*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2006-12-29(Fri)

News 児童養護施設で体罰の疑い 大阪市が調査へ

http://www.asahi.com/edu/news/OSK200611200080.html
2006年11月20日 朝日新聞
児童養護施設で体罰の疑い 大阪市が調査へ


 大阪市健康福祉局児童指導課は20日、同市天王寺区の児童養護施設で暮らす小中高校生の男女計12人が指導員らから体罰を受けたり、暴言をはかれたりした疑いがあり、調査していると発表した。指導員3人と保育士2人の名前があがっているという。

 同課によると、この施設は大阪市住吉区の社会福祉法人が運営。事情があって親元にいられない幼児から高校生まで計145人が入所する。9月末、「入所中の児童が指導員から暴力を受けている」と情報提供があり、10月26、27日の2日間、小学生以上の入所者に聞き取り調査をした。

 その結果、小中学生6人が「腕を強くつかまれた」「関節技をかけられた」「頭突きをされた」など体罰があったと訴えた。きつい言葉で不快な思いをしたと訴える小中高生も他に6人いた。

 市が今月17日、指導員らから事情を聴いたところ、行為に問題があったことは認めつつ、「あくまで指導の一環だった」と説明したという

http://www.mainichi.co.jp/universalon/news/200611/20/1120e070-400.html
2006年11月20日 毎日新聞
<体罰>職員が入所小中学生に暴力 大阪の児童養護施設


 大阪市住吉区の社会福祉法人が運営する同市内の児童養護施設で、入所している小中学生約10人が複数の職員から、頭を殴るなどの体罰を繰り返し受けていたことが、市の調査で分かった。施設長(63)は「行きすぎた行為があった」と、職員を指導したという。市は近く施設に改善を求める方針。

 施設には小中学生と高校生が計96人おり、職員21人が担当。外部からの情報で同市中央児童相談所などが10月下旬、96人全員に聞き取り調査した。その結果、約1割に当たる小中学生の男女約10人が5人の男女指導員から暴力を受けたと訴えた。うち指導員2人は言葉による行為で、いずれもここ1?2年の出来事とみられる。医療機関で受診したケースはなかった。

 施設によると、期日までに宿題を提出できなかったり、時間外の外出が見つかった際に頭や胸を殴られたなどの訴えがあった。また、友人から「首を絞められた」と聞いた子どももいた。施設側も今年2月に事態を把握。首を絞められたというケースについて、施設長は「職員室への呼び出しに応じなかった子を居室から連れ出すため、職員が首をつかんだ。行き過ぎた行為だと職員を指導した」という。

 市が今月17日に指導員5人から事情を聴くと、「指導の一環だった」と説明したという。一方、入所している児童の一人は「告げ口がばれるのが怖くて誰にも言えなかった」などと話している。

 中央児相は「組織的ではないが、体罰が一部あったと認識している。大人が正当性があると主張しても、子どもがその意味を理解せず痛みだけが残るような指導は適切ではない」としている。【山根真紀】
[毎日新聞11月20日] ( 2006-11-20-15:00 )

http://www.sanspo.com/sokuho/1226sokuho088.html
2006年12月26日 サンケイスポーツ
頭突き不適切と改善指導-大阪市施設に「体罰なし」


 大阪市天王寺区の児童養護施設で入所者の小中学生らが職員に体罰を受けたとされる問題で、市は26日、職員による頭突きなど不適切な処遇があったとして、施設に改善を指導した。

 ただ、担当する市児童指導課は「体罰と指導の線引きは難しい。けがの恐れはなく、指導の範囲内。体罰や暴力ではなかった」と釈明した。

 同課によると、一部の職員が1月から10月にかけて、時間を守らなかった児童に頭突きしたほか、指導時に頭をはたいたり、胸ぐらをつかんだりした。2004年には発音がうまくできない児童に、職員が不快な発言をしたという。

