*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2007-10-18(Thu)

News 「福祉版FA制」東京の31法人が導入

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071013it01.htm
2007年10月13日 読売新聞)
「福祉版FA制」東京の31法人が導入


 人手不足が深刻な東京都内の特別養護老人ホームや保育園を運営する31か所の社会福祉法人が、18日から共同で採用活動を始める。

 採用された職員はプロ野球のフリーエージェント(FA)制のように、一定年数働くと、他の法人でも働くことができる“権利”が得られる。児童の世話、障害者、高齢者介護など幅広い分野で経験が積めることをアピールし、人材を確保するのが狙いだ。多数の法人が連携して人材交流を行うのは全国初の取り組み。

 共同の採用活動に参加するのは、都内で特養ホームや障害者福祉施設、児童養護施設などを運営する31法人。計339人を募集する。東京都社会福祉協議会が支援し、共通の筆記試験(小論文、適性診断)を実施。その合格者について、各施設が面接などを行って、採用を最終的に決定する。

 採用されると就職4年目から“FA権”を与えられ、希望する別法人に出向や転籍することができる。給与などの待遇は、出向先などの基準に合わせる。

 これにより、特養ホームの職員が別法人のデイサービス施設で働いたり、児童養護施設の保育士が特養ホームや障害者施設で働いたりすることも可能になる。法人側も、他法人の職員を受け入れることで刺激を受け、質の向上につながるとの期待もある。

 取り組みの背景にあるのは福祉分野の人手不足だ。2006年度の福祉分野の有効求人倍率は1・34倍と全体(1・06倍)を上回っている。特に、都内の福祉分野は同年度で3・38倍に達するなど、より深刻な状況にある。
 あたしは、特養や障害者施設のことは知らないけど、この「福祉版FA制」が導入されたら、ただでさえ定着しない施設職員が、ますます出て行くと思うの。
 
 施設職員は、
 1年目は新人。
 2年目は中堅。
 3年目はベテラン。
 4年目で退職。

 と言われる程、定着がわるいの。
 
 子どもたちには、変わらない大人が必要なのに、短期間でいなくなる。さらに、こんな制度が導入されたら、ますます職員の入れ替わりが激しくなり、施設職員が定着しないと思うのよ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
