*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-11(Thu)

日本の里親先進自治体は新潟県

里親委託率、施設入所率の比較(新潟県)


 sidoさんの里親のHPの資料作成を手伝ったの。
Excelに、里親、乳児院、児童養護施設のデータを入力し、グラフを作成し、できあがったら、マクロで61自治体のhtmファイルを出力するのね。

 仕事でExcelを使い、かなりのExcel使いだと自負していたけど、こんな使い方があるなんて、眼ウロコだったわ。いい勉強になったわ。知っている人は、作業効率を上げて時間を効率よく使えるけど、知らないと、延々と手作業をすることになるのね。
 ITスキルをあげることは、本当に必要なことだと思いました。

 さて、61の都道府県、政令指定都市の里親委託率を見ていたら、新潟県⇒が全国で一位だったの。

 親が育てられない子どもの29.4%が里親家庭に行っているのね。全国平均が9.1%だから、3倍強の里親委託率なのね。
 お住まいの自治体の「家庭で暮らす権利」の実現度をご覧下さいね。

⇒都道府県市の社会的養護の状況(平成17年度)


 ちなみに、最下位は、⇒愛媛県なの。親が育てない子の1.5%しか、里親家庭に行けないの。あとは、ぜ~んぶ施設。
里親委託率、施設入所率の比較(愛媛県)>


 新潟県は、その19倍の割合で里親家庭に行くことが出来るの。ここまで自治体間格差がひどいとは知らなかったわ。
 あたしも、新潟県で捨てられていたら、里親家庭にいけたのにね、残念だわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment


 明日にUPさせていただきたいです。いい記事でした。いつも独語に堪能でありがたいです。

新潟の伝統

昭和の始め頃 北海道で飢饉があると、北海道から 新潟の田園地帯の村に 多くの幼児が 北海道から来たそうです。その子たちは 今 80歳くらいで その又 子どもは 50歳くらいになっています。村に受け入れた家庭は 多かった、豪農でない普通の農家が 子どもを 受け入れたそうです。村は 貧しかったけれど、米と野菜は 十分にあった(魚などめったに 食べなかった。卵も主に売るためだったそうです)から 子どもは 生きていけた。
maria様:ドイツの施設をたらい回しされた少年の記事を 抜粋して leiさんへ メールで送っておきます。leiさんの BBSに載せるにも 長すぎて 躊躇ったので。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。