 この施設の施設長は「真摯(しんし)に受け止め、今後の指導に当たっていきたい」と話している。

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612270002
2006年12月27日 朝日新聞大阪版
児童養護施設職員が暴行・暴言 改善求める


 大阪市は26日、天王寺区内の児童養護施設で05年4月から06年10月にかけ、職員の男女計4人が入所中の中高生計6人に対し、それぞれ頭突きをしたり、頭をはたいたりする「不適切」な指導が7件あったと発表した。いずれも「怒りにまかせた体罰でなく、行き過ぎた指導だった」として、この日、文書や口頭で施設に改善を求めた。

 市健康福祉局によると、9月29日に外部から情報があり、調査していた。その結果、施設のグラウンドで時間を守らずにサッカーをしていた生徒に頭突きをした▽夜中に無断外泊をしようとした生徒の胸ぐらをつかんだ「化粧をしたい」と発言した生徒に、「国のお金で生活させてもらっている身分やから」などと言った、などの事例が判明した。

 同局は「長年の勤務でマンネリ化した指導を見直し、研修なども積極的に採り入れていきたい」としている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2006/12/27/20061227ddn041040025000c.html
2006年12月27日 毎日新聞
大阪・住吉区の児童養護施設体罰問題:大阪市が指導


 大阪市住吉区の社会福祉法人が運営する児童養護施設で、入所中の子どもが複数の職員から体罰を受けたとされる問題で、同市は26日、施設に指導方法を改善するよう文書や口頭で指導した。市は、職員による頭突きや服を引っ張って首を絞めるなどの乱暴な行為を確認したが、一方で「社会通念上、許されないほどの苦痛を生じさせる程度ではなく、体罰とはいえない」とした。

 市健康福祉局によると、入所中の小中高校生96人からの聞き取り調査の結果、13人が体罰や暴言を受けたと申告。このうち、男女指導員4人が小中高校生6人に対して行った指導7件を「行き過ぎ」や「不適切」と判断した。

 施設は1カ月以内に改善計画書を市に提出する。【山根真紀】
毎日新聞 2006年12月27日 大阪朝刊
 仕事納めまで、殺人的な忙しさで、なかなかパソコンにさわれなかったわ。

 浜の真砂はつきるとも、世に施設虐待の種はつきまじ

 さて、迷探偵Mariaちゃんの推理を始めるわね。
 大阪市天王寺区にある児童養護施設は、2つあるわね。

四恩学園 〒543-0062 大阪市天王寺区逢阪2-8-41
 Tel 06-6771-9360 Fax 06-6771-2313
 社会福祉法人四恩学園 定員180名 暫定定員155名 大舎

高津学園
〒543-0017 大阪市天王寺区城南寺町1-10
 Tel 06-6761-1663 Fax 06-6768-1653
 社会福祉法人高津学園 定員100名 大舎

社会福祉法人四恩学園の本部のホームページによると

本部の住所は、
 本部所在地 大阪市住吉区苅田4丁目3番9号
 電 話 06-6607-2220
 FAX 06-6696-5347

 高津学園の本部の所在地はちょっと不明だわ。わかったら追加するわね。だけど、「大阪市天王寺区にある浄土宗・楞厳寺が母体」とあるから、本部も天王寺区だと思うわ。

 さらに、高津学園の定員は100名。いくらなんでも、定員100名のところに145名を入所させないから、定員180名(暫定定員155名)の四恩学園の疑いが濃厚だわね。

 それにしても、どちらも定員100名以上なんて、子どもの収容所だわね。ハー…

 さらに、145人中96人が小中高生ということは、残りの49人が幼児さんということになるのね。三分の一弱が幼児さんというのも、ちょっと怖い気がするわ。年齢が上がるにつれて、施設にいられなくなって出されていく気がするわ。

theme : 盲導犬・盲導犬育成支援
genre : 福祉・ボランティア

tag : 四恩学園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

高津学園の本部

はじめまして…。yukinと申します。

ブログ拝見しました。

高津学園の本部は、
〒543-0017 大阪市天王寺区城南寺町1-10
…だと思います。(私が、勤務していた当時は…)
併設の「知恩寮」の一階…。

「大阪市天王寺区にある浄土宗・楞厳寺が母体」です。当時は、指導員のほとんどが、浄土宗の僧侶でした。楞厳寺は、施設の裏手にあります…というより、楞厳寺の敷地の中に、施設(聾児施設・法然寮、児童養護施設高津学園、心身障害者施設知恩寮がありました。

