*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-29(Sat)

施設職員は、待遇が悪いから子どもを虐待するの?

 キャリアブレインの社会的養護専門委員会の記事を読んで思ったことを書くわね。
 
施設職員は、待遇が悪いから子どもを虐待するの?
 「規制されると現場は混乱する」という意見は、実務に携わる者には共感できるものがあるだろう。職員の待遇改善は制度設計の大前提かもしれない。
しかし、福祉施設の職員に高いステイタスを与え、高給を保証すれば虐待がなくなるのだろうか。「職員の待遇が悪いこと」と「児童を虐待すること」との間に因果性はあるだろうか。


 たしか、以前読んだSTOP掲示板によれば、千葉県の虐待施設「恩寵園」では、園長は月給100万円だと読んだことがある。もし本当なら、100万円といえば、市長クラスの給料なのね。恩寵園の園長は、待遇が悪かったから、子どもを虐待したのではなく、子どもを好き勝手に出来る環境だから虐待したの。
 
 外部の監視の目が入ると、「好き勝手が出来ない」から、「現場が混乱する」というだけのこと。
 「規制されると現場は混乱する」というのも、威圧的、暴力的な指導が出来なくなるから、混乱するといっているだけなの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 そうでしたね。

 確かにエドワードさんがそのような書き込みをしていました。そのことについて、後日、エドワードさんに会った時に、事実誤認であることは説明をしました。エドワードさんも、理解してくれましたが、掲示板への訂正の書き込みをしないままでした。
 あの時に、私がSTOPの掲示板に書き込めばよかったのでしょうね。
 だからといって、間違った情報が独り歩きをして、さも真実のように語られることは、やはりあってはならないと思います。その意味では、「恩寵園では」という部分は、削除すべきです。

 私も、恩寵園以外の施設で、そのようなことがあったといううわさを、幾つか聞いてます。しかし、これまでに、裏付ける資料、明らかに証拠となるものを見たことはありません。

 念のために申し添えますが、ここに書かれている内容の趣旨に、文句を言っている訳ではありません。

レグルスさん、こんにちは。

どのようなお立場で書いているのかし知りませんが、おっしゃることも判ります。

なので、「STOP掲示板によれば、」と追加させていただきますわ。

恩寵園事件に関わったものとして一言。

 1996年7月、私が「全国には、100万円もの月給を取る施設長が居るという話を聞いたことがあるが、おかしいと思う」と言ったことに対して、事件当時の園長は「そこらの中小企業の親父でも、100万の給料を取るやつはいくらでもいるのだから、養護施設の園長が100万もらっても、俺は高いとは思わないよ」とこたえました。

 しかし、当時の恩寵園の給与規定が定めた給与表は、公務員の給与表に準じたもので、とても100万円の月給は取れるものではありませんでした。また、職員に調べてもらっても、情報公開で調べても、当時の園長が100万円の月給を取っていた事実があったとは確認していません。

 様々な問題のあった元園長だから、何を書いても良いと言うことではないと思います。特定施設の、特定個人のことをネット上で書くわけですから、未確認情報や事実誤認を書くのは問題だと思います。

記事について・・・
待遇の問題ではなく職員の能力・意識の問題かと・・・
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
