*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-22(Mon)

子どもたちの碑にお参りしてきました

SANY7764

 20日の土曜日に、子どもの碑に行ってきました。
朝、Leiちゃんに電話したら、ご主人は遊びに行ったっていうし、あたしも休日出勤の仕事を切り上げて、どこかに遊びに行こうか、って話になったの。
 でも、日頃から遊び慣れていないし、繁華街の人混みは嫌いだし…、と悩んで、「そうだ、子どもの碑に行こう」となったの。

 あたしの仕事が終わらなくて、小平霊園に着いたのは4時を回っていたの。子どもの碑についたら、線香の煙が上がっていたの。きれいな花がたくさん添えられていて、周りもきれいに掃き清められていたの。
 なんだか嬉しくて、涙がにじんだわ。
 
 昨年は、散歩のついでに拾ったドングリや松ぼっくりが添えられていたから…
 子どもの数が増えていないか確認したら、昨年と同じだったのでホッとしたわ。
 
SANY7770

 老人の碑にも行ってみようと、車で移動したの。トイレの隣で、身よりのない老人は、死んでも扱いが悪いのかしら…、と思ったの。
 Leiちゃんが、「施設を出た人もいるかもしれない」というから、こちらの方も気になって、でも、お花と線香はないし…、じゃあ、今度ね…、と帰ってきたの。あたしたち、結婚した相手の墓に入らなかったら、ここに入るのかしら…、お墓を買わなくちゃいけないしから…。

SANY7772

 まだ、人生を十分に生きた実感すらないのに、もう死んだ後のことまで心配しなくてはいけないなんて…
 
 そうそう、お墓参りの仕方を知らない施設育ちのための墓参り講座ね。実は、Leiちゃんは、昨年、初めてお墓参りをしたから、それまでお墓参りの仕方を知らなかったの。あたしは、社長の家の墓参りを何度かしたから、やり方を知っていたの。

SANY7788 

 霊園の近くには、写真のような、お花屋さんというか、御茶屋さんというか、休憩所みたいなところで墓参り用の花と線香を売っているの。花を買うと、桶と柄杓(ひしゃく)と箒(ほうき)を貸してくれるの。お水は、霊園の至る所にあるから、そこで入れなくていいの。
 お墓についたら、箒でお墓の周りを掃き清め、打ち水をするの。お墓にかけてもいいのよ。お花を入れる場所があるから、そこに花をセットし、線香に火をつけるの。
 線香は、立てるところもあるし、横に置くようになっている墓もあるの。お菓子や故人の好きなものをお供えする場合もある。子どもの碑には、お菓子を持って行ってる。

 もちろん、お花や線香は、自宅から用意してもいいし、そのほうが安いと思うの。 

SANY7766

 線香を置いたら、あとは、手を合わせて、好きなように祈ればいいの。あたしは、
 いつも、賛美歌を歌う。そして、手を合わせてしばらく黙祷するの。
 あたしは、お茶やコーヒーを飲みながら、故人と会話するのが好き。見たこともない人だけど、いま生きている人の過去につながる人だから、不思議な気持ちになるの。
 あたしの過去につながる人も、どこかの墓に眠っていると思うと、墓と墓が地続きのような気がして、見知らぬ過去の人に思いを馳せるの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。