毎年大晦日~元旦の朝にかけて、残っている児童を集めて、簡単な説話を行っていました。
また、楞厳寺は、作家、織田作之助氏の菩提寺です。

学園創立者は、田尻龍道氏。私が勤務していた当時(平成6年~8年)は、田尻玄龍氏、息子の、田尻達郎氏でした。

但し、現在もあるかどうかは不明です。

どうか、ご参考になさってください。

From
元、社会福祉法人構図学園・児童養護施設・高津学園 幼児担当指導員(新任保母教育担当)より…。平成8年3月退職…。

・・・・反応するほどじゃないけどね

 はじめまして。Leiと申します。

> 首絞めたりっていうのも、真顔でほんまに殺そうとしたなら問題やけど

 ふ~ん、真顔で首絞める子なんかどこにいるんですかね?全部冗談っぽく、遊びのついでに楽しそうにやるのが施設男子や上級生女子の普通だと思ってたので、あなたの物言いにかえって驚いた・・・。

 いえ、驚いてはいないのね正しくは・・・耳慣れている事に驚いているの・・・。あなたは、いろいろご存知なように見えるけれど、わたしの気のせいなのでしょうか。

 あなたの物言いは、どこか、そこら辺の部分にやけにくわしそうで、此処までは大丈夫、でもこれ以上はヤバイというのを知っていそうね・・・。わたしのセンサーにひっかかっちゃったです。懐かしい物言い・・・。

 いえ、単にこれも1元施設児童の発言ですけどね。

 ともかく、施設建てたい人はいっぱいいるのだから、そういう人にしっぽ振ってりゃいいのですよ、あなたは。
 
 わたし達の邪魔しないでほしいです。   
 

虐待ねぇ(笑)
最近は何でもかんでも虐待虐待うるさいなぁ。
たしかに昔、関節技とかかけられたりしたけど、誰も虐待だとは思ってなかったけどね。
指導員の先生もやさしかったし本当の親みたいに思ってた。
自分が悪いことをしたら「関節技~!」みたいな感じで
スキンシップされてたから、正直うれしかったけどね。
今の風潮からしたら、それも虐待なんだろね(笑)


首絞めたりっていうのも、真顔でほんまに殺そうとしたなら問題やけど、それならとっくに裁判になってるでしょ。
もしくはけが人もいるはず。
身体的虐待の事実があれば小児科医とかもいるんだから、すぐに発覚します。
精神的に虐待されて育った子は、無表情、発育遅延。
見る人が見たらすぐわかります。
四恩ではそういう子いなかったと思う。
ちなみにそれだけ子どもがいても、出されたりっていうのは1人もいないです。

知らないくせに施設だとか、収容だとか、気分悪い。
施設で育った人を傷つけているのはあなたたちのような偏見をもった人たち。
そうやって聖人・善人ぶってえらぶって施設批判ばっかりして。
本当に憂いてるなら、もっと施設増やすとか、立ち上げるとか、行動をおこしてください。

「関節技」とか「頭突き」とか、報道の断片からも、どう考えても、指導の名にあたいするものではないことがうかがわれます。
100人規模というのも、家庭とは程遠い・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寄付するものの責任…児童養護施設「四恩学園」関連記事に思うこと

https://yorimo.yomiuri.co.jp/yoritalk/events/BbsView.do?bbsNo=2&topicNo=2083門倉投手が児童養護施設に寄付 読売巨人軍広報部  2006年12月20日00時01分  ジャイアンツに入団が決まった門倉健投手が19
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
