*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-11(Sun)

2007年の男女平等度ランキングで日本は91位

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2309583/2333862
2007年の男女平等度ランキングで日本は91位
2007年11月10日

【11月10日 AFP】世界経済フォーラム(World Economic Forum)が8日に発表した男女平等の度合いを示す「ジェンダー・ギャップ」ランキングで、日本が順位を落としていることが明らかとなった。長時間労働と性差に対する固定観念が依然強いことが原因とみられる。

 世界第2位の経済大国の女性にとって、仕事と家庭の両立が労働時間の長さから難しくなっている。

 日本は今年、128か国中91位と昨年の80位から順位を下げた。これは世界の主要産業大国8か国(Group of Eight、G8)の中で最下位の結果だ。

 ランキングのトップに立ったのはスウェーデン。ほかの北欧諸国も上位を占めた。最下位はパキスタン、チャド、そしてイエメンだった。

 アジア諸国ではフィリピンが最高位で、6位となった。

 女性国会議員の割合が9%にとどまる日本は、政治参加の項目でも94位にとどまった。
 養護施設は、乱暴さや粗暴さは、男女平等な気がするわ。
というか、乱暴な言葉遣いが日常だから、自然に身に付いてしまうの。

 あたしは、会社勤めをしてから、社長に何度も何度も叱られた。「もっと、女らしいというよりも、丁寧な言葉を使いなさい」って。

 悔しくて、トイレで悔し涙を流したこともあるわ。でも、理屈では、あたしがおかしいのは判るから、頑張って乱暴な口調を直したわ。

 ジェンダー論をぶつつもりはないけど、文化的な女性らしさというものを子どもの時から学ぶことが出来なかったのは事実。

 養護施設のような、共に粗暴な言葉遣いという「男女平等」もいやだと思うわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。