員の資質にお任せ)という感じだったし、施設ごとに格差があるというのも、この辺の共通倫理綱領が設定されていない為もあったのだと思う。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
