*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-09-30(Sun)

News名古屋市 乳児院と児童養護施設一本化に前向き姿勢

2007年9月26日 読売新聞
名古屋市 乳児院と児童養護施設一本化 建設に前向き姿勢


 名古屋市は25日に開かれた9月定例市議会本会議で、家庭で生活できない0~18歳の子どもたちを一貫して養育する施設の建設に前向きに取り組んでいく考えを明らかにした。

 市は乳児院3か所で親から育児放棄や虐待を受けた乳児らを保護している。しかし乳児院は乳児らを養育する施設のため、2歳児になると、乳児院と児童養護施設を併設している同市若葉寮(尾張旭市)を除き、乳児院と併設されていない児童養護施設13か所に移している。

 この日質問した小林祥子氏(公明)は2歳児が同施設に移ることについて、「甘えたい盛りに、慣れ親しんだ職員や子どもたちから引き離され、環境の異なる児童養護施設にたった1人ぼっちで移されることになる。その時受けたショックは計り知れない」と継続した受け入れ施設の建設を求めた。

 これに対し、子ども青少年局の佐合広利局長は「乳児院と児童養護施設の連携を密にするなど、児童への影響が最小限になるような取り組みが大切と考えている」と、乳児院と児童養護施設の一本化について積極的に取り組む考えを示した。

 市は2010年度までに3か所の民間児童養護施設を改築する計画を立てており、その建物内に乳児院のエリアを設けることを検討するという。


 この、子ども時代の全てを施設で過ごさせようだなんて、
子どもの権利条約第20条「子どもの家庭で暮らす権利」に逆行する
名古屋市議会議員小林祥子議員のことを調べてみたの。
→名古屋市議会議員 こばやし祥子 サイト

クリックして小林祥子議員の議会質問の再生


→9月25日(火曜日)の本会議の質問

 小林祥子議員(公明)の議会質問と名古屋市の答弁をWMPで見ることができるわ。
※写真をクリックして下さいね。ナローバンドの方は、ここから回線を選択して下さいね。
 聞いていて、腹が立ったわ。でもね、里親推進についても少し質問もしているの。
 だけど、乳児院と養護施設との一貫養育の話については、すんごい腹が立ったわ。
 
○議案外質問
 1 保育所の待機児童の解消策について
 2 妊婦健康診査について
 3 社会的養護を必要とする児童への支援について
   (1) 家庭的な養育体制の充実
   (2) 児童養護施設のあり方
     ア 障害児への対応
     イ 退所した児童への自立支援
     ウ 乳児から高校生までの一貫したケア
     エ 地域の子育て支援の拠点としての役割

 子ども青少年局長の答弁もあった。ただ、ただ、腹が立ったわ。少し考えてから、書くわね。

メモ
・名古屋市の社会的養護の子どもは里親を含めて約800名
・里親委託割合は、全国の9%に対して、名古屋市は6%
・障害のある児童90名、14% 受け入れ対応はない。
 国に要望、市独自の支援はない。
・施設の退所児童への
・乳児から高校生までの一貫養育。
 児童への影響が最小限になるように、改築については検討していきたい。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
